アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所に通い始めて1ヶ月が過ぎたのですが、仕事の関係上、残業が多くて平日は通うことができないので、休みの日(土日など)を利用して通ってます。
取得しようとしている免許は、普通自動車(MT)です。
覚えの悪い自分、自信のない自分がだんだんと嫌になり、教習を受けることが苦痛になりました。教官にいつも怒られ、教官の話が真っ直ぐに聞けなくて、いつも頭はパニック状態です。教官は、ATに変えろって何度も言うので腹が立って仕方がありません。確かに、ATのほうが便利だし、覚えも早いし、需要もあると思うのですが、私のプライドが許さないんです。父も母もMTで免許を取っていて(もう30年も前ですが)、同じDNAを持った自分がAT免許など、ありえないです。私のプライドが許せないんです。それと、別れた彼氏がMTの免許だったので、余計にそう思うんです。
ムシャクシャしてきて、どうしようもない状態で、毎日こんな気持ちでいるせいか、教習もなかなか上達できず、場内での教習では赤信号を見落としたり、S字やクランクでは脱輪・エンストを繰り返し、教官のアドバイスは難しくて上の空になってしまうし、なんか全てのことがどうでもよくなった感じです。今の時点で(S字・クランク)で計25時間乗車し、見極め・修検・卒研まで、あと何時間オーバーするかわかりません。30時間オーバーする見通しですが、人より何十万もお金をかけてMTの免許を取るって、おかしいですか?限定解除は考えてないです。会社の人や友達にも言われました。かけなくてもいいお金は、かけないほうがいい。その分、新車購入に当てたほうがいいとか、どうして私の気持ちをわかってくれないのかな、って疑問に思うんです。お金はあります。車買うために貯金していたので、別に免許取得に50万かかってもいいんです。それなのに、周りがグズグズ言うから、腹がたってしまいます。この先どうしたらいいかわかりません。自身ないです。どうしたらいいんでしょう。よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

全然恥ずかしい事じゃ無いと思いますよ。


むしろ自分で「やる!」と決めたことを最後までやり通すのは格好いいじゃないですか。

>かけなくてもいいお金は、かけないほうがいい。
確かにその通りだと思います。
しかし、あなたにとってMT免許を取得することは「かけなくて良いお金」では無いと思います。
あなたのお金です。納得が行くまで頑張ってください!


周りに流されず、自分ペースで少しずつ上達して行けばいいんです。
教官があなたの技量にあった教習をしてくれないのであれば申し出るべきです。
免許の取得にかかった時間の分だけ喜びが待っていますよ^^



でも一つだけ・・。
イライラした状態での運転はオススメしません。
色々なミスを誘発してしまいます。
一度気持ちを落ち着けて、一からスタートする気持ちでやってみましょう。

もし東京などにお住まいでしたら、貸しコースがある教習所もありますよ。
車も貸してくれます。(お金はかかりますけど)
教官ではなくて、友達に教わったり出来るので良いと思います。

頑張ってください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。
今までで、おそらく30万円くらいかかっていると思います。MTの免許が手元に届く頃には、50万~60万円くらいかかる見通しですが、受かった頃の自分をイメージできるようになりました。
人の倍、お金や時間がかかっても、長い人生の中では微々たるものだと思えるようになってきました。がんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:05

質問では、とにかくATではなくMTを取りたい。


という事でしたが、
お礼文を拝見すると、いつのまにか「身分証明書としての免許が欲しい」
に、目的が変わってしまっているような・・・
それならそれで、いっそのこと、原付免許を取得するというのはいかがですか。
念のため言っておきますが、決してバカにしているわけではありません。
かく言う私自身(30代)が、原付免許しか持っていないからです。
原付免許は、運転免許試験場に直接行って、
試験は筆記だけで1日で取れます。
運動神経とかセンスは全く関係ないと言ってもいいでしょう。
とにかく筆記試験に受かりさえすれば、誰にでも取れます。
試験ではなく「練習」がありますが、あくまでも練習であり、
免許の発行には何も関係ありません。
私が取ったときの練習では、
自転車にすら乗れない方が居て、練習用の原付から落ちて、
爆走させてしまい、壊してしまった人が居ましたが、
そういう方でも取れるんです。
・・・もちろん教官からは
「免許は出るけど・・・もっと練習してから乗ったほうがいい」
と言われていましたが。

