【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

あるスーパーで容器を買うと、ろ過機(のようなマシーン)から水(たぶん水道水)を無料でいくらでももって帰っていいというサービスをしています。4リットル容器を購入し、ろ過された水を持ち帰り、飲み水として使っているのですが、一人暮らしなので、その容器の水が4,5日持ちます。
で、疑問に思うことがあるんです。4,5日経った容器の水は雑菌などが増殖して、新鮮な水道水のほうがかえって体にいいのじゃないかな、と思うことがあるんです。

容器に入れたこのような水ってどれくらい持つのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのろ過機がどんな物なのか分かりませんが、浄水器だとすると、日数がたてば、雑菌が増えます。

浄水器は不純物と同時に塩素も抜いてしまうので、消毒効果が無くなってしまうからです。出来るだけ早く消費した方が良いです。

• 0
この回答へのお礼

「やっぱり!」でしたか。
アドバイス、どうもありがとうございました。

そのとおりで、浄水器を通して塩素を除去しちゃった水は雑菌の繁

殖が速いです。無菌充填しているわけでもないですしね。

だからふつ~は注意書きがあるはずです。「飲用ではなく調理用と
して、2~3日で使い切って下さい」とかね。ウチの近所のスーパー
にはフィルタの交換頻度も書いてあり、交換した日の記録も貼られ
ています。

ま、そこらの雑菌が多少増えたからって健康に悪いってほどじゃな
いでしょうけど、ご飯を炊くのに使うとかして、さっさと使い切る
のがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。