電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラッチペダルを生かしたままでシーケンシャルパターンのMTって、何故開発されないのでしょうか?

巷のMTは、殆どがHパターンで、シーケンシャルがあっても2ぺダルです。もっとも、HKSなどからはクラッチを生かしたままでシーケンシャル化するキットが発売されているようですが、クラッチが手動(足で動かしますが便宜上こう表現します)のままでIパターンのシーケンシャルのMT、あっても悪くはないと思いますがね・・・。

MT=Hパターン、って図式に疑問を持ったので。

A 回答 (14件中11~14件)

#1です。

飛び越しシフト1→2→5ですが,これって,普通に信号で停止していて,1速スタート,30キロで2速,50キロまで加速したら巡航速度になっちゃいますから3,4はとばして5にいれますよね・・
3,4に入れる意味が無いです。

燃費も1-5まで細かく刻むより良いという調査結果を見たことがありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。

私の場合ですが、少なくとも街乗りでは5速は使用しません。4速が上限ですね。

>燃費も1-5まで細かく刻むより

確かにそうかもしれませんが、燃費はどうのこうの言っても仕方がないと思っていますので。

飛び越しシフト…MTではだめですか?なんででしょう?

メカに対しての思い入れは自由ですが、仕事で乗っているプロ(タクシードライバーとかトラックドライバー)は、飛び越しシフトをしない人はたぶんいないでしょうね。ま、プライド持つのは自由ですが…現実はそんなモンです。
車のシフトパターンがHなのは、スペース問題があるのじゃないか?と思います。縦にシーケンシャルしたらさぞ1速と5速までが離れるでしょうね…。
それと、エンジンにとって、不必要なエンジンブレーキはストレスでしょうから、ある意味、停止時こそ飛び越しシフトをするのがMT乗りのプロだと、私は個人的には思っています。ま、個人の価値観ですから、お気になさらないよう。(仕事でトラックとタクシーと乗っていました。今はそれ以外の職業ドライバーをしています)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>車のシフトパターンがHなのは、スペース問題があるのじゃ
>ないか?と思います。

私が想定していたのは、二輪のミッションみたいな構造のトランスミッションを四輪に応用するような感じで想定していました(操作系だけを言うと、MR-SのSMTを、あえてクラッチを手動にしたような物)。これなら、大してスペースは食わないかと・・・。

>メカに対しての思い入れは自由ですが、仕事で乗っているプロ
>(タクシードライバーとかトラックドライバー)は、(以下略)

別に、安楽にしたい人(ホントはATにでもして欲しいんだけど、MTしかないから仕方なくMTに乗っている人)だったら、それで構わないのです。でも、「クラッチぺダルがないのは車失格」なんて事を言っている人間が、1→3→5なんてシフト操作をしていたら、私は鼻で笑いますね。ま、他人にどうこう言うつもりはないですが、僕は「ATのDレンジに入れっぱなしにしているのと同じ状態でしかクルマを動かせない」のなら、MTに乗る意味はないと思っている人間なので。

>エンジンにとって、不必要なエンジンブレーキはストレス
>でしょうから、

そうは思いませんね。申し訳ないですが。エンジンブレーキがクルマに負担だとは思いませんし、使うか否かは、あくまで自身の判断によるもの、としたいと思います。

需要の問題 

実績(耐久性、テイコスト)のあるM/T自体が切り捨てられる時代。
 飛び越しシフトの出来ないM/Tは要らない。

技術的な問題
 クラッチペダルを生かしたままで=電気的な動力、制御を使わず なら技術的に難しい。
 H型は、2軸にギヤを付け、前方操作のギヤ位置が1,3,5速 後方(手元)が2.4.Rに有る。
 N位置を真ん中横線で表して、ギヤ位置を線でつないでH型に見えている。
(ギアの位置を変えれば、 前方1,2,3 後方4,5、Rとか変更できます)
(リンケ-ジの方向を変えれば、縦にして、前方からジグザグ状に1(左)、2(右)、3(左)、4(右)、5(左)、R(右)も可能)
物理的力でギヤ(ほんとはシンクロ)を、抜く⇔入れる 以上一直線では足りず、横へ操作する必要が有ります。
 シーケンシャルパターンを直線のみで動かす なら Nの位置が設定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>需要の問題
あるでしょうねぇ・・・結局はHKSやTRUSTのアフターパーツを使うしかないのでしょうか・・・

>飛び越しシフトの出来ないM/Tは要らない。

#1の方のお礼にも書きましたが、自身は"飛び越しシフト"はMT使いとしてのプライドが許さないので絶対にしません。シフトダウン時も、ギアを1つずつ下げています(ATでDレンジに入れたまま走っているような走り方をしたくないので)。

>技術的な問題

例えば、二輪のギアをレバーで動かすような感じで、ってことだったら可能かな、と思ったんですが(多分、アフターパーツの殆どがこれかな、と)。確か、TRUSTだったかな?トランスミッションの本体はそのままで、レバーの構造を替えてシーケンシャル化する、ってキットがあったと記憶していますが・・・(うろ覚えです)。

普通の人が使いこなせないからではないでしょうか?

いま何速に入っているのかわかりにくいと思います。

シフトダウンも多くの人が止まってからおもむろに1速に入れるでしょうからシーケンシャルに下げるのは面倒かも・・

あと,町のりでは1→2→5みたいな飛び越しシフトになることが
多いのでシーケンシャルだと飛ばせないので面倒かも・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いま何速に入っているのかわかりにくいと思います。

ポジションインジゲータとか付けるってのはダメでしょうか(^^;

>シフトダウンも多くの人が止まってからおもむろに
>1速に入れるでしょうからシーケンシャルに下げるのは面倒かも・・

例えば、二輪のミッションみたいに、停車時に5→N、って感じで操作できる機構とかがあればいいかと思いますね・・。

あと、"飛び越しシフト"なんて、今時やっている人いるんでしょうか?少なくとも、MTユーザーってのはそれなりの意識は高いと思うんで、そんな"ATに乗っているのと対して替わらない"ような走り方をするとは考えられません(僕は、"飛び越しシフト"はMT使いとしてのプライドが許さないので、絶対にしませんが)。