プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で使っている電話(固定電話)の明細書の中で、判らない所があるので、教えて頂きたいのですが、毎月送られてくる明細書の中に、【携帯電話等へのご利用分】として、『INS通話料』という欄があるのですが、その金額が6,000円位になることがあります。自分としては、そんなに沢山携帯電話にかけた記憶はないのですが、『INS通話料』というのはどういうものなのでしょうか?
【携帯電話“等”へのご利用分】ということは、携帯電話にかけた分の料金のほかにも、何か別の料金が含まれているのですか?
ちなみに、家でたまにインターネットを使います。(フレッツADSLで、月に1~2時間程度です)その通話料でしょうか?
通信費用をなるべく減らそうと、固定電話、携帯電話、インターネットの料金について見直しをしているのですが、むずかしくて、なにをどうすればお得になるのか、さっぱり判りません。
ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

確かにNTTの「利用料金内訳書」は分かりにくい物ですね。

poco-chan さんがどの程度電話利用しているか?=その利用料金が適正かなどかは質問内容だけでは分かりません。

NTTの料金請求書に[0120]のフリーダイヤルの問い合わせ番号が記されていると思います。
NTTに直接、内訳項目の説明を求めるのが良いかと思います。
私が以前、説明を求めた場合は親切に対応してくれましたよ。

一つ気になるのが「INS通話料」、これはISDN当時は記入されていましたが、ADSLでアナログに戻してからは「ダイヤル通話料」と思います。
(当方、ADSLがフレッツではないので不明)

もしかしたら、ISDN当時のアイ・アイプランなどの不要になった契約を解除されてないのか?

とにかく明日にでもNTTへ説明を求めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これからNTTに問い合わせてみます。
そういえばずっと以前はISDNだったような気がします。
『アイ・アイプラン』・・・初耳です。契約していたのかどうかも覚えていない・・・。分からない事ばかりでだめですね~。
NTTの人に良く聞いてみます。
どうもありがとうございました。