免許を取って10年たちます。
ほぼ毎日乗っていますが、その間3回事故りました。
幸いこうして生きていますし、人身で加害者にもなっていませんが
(被害者にはなった)
もし車の免許だったら・・・と思うとぞっとします。
多分私の性格と運転能力では、人身で加害者になっていることでしょう。

原付免許しか持たずに恥ずかしいとは思いません。
私の周りにはペーパードライバーがゴロゴロ居ますし、
そもそも免許を持っていない人も多いので、
運転できて「アシ」があるだけでもまだマシです。
実際原付はめちゃめちゃ便利です。運転は嫌いですがw
周りからは、勿体無い~!ゲンチャに毎日乗ってるなら車の免許なんてスグ取れるでしょう~とは言われますが、今後も取るつもりはありません。

私も質問者さんと同じように、一度に幾つかのことを言われるとパニックになり理解できませんし(それが運転のように体を動かすことなら尚更)冷静な判断能力もありません。
それに・・・これは質問者さんに勝っている(と、言っていいのか?)と思うんですが、
何といっても、子供の頃から酷い運動オンチです。鈍さには自信があります。
恥ずかしながら、学生のころ、体育の成績はずっと「1」でした。
というわけで4輪車の免許なんて取ろうものなら、絶対に事故をして自分も周りも人生がめちゃくちゃになってしまう自信がありますので、絶対に取りません。

原付だったら、まぁ、事故しても、自分がケガすることはあっても、
逆に考えると自分が「人をケガさせる」ましてや「命を奪う」リスクは、
四輪車に比べるとものすごく低いので、
その点でも安心(!?)というか。
人を殺すくらいなら自分が死んだほうがマシじゃないですか?私だけ?w
脅すようなことを書いてしまいましたが、
体育が1だった私でも、たいしたケガもせず10年運転しているわけですから。

とりとめもない自分の話ばかりで失礼しました。
最終的に取るか取らないかはもちろん質問者さんの自由ですが、
とりあえず、身分証明書として欲しい!のでしたら、
まずは筆記だけで取れる原付免許を取り、
路上に出て自信がついたら四輪AT。そしてMT。と、
ステップアップしていけばいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
自分は、最初からMT欲しいと思っていたので、変更せずに取ることにしました。お金は60万近くかかるかもしれませんが、良かったと思う。

お礼日時:2007/11/20 15:16

みなさんがおっしゃっているように、初めはATでとってそれからMTを取るかどうか検討されることが一番良いことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。いろいろ考えたけど、MTでとるのが夢だったので、50万かけてもがんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:07

私はATで免許を取得し、自分で買ったAT車の運転に


慣れてからAT限定解除をしました。
家族はみんなMTであっさりとってますが、
自分はちょっと無理かなと思ってATを選択しました。(^^)

ちなみに、ATの時は見極めであまりいい反応をされず、
修検は脱輪(笑)の状態でしたが、
限定解除の時はあっさり合格できました。
毎日運転していたこともあり、教習所での運転が簡単に思えました。

二輪免許なども、小型→限定解除→中型という方法を
とる方もいますね。

質問者さんがおっしゃるように、MTでとると決めて
がんばるのもよいと思います。
でも、早く免許を手元にGetするためと割り切れば、
AT→MTの方法もそんなに悪くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。人の倍、お金も時間もかかっていますが、自分の意思は貫くって決めたんで、これでよかったと思う。

お礼日時:2007/11/15 22:06

最近AT限定ですが免許を取りました。


その経験から言わせてください、運転に無理は禁物です。
また感情が不安定なのも大変危険ですし、上達もしません。
お金の問題じゃありません、ましてプライドの問題でもないです。

ご自分でも、客観的にもMTは難しいというのは分かってらっしゃる様子。まずはATで教習を受けて免許を取って、それからMTで取ればいい(限定解除)のでは?
現状でMTに拘るのは危険ですし止めたほうが宜しいかと思います。

DNAは関係ありません。
ご両親とは時代が違うんです、30年前にAT車はないですし、あっても高価だったりです。
あなたには、貴方のひいおばあさん、ひいひいおばあさんのDNAも入っているはずです。
ガスレンジや炊飯器も使わないで料理できますか?
洗濯機を使わないで洗濯ができますか?
手縫いだけで着る物ぜんぶを縫えますか?
何百キロも歩いて旅行できますか?
難しいと思います。でも昔の人はそうするしかないからしたんです。

