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教習所に通い始めて1ヶ月が過ぎたのですが、仕事の関係上、残業が多くて平日は通うことができないので、休みの日(土日など)を利用して通ってます。
取得しようとしている免許は、普通自動車(MT)です。
覚えの悪い自分、自信のない自分がだんだんと嫌になり、教習を受けることが苦痛になりました。教官にいつも怒られ、教官の話が真っ直ぐに聞けなくて、いつも頭はパニック状態です。教官は、ATに変えろって何度も言うので腹が立って仕方がありません。確かに、ATのほうが便利だし、覚えも早いし、需要もあると思うのですが、私のプライドが許さないんです。父も母もMTで免許を取っていて(もう30年も前ですが)、同じDNAを持った自分がAT免許など、ありえないです。私のプライドが許せないんです。それと、別れた彼氏がMTの免許だったので、余計にそう思うんです。
ムシャクシャしてきて、どうしようもない状態で、毎日こんな気持ちでいるせいか、教習もなかなか上達できず、場内での教習では赤信号を見落としたり、S字やクランクでは脱輪・エンストを繰り返し、教官のアドバイスは難しくて上の空になってしまうし、なんか全てのことがどうでもよくなった感じです。今の時点で(S字・クランク)で計25時間乗車し、見極め・修検・卒研まで、あと何時間オーバーするかわかりません。30時間オーバーする見通しですが、人より何十万もお金をかけてMTの免許を取るって、おかしいですか?限定解除は考えてないです。会社の人や友達にも言われました。かけなくてもいいお金は、かけないほうがいい。その分、新車購入に当てたほうがいいとか、どうして私の気持ちをわかってくれないのかな、って疑問に思うんです。お金はあります。車買うために貯金していたので、別に免許取得に50万かかってもいいんです。それなのに、周りがグズグズ言うから、腹がたってしまいます。この先どうしたらいいかわかりません。自身ないです。どうしたらいいんでしょう。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (19件中1~10件)

全然恥ずかしい事じゃ無いと思いますよ。


むしろ自分で「やる!」と決めたことを最後までやり通すのは格好いいじゃないですか。

>かけなくてもいいお金は、かけないほうがいい。
確かにその通りだと思います。
しかし、あなたにとってMT免許を取得することは「かけなくて良いお金」では無いと思います。
あなたのお金です。納得が行くまで頑張ってください!


周りに流されず、自分ペースで少しずつ上達して行けばいいんです。
教官があなたの技量にあった教習をしてくれないのであれば申し出るべきです。
免許の取得にかかった時間の分だけ喜びが待っていますよ^^



でも一つだけ・・。
イライラした状態での運転はオススメしません。
色々なミスを誘発してしまいます。
一度気持ちを落ち着けて、一からスタートする気持ちでやってみましょう。

もし東京などにお住まいでしたら、貸しコースがある教習所もありますよ。
車も貸してくれます。(お金はかかりますけど)
教官ではなくて、友達に教わったり出来るので良いと思います。

頑張ってください^^
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この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。
今までで、おそらく30万円くらいかかっていると思います。MTの免許が手元に届く頃には、50万~60万円くらいかかる見通しですが、受かった頃の自分をイメージできるようになりました。
人の倍、お金や時間がかかっても、長い人生の中では微々たるものだと思えるようになってきました。がんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:05

質問では、とにかくATではなくMTを取りたい。


という事でしたが、
お礼文を拝見すると、いつのまにか「身分証明書としての免許が欲しい」
に、目的が変わってしまっているような・・・
それならそれで、いっそのこと、原付免許を取得するというのはいかがですか。
念のため言っておきますが、決してバカにしているわけではありません。
かく言う私自身(30代)が、原付免許しか持っていないからです。
原付免許は、運転免許試験場に直接行って、
試験は筆記だけで1日で取れます。
運動神経とかセンスは全く関係ないと言ってもいいでしょう。
とにかく筆記試験に受かりさえすれば、誰にでも取れます。
試験ではなく「練習」がありますが、あくまでも練習であり、
免許の発行には何も関係ありません。
私が取ったときの練習では、
自転車にすら乗れない方が居て、練習用の原付から落ちて、
爆走させてしまい、壊してしまった人が居ましたが、
そういう方でも取れるんです。
・・・もちろん教官からは
「免許は出るけど・・・もっと練習してから乗ったほうがいい」
と言われていましたが。

免許を取って10年たちます。
ほぼ毎日乗っていますが、その間3回事故りました。
幸いこうして生きていますし、人身で加害者にもなっていませんが
(被害者にはなった)
もし車の免許だったら・・・と思うとぞっとします。
多分私の性格と運転能力では、人身で加害者になっていることでしょう。

