俺は来年に新卒で住宅の営業マンとして就職します。
会社は自家用車での営業になります。
ですが、俺の車はクーペでフルエアロだしマフラーうるさいし・・・っととても営業では使えません。
なので、来年セダンを一台購入しようと思うのですが迷っています。

1.やすくて(諸経費込みで50.60万ほど)ダサいセダン(マークII)を購入し、今の車はプライベート用として乗る。
2.高くつくが(120~200万ほど)カッコイイセダン(シーマ、セルシオ)を購入し、今の車は売却する。

この2つで迷っています。
1.今の車はすごく好きだし手放したくはないので、ダサい車に乗り換えるのは嫌だから両方乗る。でも車検や保険のこと等を考えたらきついのでは・・・
2.今の車を手放したくはないが、カッコイイセダンになら乗り換えてもいいかな?でも、ローン大変だろうし住宅の営業だと1年にかなり走るらしいので寿命もそんなに長くないとすれば社会人1年目で乗るのはどうか・・・

っと考えてしまいます。
そこでみなさんの意見を聞きたいと思います。
もちろん、人それぞれなのは承知の上なので自分が選ぶほうを理由を合わせてお願いします。
また、住宅営業でセルシオはないだろみたいな意見もあればお願いします。
ちなみに購入時期には予定では40万くらい貯まっています。
なお、ダサいやカッコイイ車は個人の考えなのでこれに関しての批判コメント等はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

この相談には個人の主観がありますのであくまで参考ということにしてください。


私は勤続25年になりますが、営業の業種にもよりますがまず高級車は印象が悪いです。
取引でも自分より高い車に乗っている営業からは買いたくないのが本音です。
高級車が維持できるだけ給料を貰っている会社、社員の利益は自分の取引したお金が回っていると考えますからね。
普通の営業なら軽でも良いですが住宅関係ならお客さんを現場まで乗せていったりする機会がありますのでやはりセダンの普通車クラスは最低必要です。
コストパホーマンスに優れたサニー、カローラなどの大衆車が一番営業マンが利用していますね。
仕事でどの程度使うかは分かりませんが今の車をすぐに処分せずにしばらく2台体制で様子見して半年ほど仕事にもなれたころに決断されたらよいと思いますよ。
また軽の中古を買うよりサニー・カローラなど大衆車の中古車のほうが安いですからまず1台を購入してみてはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか参考になる意見です。
実際に働いてないのでなんとも言えませんがとりあえず家と会社の往復以外はすべて(訪問、案内等)に使おうと思っています。
他の方でコンパクトカーが挙げられていますがやはり大衆車のほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/07 01:40

NO7さんの回答に賛成です。


極論で言うと カローラのセダンです。
カローラは丈夫でなかなか壊れません。
普通車の中では ランニングコストも安い方です。
顧客用のリアシートも妥協出来る範囲内です。
顧客が自動車関係でトヨタ以外の場合、何故か?カローラは許せれるケースが多いのも事実です。
住宅の営業であれば セダンのトランクで充分だと思います。

hide555さんが乗りたくない車かもしれませんが 仕事用と割り切って考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カローラが無難のようですね。
確かに、あまり乗りたくはないですが割り切って考えたいと思います。

お礼日時:2007/10/08 23:52

こんばんは。


かつて勤めていた派遣先の営業マンは(1)(の半分)にしていました。
半分というのは、営業用に買った車がセダンではなかったので。
本人の愛車がかなり派手な赤のオープンカーだったらしく、しかも顧客が役所関係でお堅い職種だったため、派手な車は印象がよくないだろう…ということで、営業用として1.3Lの中古の車を別に買っていました(40万円くらいとか)。
その派遣先企業は営業車は自分持ちが主流だったため、無難な車を乗っている営業マンはそのまま自家用車を営業車にしていたようですが。
やはり営業用の車は地味で堅実なタイプにしておいた方が間違いないかと思います。お客様がどんなタイプかはわかりかねるので。
なので、(1)か(2)か選択するよりもまず先にシーマ・セルシオなどの高級車ははずした方がいいと思います(そもそも何故ここでこのような高級車が突然選択肢として出てくるのか、ちょっと理解しかねるのですが…やっぱり、見た目ですか?…確かに私の後輩もプライベートではセイバー買ってましたが。まだ当時20代前半でした)。
あと営業車は特にセダンにこだわる必要もないかと思います。
(とはいえ、今の私の派遣元の営業マンの営業車はBMWだった…間違いなく自家用車だと思うのですが…さすがに最初見たときはかなり驚きました)
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セダンにこだわったわけではなく無難かなと・・・
シーマ・セルシオは単純に乗りたいからですね。
乗り換えるのなら今の車よりグレード(もちろん見た目等)を落としたくないので。