気になったのですが…。
自分で貯金したお金だからいくら使っても良いと仰いますが。
お金だけの問題でしょうか?
土日だけとはいえ、仕事をしながら免許を取るということですが、仕事上の関係の人や友達、家族には全く関係のない問題なのでしょうか?
「周りがグズグズいうから」と書かれていますが、家族や会社の人、友達、教習所の人など周囲の人たちは質問者様のことを考えてアドバイスしてくれているのに、質問者様はMTで免許を取るということに固執して、周囲の人の気持ちを考えていないのではないでしょうか?
何だかその辺が独りよがりになっているように思えてなりません。

いずれにせよ、いまのままの精神状態ではいくらやっても上達しません。
教習期限は恐らくまだ残っていると思いますし、少し頭を冷やして結論を出されては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。教官と十分に話し合いをして、ほかの人の倍のお金と時間、もしくはそれ以上かかってしまっても良いのなら、MTで取ることは可能という結論になり、変更せず、続けてきました。
ようやく仮免レベルまで来ました。試験は難しいです。貯金もだいぶ少なくなってます。でも、これで良かったと思ってます。

お礼日時:2007/11/15 22:12

私は両親、兄がMTの免許を持っています。


車販売業の父の仕事を手伝う時もあるので「出来ればMTで」と言われ、MTの免許を取る為に教習所へ通いました(かれこれ1○年前の話です)。
坂道発進がなかなか上手くいかず、かなりオーバーした記憶があります。
合宿教習での免許取得だった為、教習時間をオーバーすればする程、掛かる費用も多くなり、せっかく仲良くなった友達達も卒業し、MTの運転がきちんと出来ない不安と、焦りで、教官の言葉があまり頭に入って来ていませんでした。
泣きながら親に電話して「ATの免許に今ならまだ変更出来るって教官が言うんだけど変えちゃダメ?」と懇願して親が「良いよ。しょうがないよ」と言われた時のスッキリした気持ちを今も忘れません。
結局、その親の許可で「いつでもATの免許(講習)に変更して良いんだ」と言う開放感で逆に頑張る事が出来、無事にMTの免許を取得。
あの時の苦労が嘘の様に今は「MT車じゃないと楽しくない」‥とまでになってしまいましたから不思議です。

確かにMTの免許を取りたいと言う気持ちも分かりますが、一度ATの免許を取り、ATの運転が慣れて来た頃にまだMTの免許が欲しければあとでMTの免許を追加したらどうでしょうか?(AT限定を解除)
このままズルズルと教習を受けても時間だけが掛かってしまう様な気がします。

「ありえない」なんて言わず、今の自分を素直に受け止め、自分の心を楽にしてあげないと、その勢いについて行けずに空回りして、辛くなるのはやはり自分ですので、色々な方法を考えてみて下さい。

どうしてもストレートにMTの免許が取りたいと言うのならば、やはり努力しかないと思われます。
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。
今までで、おそらく30万円くらいかかっていると思います。MTの免許が手元に届く頃には、50万~60万円くらいかかる見通しですが、受かった頃の自分をイメージできるようになりました。
人の倍、お金や時間がかかっても、長い人生の中では微々たるものだと思えるようになってきました。がんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:07

皆様へのお礼を読んでいると、もうご本人も何がなんだか分からなくなってますね。

大丈夫ですか?1回落ち着いて自分が本当にどうしたいのかじっくり考えてみた方が良いんじゃ無いでしょうか。

いろいろ読んで思ったことを書かせてもらいますね。
まず、ご両親がMTで免許を持っているからといって、絶対に自分も取れないはずが無いとは考えない方が良いと思います。
昔はAT免許なんて無かったですから、状況も若干違うんですよ。
MTでがんばる以外道が無かったんです。全員が全員MTをやるしかない状況と、ATで良いやという逃げ道がある今とではおそらく意識しなくても気持ちに差が出ると思います。
私の母は40過ぎて免許を取りました。AT限定があれば間違いなくそれを受けたと思いますが、何しろ20年以上まえですからそんなものありません。高校生だった私が見ていても辛そうでいっぱいいっぱいでした。でも自分で欲しくて始めた事ですし、負けず嫌いな人ですからがんばり通して多分20時間オーバーくらいはしていましたが(はっきりした数字はプライドがあるから、絶対に教えない!と言われてます)ちゃんととりました。
それ以外道が無いからこそがんばり通せたんだと思います。