原付免許しか持たずに恥ずかしいとは思いません。
私の周りにはペーパードライバーがゴロゴロ居ますし、
そもそも免許を持っていない人も多いので、
運転できて「アシ」があるだけでもまだマシです。
実際原付はめちゃめちゃ便利です。運転は嫌いですがw
周りからは、勿体無い~!ゲンチャに毎日乗ってるなら車の免許なんてスグ取れるでしょう~とは言われますが、今後も取るつもりはありません。

私も質問者さんと同じように、一度に幾つかのことを言われるとパニックになり理解できませんし(それが運転のように体を動かすことなら尚更)冷静な判断能力もありません。
それに・・・これは質問者さんに勝っている(と、言っていいのか?)と思うんですが、
何といっても、子供の頃から酷い運動オンチです。鈍さには自信があります。
恥ずかしながら、学生のころ、体育の成績はずっと「1」でした。
というわけで4輪車の免許なんて取ろうものなら、絶対に事故をして自分も周りも人生がめちゃくちゃになってしまう自信がありますので、絶対に取りません。

原付だったら、まぁ、事故しても、自分がケガすることはあっても、
逆に考えると自分が「人をケガさせる」ましてや「命を奪う」リスクは、
四輪車に比べるとものすごく低いので、
その点でも安心(!?)というか。
人を殺すくらいなら自分が死んだほうがマシじゃないですか?私だけ?w
脅すようなことを書いてしまいましたが、
体育が1だった私でも、たいしたケガもせず10年運転しているわけですから。

とりとめもない自分の話ばかりで失礼しました。
最終的に取るか取らないかはもちろん質問者さんの自由ですが、
とりあえず、身分証明書として欲しい!のでしたら、
まずは筆記だけで取れる原付免許を取り、
路上に出て自信がついたら四輪AT。そしてMT。と、
ステップアップしていけばいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
自分は、最初からMT欲しいと思っていたので、変更せずに取ることにしました。お金は60万近くかかるかもしれませんが、良かったと思う。

お礼日時:2007/11/20 15:16

みなさんがおっしゃっているように、初めはATでとってそれからMTを取るかどうか検討されることが一番良いことだと思います。

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この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。いろいろ考えたけど、MTでとるのが夢だったので、50万かけてもがんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:07

私はATで免許を取得し、自分で買ったAT車の運転に


慣れてからAT限定解除をしました。
家族はみんなMTであっさりとってますが、
自分はちょっと無理かなと思ってATを選択しました。(^^)

ちなみに、ATの時は見極めであまりいい反応をされず、
修検は脱輪(笑)の状態でしたが、
限定解除の時はあっさり合格できました。
毎日運転していたこともあり、教習所での運転が簡単に思えました。

二輪免許なども、小型→限定解除→中型という方法を
とる方もいますね。

質問者さんがおっしゃるように、MTでとると決めて
がんばるのもよいと思います。
でも、早く免許を手元にGetするためと割り切れば、
AT→MTの方法もそんなに悪くないですよ。
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この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。人の倍、お金も時間もかかっていますが、自分の意思は貫くって決めたんで、これでよかったと思う。

お礼日時:2007/11/15 22:06

最近AT限定ですが免許を取りました。


その経験から言わせてください、運転に無理は禁物です。
また感情が不安定なのも大変危険ですし、上達もしません。
お金の問題じゃありません、ましてプライドの問題でもないです。

ご自分でも、客観的にもMTは難しいというのは分かってらっしゃる様子。まずはATで教習を受けて免許を取って、それからMTで取ればいい(限定解除)のでは?
現状でMTに拘るのは危険ですし止めたほうが宜しいかと思います。

DNAは関係ありません。
ご両親とは時代が違うんです、30年前にAT車はないですし、あっても高価だったりです。
あなたには、貴方のひいおばあさん、ひいひいおばあさんのDNAも入っているはずです。
ガスレンジや炊飯器も使わないで料理できますか?
洗濯機を使わないで洗濯ができますか?
手縫いだけで着る物ぜんぶを縫えますか?
何百キロも歩いて旅行できますか?
難しいと思います。でも昔の人はそうするしかないからしたんです。

気になったのですが…。
自分で貯金したお金だからいくら使っても良いと仰いますが。
お金だけの問題でしょうか?
土日だけとはいえ、仕事をしながら免許を取るということですが、仕事上の関係の人や友達、家族には全く関係のない問題なのでしょうか?
「周りがグズグズいうから」と書かれていますが、家族や会社の人、友達、教習所の人など周囲の人たちは質問者様のことを考えてアドバイスしてくれているのに、質問者様はMTで免許を取るということに固執して、周囲の人の気持ちを考えていないのではないでしょうか?
何だかその辺が独りよがりになっているように思えてなりません。