お礼日時:2007/10/07 01:25

車を2台(改造車クーペとステーションワゴン)所有した事があります。


クーペはスポーツ走行用、ワゴンはそれ以外に使用していました。

それぞれ否定すると、1は仕事用にマークIIを買うのは損です。営業にマークIIを使う必要は無く、車体の持ちやお客からの印象も考慮し、「自家用車として普段の生活にも使える」事を考慮すれば、ビッツやフィットなどの低燃費コンパクトカーか、ムーブやeKワゴンなどの軽自動車で、商用ではない車が最適です。

2は営業担当者がセルシオで来たら、とてもまともな会社とは思えないです。私が客ならセルシオの営業とはかかわりあいたくないですね。他の会社にします。
また、自家用車持込って事は維持管理費もガソリンも自分持ちでは?
維持費のかかる車は損です。

好きな車を無理に手放すと後悔しますから、今のクーペをプライベート用に、コンパクトか軽(どちらにしても商用はNG)を仕事用にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ営業でセルシオはまずいですかね・・・
ちなみにガソリンは全額会社負担です。
軽はパワーがなくて嫌なのでコンパクトがいいのかな。

お礼日時:2007/10/07 01:28

はじめまして。

1.でも2.でもなく就職する会社に疑問があります。普通営業の場合、会社から軽などの車を支給されますよね。私の知っている会社の営業マンは車が会社のコマーシャルカラーで塗られていて、かなり恥ずかしいのですが車は自分もちです。しかし年間60万の手当が支給されています。営業ですから成績が全てですが、自動車税、任意保険料、ガソリン代、オイル交換代、タイヤの消耗等自分で負担するのでしょうか?仕事で事故にあって働けなくなっても自分の責任ですか?規定がなく補助もでるのであれば、セルシオでもベンツでもいいのではないでしょうか?どうせ車は近くの駐車場、歩いて営業なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンは全額会社負担です。たぶん他は自分かな?
住宅の営業なので歩きはありません。直接目的地です。
会社は自分の県で一番契約棟数が多い会社です。
だからと言っていい会社というわけでもないですが就職先にケチつけるのはやめてください。

お礼日時:2007/10/07 01:34

まず第一に、「シーマ、セルシオ」などという高級車で訪問する営業マンに、良い印象を持たない顧客は数多いですよ。



住宅を購入するくらいですからそれなりの収入はあるわけなんですが、だからって余裕しゃくしゃくでポンと買う人なんてほとんどいないわけです。
来たるべきローンに備えて貯金を取り崩し、苦心してやりくりを考え、車だって買い替えはガマンするとか維持費の安い軽にするか・・・というような人が大多数だと思います。
そんなところにハタチちょい過ぎくらいの若い営業マンが高級車で乗りつけたらどう思うと思いますか?

