プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は現在文化祭の実行委員をしており
今月末に文化祭が学校であるのですが、
出し物が、ある程度決まったのですがなかなかそこから決まりません。


今のところ、
春夏秋冬という4つの場面に分けて

春・・琴の演奏
夏・・花笠踊り
秋・・大黒舞
冬・・ダンス
という風に決まっているのですが

秋の大黒舞というのが意見だけ出て、どのような踊りなのか全然誰も
分かっていません。

ダンスもどのようなダンスにするかも決まっていません。
一応、学年でアンケートを実施してHIPHOP系のダンスというのが
あり、そちらの方も検討しています。


大黒舞はどのような踊りなのかと、中学生程度で丁度いいダンスなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいお願いします。


練習期間も3週間しか無く、本番では時間が20分間なので正直できるか心配です、

A 回答 (1件)

 ご希望の種類の回答ではないとは思いますが、他に回答もありませんので、参考程度に記入をさせていただきました。

少しでも参考になれば幸いです。 
 大黒舞は言葉上の意味では、七福神の一神である大黒様のことを踊った踊りというだけです。日本の何箇所かに伝わっているようですので、実施しているところに直接聞くことをお勧めします。発案者の方に、どこで行なっている大黒舞であるか確認して、そこに問い合わせるべきでしょう。参考に、検索サイト「Yahoo」での検索結果をリンクしました(お菓子「大黒舞」が先にでてしまっていますが・・)。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%E7%B9%F5% …

 
 ダンスについては、今年ある中学校のダンスを見る機会がありましたが、大人顔負けのすばらしいものでした(もっとも準備段階まで含むと1ヶ月以上の時間を費やしているようでしたが)。一から始めるのであれば、やはりある程度教わってから自らアレンジするのが良いと思います。「HIPHOP系のダンス」はよく分かりませんので代わりとして、ほぼ全国にあると思われる「よさこい祭り」(高知市観光協会HP内)のURLをリンクしました。「よさこい鳴子踊り」については歌詞等の紹介があります。もっとも採用に当たっては必ず先生と相談した上で行なってください。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index. …
 
 すばらしい文化祭になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大黒舞について、ご回答ありがとうございます。

今後検討していきたいと思います

お礼日時:2007/10/18 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!