プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「線画」という言葉の読み方と意味について質問します。

まず、この言葉の読みは、「せんが」ですか、それとも「せんかく」ですか?(それ以外?)
それから、意味は「線で描いた絵」ですか。「線を引くこと」ですか。それとも「絵として描かれた線」?

このサイトでも「線画」で検索するとたくさんひっかかる(特にコンピュータ関係)ので、よく使われる語だろうと思います。
gooの国語辞典では「せんが」で、意味は「線だけで描いた絵」のようなことがかいてありました(正確なところは、ご確認ください。)

手元の漢和辞典では、「画」という字は音読みは「カク」と「ガ」の2通りがあります。(常用漢字表にない読みなら他にもあります。)
「カク」と読むときは
区切る、漢字の点や線、たてよこの線を引く、はかる(例、「画策」)
という意味で、
「ガ」と読むときは、
絵(をかく)
という意味だそうです。

さて、私はWindowsのプログラミングの初歩を、本を読んで勉強しているのですが、その本には
「グラフィックスの描画には、ペンとブラシを使う。ペンで線画を行い、ブラシで塗りつぶしを行う。」
とかいてあります。
 ごく簡単に言うと、ウィンドウの中に線を引いたり、図形の中を塗りつぶしたりとか、そういう話です。

この文で言う「線画」というのは、文脈からして「線を引くこと」とか「線を描くこと」だと思います。そうすると、意味からして、「せんかく」って読むのではないでしょうか。でも、グラフィックスっていうくらいだから、「絵」にも関係ありそうなのです。

A 回答 (5件)

「せんが」ですね。

私が認識している意味としては、
線で描いた絵だと思います。

質問の中の「線画」であれば、
『ペンで輪郭を書いて、色塗りをブラシで行う』
と解釈できるのではと思います。

ふつう『線画』といえば、ボールペンやつけペンなどで、細かく線を引いて描くもので、精密画やちょっとしたイラストなど、さまざまだったと認識しています。

この回答への補足

>「せんが」ですね。
わかりました。

>線で描いた絵だと思います。

線で描いた「絵」という意味であれば、「ガ」と読むのは自然なことです。
しかし、「線画を行う」という表現は「線で描いた絵を行う」という意味になってしまいます。

確かに「画(ガ)」には「えがく」という意味もあるのですが、そうしたら、「線画」ではなくて「画線」と言うべきではないか、という気がします。(仮に「カク」と読んだところで同じことが言えるのですが。)
 漢和辞典によると「画眉(ガビ)」とは「まゆをかく」という意味だし、「画面(ガメン)」とは「顔にいれずみをする」という意味だそうです。

ご回答のとおり、私の持っている本では「ペンで線画を行い」とは、
>ペンで輪郭を書いて、
という意味で使われているのです。本来「線で描いた絵」という意味である「線画」という言葉は「線をかく」という意味も持つようになった、と考えるほかありません。
それとも、この本独自の使い方なのかなあ、という感じもしてきます。

#どんな言葉にも「を行う」という言葉を付けさえすればそれで意味が通る、なんてことはないだろうな。普通は「漫画を行う」とか「日本画を行う」という表現はしないだろうな。

• 0

> 「グラフィックスの描画には、ペンとブラシを使う。

ペンで線画を行い、ブラシで塗りつぶしを行う。」

この文面なら大辞林第二版の通りの意味の「せんが」です。
アウトラインを書いてから塗りつぶせという文章ですから。
私は大辞林第二版に出ている以外の意味も読みも知らないです、すみません。

ちなみにこの文章怪しいです。
グラフィックスといいながら、言い回しはグラフィックス全般ではなく、まるでペイントか何かの特定アプリケーションを暗示しています。

この回答への補足

>この文面なら大辞林第二版の通りの意味の「せんが」です。
>アウトラインを書いてから塗りつぶせという文章ですから。
>私は大辞林第二版に出ている以外の意味も読みも知らないです、すみません。

わかりました。

• 0

印刷関係の仕事をしていたものです。

線画(せんが)という言葉は、印刷原稿において、「写真」と相対するものとして使われます。すなわち線画とは、白と黒の2階調からなる原稿、写真とは、ハーフトーンの含まれる原稿です。
具体的な作業の違いは、硬調のリスフィルムで撮影・製版できる原稿が「線画」であり、網分解をして製版する原稿が「写真」です。

ですから、線で描いた絵に限らず、罫線や真っ黒な星型なども「線画原稿」です。
また、写真といっても、人物や風景のいわゆる写真だけでなく、カラーのイラストやエアブラシで作画したイラスト、薄墨で書かれた書画なども「写真原稿」です。

最近のパソコン用語として使われる「線画」のことは、不勉強でよく存じませんが、ご参考になればと思い、投稿させていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさんのご回答によれば、読みは「せんが」でまちがいないようですね。

やはりこの言葉は動作を表現するよりも、「絵」を意味するのがほんらいの使い方なんだろう。

• 0

> しかし、「線画を行う」という表現は「線で描いた絵を行う」という意味になってしまいます。

本当にどこかでそんな書き方があったのでしょうか?それは日本語としておかしいですね。そういうのは普通「線描する(せんびょうする)」って言うのですが。
    • 0

確かに、「線画を行う」は「線描する」の方がいいと

思いますが、『線画』を単語として捕らえて、
「線で絵を描く」(それを線描というのだと思いますが)という意味に転じさせているのだと思います。

文中に、『線画』『線描』『線を引く』などが
並んだ場合の混乱を抑えるための便宜上ということも
考えられます。

また、『日本画をやる』という言葉はありますね。
この場合は、『日本画を描くことを趣味としている』
という意味合いで、今回の場合とは少し違いますが。

そう言った言い回しが存在しているので、
深く考えずに書いたのかも知れませんね。
    • 0