というわけで、他の方が挙げられている「3.維持費の安い軽を買う」をお勧めします。家に帰ればカッコイイ車が待っているわけですし、仕事を成功させるために好きな車をガマンして軽に乗る人は全然かっこ悪くありません。むしろプロです。(まあこれからなられるわけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高級車はよくないですね。
でも軽はパワーがなくて乗ってても疲れるので考えていません。
参考にします。

お礼日時:2007/10/07 01:42

私も個人的には1かなぁと思います。



住宅の営業マンということは、個人のお客様のお宅に訪問される機会が多いですよね。燃費がかさむことも懸念されますし、仕事のためとはいえ、新卒でこれからこの仕事を続けていくのか先が見えない時期に先走りしすぎかという気がします。
…質問者さまがすぐに仕事を辞めるといってるわけではないですよ。社会人暦12年の私が新卒の頃の気持ちを思い出して考えてみたことなので、誤解されませんように。
私も車が好きなので、個人的には仕事とプライベートは分けておきたいですね。お金をかけた車が仕事で使うがゆえに、傷ものになっていくのは見るに耐えないです。。。
ただ、もし中古で仕事用の車を購入されるのでしたら、お客様や周りの目を気にして少しでもキレイなものを探すでしょうね。禁煙車・シルバー色でノーマルでしたらいいかなと思います。

来春から社会人になられるのですね。
大変なこともあるかと思いますが、是非頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり分けたほうがいい気になりますね。
頑張ります。

お礼日時:2007/10/07 01:44

hide555さん、こんにちわ



私ならフルエアロクーペを残すかどうかは別として、仕事用にはカローラフィルダーのような商用車ベースワゴンを買います。
住宅の営業と一口に言っても様々ですが、やはり距離も走りますし、商売道具も多い。また顧客を乗せる機会もあろうかと思いますので、維持費が安く、それなりの質感・印象を与える営業車のほうが無難だと思うからです。
クーペは維持できなければ手放せばいいと思います。

シーマやセルシオに乗ることが悪いとは思いませんが、顧客にはそれが自分の車なのか、社用車なのかはわかりませんから、決して良い印象は無いと思います。(私なら)
また低年式のマークIIで維持費がかかるのもいかがなものかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下手に安く買って維持費で高くついたらきついですね・・・
参考にします。

お礼日時:2007/10/07 01:47

3.の安い軽自動車を買う。


 ですね。

行った先にちゃんと駐車場があるとは限りませんので、どうしてもあちこちに駐めなければいけません(駐車違反の是非はこの際横に置いといて(^_^;

客先の庭とか、ちょっとした隙間とか、草ボウボウの荒地とか。

そこに2.の車を駐められますか?(^_^;

セダンを2台も持ったら任意保険だけで年間15万円ほどですよ(新卒なんで20代の始めだと思います、保険料がまだ高いですし、給料は安い(^_^;

それに資料とか箱とかゴミ箱?など色々な物を積んで客先に移動しなければいけません、仕事用として割り切れる車のほうがいいですよ、よっぽど田舎でも無い限り100kmを越えての移動は無いでしょうし。

使い方と維持費をもう少し考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽はパワーがなく運転しても疲れるので考えていません。
でもやっぱり割り切れる車を買うほうがいいですね。

お礼日時:2007/10/07 01:49

質問者様の収入がどのくらいかわかりませんが、2台所有するとなると新卒では結構負担が大きいんじゃないでしょうか?



また、営業で自家用車を使用するとのことですが、その際の諸手当はどのような形態なのでしょうか?
もし維持費や燃料費が一律もしくは支給無しであればシーマやセルシオはとても割が合わないでしょうね。。乗れば乗るほど損しちゃいますよね。
また、心配されているとおり新卒の営業マンが高級セダンで営業先に乗り付けるのはちょっとどうかと思います。

もし私の立場であれば、「1」ですね。
けど、マークIIはどうかと思います。壊れたときの修理費や維持費を会社が負担してくれるなら別ですが。。
50~60万でマークIIクラスとなると大分距離を乗っているか、低年式車でしょうから故障が多いことを見越さなければでしょうね。

私なら今の車を維持して、仕事用は割り切って軽自動車にしますね。負担は大分楽になると思いますよ。
また、営業となれば距離を乗るでしょうから、多少お金がかかっても中古ではなく新車あるいは高年式の中古の軽にします。普通車ほど距離は期待できないですからね。

この回答への補足

手当てはガソリン代は全額会社負担です。
後は聞いていないので今度確認してみます。

補足日時:2007/10/07 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切れる車を検討しなおします。

お礼日時:2007/10/07 01:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング