プロが教えるわが家の防犯対策術!

末期がん患者にフコイダン飲用を勧めたいと思いますが本当に副作用はないのでしょうか・・・医師からはこれから抗がん剤治療を始めるので副作用が出た場合どちらで出たか解らなくなるため飲用はしないで欲しいと言われました。が、、、本当に効くものであれば1日も早く飲用させたいと思ってしまいます。どなたか実際に飲用されている方是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



私が紹介した2つもネット(1つはこのOKWave)で知ってから気になって調べたものなので体験者ではありません。
ただ「末期」なら病院ではどうすることもできないと思うのです。
医者が「末期ですが私が治療したら助かります」と言ってるのなら治療を受けてください。
「末期なので助からない」と言ってるのなら付き合うのは時間の無駄です。
命に関わることなので言われるがままではいけません。
自分でも考えないと。

一度「自然医学」で検索してみてください。
    • good
    • 10

もう3年ほど前になりますが、義父に飲ませていたことがあります。


基本的には、健康食品ですから、飲む量にも拠ると思いますが、副作用というほどのものは、どうなのでしょう・・・私には判りませんが・・・

抗がん剤治療も同時に受けていました。
フコイダンのうたい文句には、抗がん剤の副作用を和らげる、と言うのもありますよね、たしか・・・
義父の場合は、高齢と言うこともあり、あまり強い抗がん剤を使わなかったせいか、副作用はほとんどありませんでした。
抗がん剤を投与している間は、確かに病状は好転しました。
血液検査のデータなどを冷静に見ると、義父の場合は、フコイダンが効いているというよりか、抗がん剤が効いていたのだと思います。
でも、当時は、フコイダンも効いているのだ、と思い、フコイダンもやめられなくなっていました。
あくまでも私個人の感想ですが、どちらの副作用か、というよりも、むしろ、どちらの効果が出ているのかわからなくなって、次の治療を選ぶ妨げになってしまうことのほうが懸念されました。

義父は、抗がん剤の治療の次は、放射線治療を受けました。
このときもフコイダンを飲んでいましたが、病状は好転しなかったように覚えています。
抗がん剤治療も、放射線治療も、インターバルを置いて治療を行います。
治療を受けていない時期もフコイダンを飲んでいましたが、その時期に血液検査の数値が良くなるとか、そういうことはありませんでした。

効く効かないかはともかく、副作用だけがご心配なのでしたら、抗がん剤治療が始まる前に、2~3日でも服用してみて、異常がなければ続けてみる、という方法もあるのではないでしょうか。

義父の主治医は、国立系病院の腫瘍内科の先生で、抗がん剤治療の専門医でしたが、フコイダンの服用に対しては、黙認、という形でしたでしょうか・・・
完治が難しくなったときの、何もせずにはいられないという、家族の心情を考慮した上での、配慮だったと思っています。
    • good
    • 9

末期ガンと宣告されたのなら「治らない」と言われてるわけです。


抗ガン剤では回復しないのですぐに病院とは縁を切りましょう。
「これなら確実に治る」なんていう無責任な事は言えませんが、末期から回復したという人がたくさんいる治療に切り替えるべきだと思います。
http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm
http://www.popuri.info/
ポッと出の健康食品なんかで治るわけないので騙されないでください。
    • good
    • 5

そんなもん効果ないので飲まないでください。


主治医の仰るとおりです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!