いろいろ言われて腹が立つなら、それなりにがんばってください。
あなたは何か努力していますか?ただ漠然と通っていてもおそらく今の状況では身にならないですよ。無駄に時間とお金がかかるだけです。
私は18でとりましたが、2時間オーバーでした。規定でとりたい!と思っていたので悔しかったですが、自分なりにかなりがんばったので、恥ずかしいとは思いませんでした。
技能教習だって乗る前に下準備していくと違います。たとえばS字クランクですけど、S字やクランクを通る時のタイヤがどう動いているかきちんとイメージできますか?それが分かっていれば例え脱輪しても切りかえして、すぐ出られるんですけど、理屈が分かっていなくて何度も同じところで行ったり来たりしているだけの人とかいます(免許持っててもいます)。車庫入れだって縦列駐車だってそうですただ理屈も分からず車だけ動かしていてもなかなか出来るもんじゃないです。
技能だからただ漠然と行って教わるだけではなく、きちんとイメージトレーニングしてみてください。
ご家庭でマニュアル車の助手席に乗る機会があるなら、運転をしている方の動きをきちんと見て勉強してください。自分が運転している気持ちになって、ギアチェンジ、ブレーキ、アクセル、ウインカー、ハンドルを切るタイミング等、練習してみてください。もちろん信号もきちんと見て、歩行者など周りの状況にも気をつける練習もしてください。卒業検定で絶対役に立つはずです。

お分かりだとは思いますが、運転していてパニック状態になるのは非常に危険です。自分だけならまだしも、他人を巻き込むこともあるのです。
今のあなたは、気持ちばかりが焦っているようですから、まずは一度冷静になってみてください。
出来ない、自信が無い、取れないはずがない、プライドがある、バカにされているような気がする。そういった余計な気持ちは出来れば一度クリアに出来ないでしょうか。
確かに取れないはずはないですが、努力もせずにそれは無理です。
自分が時間数ばかり重ねてしまう原因を一度きちんと考えてみて、それを克服してがんばってください。

それから、私はMTしかない時代にとったので、もちろんAT限定ではないですが、実際運転しているのはATばかりです。
だからきっとあんなに一生懸命練習しましたが、おそらくMTは上手く運転できないと思います。そんなもんです。

最後に、きちんと自分なりにがんばって30時間オーバーなら恥ずかしくないですが、出来ない出来ないと言いながら努力を怠って適当にやって、オーバーしているなら恥ずかしい事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。
今までで、おそらく30万円くらいかかっていると思います。MTの免許が手元に届く頃には、50万~60万円くらいかかる見通しですが、受かった頃の自分をイメージできるようになりました。
人の倍、お金や時間がかかっても、長い人生の中では微々たるものだと思えるようになってきました。がんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:09

私は、今、2種免許を取得しているプロドライバーです。


実は、21歳の免許取得時に20時間オーバーしています。当時は最低で27時間だった気がします。(途中で教習所が移転したので、そのため路上のコースを覚える為の数時間も含まれていますが)。

ですので、何時間オーバーしたって良いんです。
教習所は卒業生の未来についてある程度責任を感じているので、なんとか社会に迷惑をかけない程度までは卒業させてくれないですから…逆に言えば、卒業させてくれるようになれば「最低限ではあるけどなんとか街に出て運転してもなんとかなるかもしれない」という保障をしてくれた事になります。

「センスが無い」「精神的にもまだまだ」「技術がまるっきし」と言われても、頑張り続けるしかないでしょうね。

ただ、今は免許を取る時期じゃない!っていう神様のお告げとか、そういう時期なのかもしれません。意地張って?免許を取得しても、車を買って初めてのドライブで事故で相手が死んじゃったとか…そういう運命が今は待っているのかもしれないので、それを神様が止めようとして「あなたに免許を取らせないようにしている…」のかもしれません。

自分でイライラしているな…ってある意味冷静な自分もいらっしゃるようなので、ますます「どうしよう」と思ってしまっているんでしょ?

もったいないかもしれないけど、お金がかかってもいいというのなら、今の教習所を辞めて、冷却期間を数ヶ月おいて、何が自分に一番いいのかを見つめなおしてから、他の教習所に通って心機一転って言うのもありかもしれないです。

なお、免許を持って車を運転すると言う事は、意図せずとも操作を誤ると簡単に複数の人殺しの出来る凶器を扱うと言う事です。
プライドを持つことはとても大切ですが、あなたのプライドのために、他の誰かが悲しむ事が無いように、コレだけは同じ道を走る者としてお願いをいたします。(あなたに限らず、全てのドライバーに対してですけど…)

頑張ってください。いつか笑顔で安全なドライブが出来る日が来ますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今までで、おそらく30万円はかかってしまったと思うんです。色々考えると、今はそういう時期ではないかもしれない・・・でも、車は運転しなくても、免許だけでもあったらなぁ・・・。
銀行でカード作るとき、携帯電話を申し込むとき、ほかの人は免許証で済んでいるのに、自分は保険証+印鑑証明か住民票 面倒だなぁ。会社の人に免許無いの?って聞かれたりすると、馬鹿にしてるって聞こえるのは私だけ?

車を運転する資格というよりは、今の私は免許証が欲しい欲しい、、という感じになってしまってます。このまま、教習所に通ってても、良いのでしょうか?もう、自分が崩壊してしまいそうです。

補足日時:2007/10/07 21:33
    • good
    • 2

あなたのような方は運転に向いていません。


どうやら仕事でどうしても必要、というわけでは無さそうなので、この際、今までのお金は勿体無いですけど、諦めた方がいいのではないでしょうか。
もしもギリギリで試験に通って車を購入して乗ったとしても、あなたのような方は運転が上手になるとは思えません。恐らく車を買うとなるとATを買うのではないかと思いますが、MTで免許を取ったからと言ってATがすいすい運転できるかといえばそうではありません。
運転には当然慣れが必要なのですが、あなたの場合性格等を考えると慣れてもうまくなれるとは思えず、かなり周りへ迷惑がかかると思われます。

親はとったのに、友人はとったのに…と人と比較ばかりしたり感情にかなり左右される方は向いていません。
ここであきらめるのが世のため人のためです。

この回答への補足

運転に向いていないのは、百も承知です。
でも、自分への自信の証というか、苦労した証というか、記念の賞状みたいな感じでもいいんで、免許証だけは持っててもいいかなと思ってます。
身分証にもなるし、携帯電話やカードを作るのにも、保険証だけだと不便だったりして、あぁ顔写真の証明書があればいいなぁ~履歴書の資格の欄が増えるし、車の運転は諦めても、免許証だけは持ってます・・・というペーパードライバーでもいいかなって?

補足日時:2007/10/07 21:27
    • good
    • 3

ATとかMTとかこだわる前に、むしゃくしゃした気持を抑え切れなくてどうしようもなく、それを運転にまで持ち込んで人の話も聞けずに運転操作失敗…というのが一番の問題です。


もしも免許を取って実際に路上で運転するようになったら、あなたはその日の気分で運転操作が変わるのでしょう。キケンな運転手の典型です。そういう人は免許どころか運転することを諦めてほしいですね。

自分の信念を通したいなら周りが何と言おうと放っておけばいいだけのことです。いちいち腹を立てて色々な場面でそれが影響することが問題です。性格は直らないですけどね。ちょっと自分の行動を振り返った方がいいのでは。

何歳の方かわかりませんが、まだそんなに年齢を経てはいませんよね。
それで30時間オーバーって正直なことを言うと恥ずかしいですし、恥ずかしいだけでなくやはり運転に向いていません。教官もATだったら何とかなると思ってアドバイスしてくださっているのだと思います。教官や友人のアドバイスを冷静に受け取れなくなっている状態を恥ずかしく思うべき。金がいくらかかろうがいいんだ、という考えも恥ずかしいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ムシャクシャしないように、できるだけ気持ちを抑えるようにはしていますが、いっぺんに色々言われてしまうと、何をどうしたかわからなくなってしまい、パニックになるんです。そこの信号を右折して、そのあと左折して・・・一度に道順を指示されたりすると、どうすればいいんだろうっていうふうになるし、今確認忘れたね、とか言われるとえっ?っていうふうになり、あーどうしよう自分馬鹿だ馬鹿だって、、パニックに。
最近では、君には無理だって言われています。でも無理じゃない、って言い聞かせている状態です。だって、周りの人間は、ATに変えろってしか言わないし、何故同意してくれないのって?私はまだ20代の前半ですが、鈍いせいか40歳越の主婦の方より乗ってます。

補足日時:2007/10/07 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A