いずれにせよ、いまのままの精神状態ではいくらやっても上達しません。
教習期限は恐らくまだ残っていると思いますし、少し頭を冷やして結論を出されては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。教官と十分に話し合いをして、ほかの人の倍のお金と時間、もしくはそれ以上かかってしまっても良いのなら、MTで取ることは可能という結論になり、変更せず、続けてきました。
ようやく仮免レベルまで来ました。試験は難しいです。貯金もだいぶ少なくなってます。でも、これで良かったと思ってます。

お礼日時:2007/11/15 22:12

私は両親、兄がMTの免許を持っています。


車販売業の父の仕事を手伝う時もあるので「出来ればMTで」と言われ、MTの免許を取る為に教習所へ通いました(かれこれ1○年前の話です)。
坂道発進がなかなか上手くいかず、かなりオーバーした記憶があります。
合宿教習での免許取得だった為、教習時間をオーバーすればする程、掛かる費用も多くなり、せっかく仲良くなった友達達も卒業し、MTの運転がきちんと出来ない不安と、焦りで、教官の言葉があまり頭に入って来ていませんでした。
泣きながら親に電話して「ATの免許に今ならまだ変更出来るって教官が言うんだけど変えちゃダメ?」と懇願して親が「良いよ。しょうがないよ」と言われた時のスッキリした気持ちを今も忘れません。
結局、その親の許可で「いつでもATの免許(講習)に変更して良いんだ」と言う開放感で逆に頑張る事が出来、無事にMTの免許を取得。
あの時の苦労が嘘の様に今は「MT車じゃないと楽しくない」‥とまでになってしまいましたから不思議です。

確かにMTの免許を取りたいと言う気持ちも分かりますが、一度ATの免許を取り、ATの運転が慣れて来た頃にまだMTの免許が欲しければあとでMTの免許を追加したらどうでしょうか?(AT限定を解除)
このままズルズルと教習を受けても時間だけが掛かってしまう様な気がします。

「ありえない」なんて言わず、今の自分を素直に受け止め、自分の心を楽にしてあげないと、その勢いについて行けずに空回りして、辛くなるのはやはり自分ですので、色々な方法を考えてみて下さい。

どうしてもストレートにMTの免許が取りたいと言うのならば、やはり努力しかないと思われます。
頑張って下さい。
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この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。
今までで、おそらく30万円くらいかかっていると思います。MTの免許が手元に届く頃には、50万~60万円くらいかかる見通しですが、受かった頃の自分をイメージできるようになりました。
人の倍、お金や時間がかかっても、長い人生の中では微々たるものだと思えるようになってきました。がんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:07

皆様へのお礼を読んでいると、もうご本人も何がなんだか分からなくなってますね。

大丈夫ですか?1回落ち着いて自分が本当にどうしたいのかじっくり考えてみた方が良いんじゃ無いでしょうか。

いろいろ読んで思ったことを書かせてもらいますね。
まず、ご両親がMTで免許を持っているからといって、絶対に自分も取れないはずが無いとは考えない方が良いと思います。
昔はAT免許なんて無かったですから、状況も若干違うんですよ。
MTでがんばる以外道が無かったんです。全員が全員MTをやるしかない状況と、ATで良いやという逃げ道がある今とではおそらく意識しなくても気持ちに差が出ると思います。
私の母は40過ぎて免許を取りました。AT限定があれば間違いなくそれを受けたと思いますが、何しろ20年以上まえですからそんなものありません。高校生だった私が見ていても辛そうでいっぱいいっぱいでした。でも自分で欲しくて始めた事ですし、負けず嫌いな人ですからがんばり通して多分20時間オーバーくらいはしていましたが(はっきりした数字はプライドがあるから、絶対に教えない!と言われてます)ちゃんととりました。
それ以外道が無いからこそがんばり通せたんだと思います。

いろいろ言われて腹が立つなら、それなりにがんばってください。
あなたは何か努力していますか?ただ漠然と通っていてもおそらく今の状況では身にならないですよ。無駄に時間とお金がかかるだけです。
私は18でとりましたが、2時間オーバーでした。規定でとりたい!と思っていたので悔しかったですが、自分なりにかなりがんばったので、恥ずかしいとは思いませんでした。
技能教習だって乗る前に下準備していくと違います。たとえばS字クランクですけど、S字やクランクを通る時のタイヤがどう動いているかきちんとイメージできますか?それが分かっていれば例え脱輪しても切りかえして、すぐ出られるんですけど、理屈が分かっていなくて何度も同じところで行ったり来たりしているだけの人とかいます(免許持っててもいます)。車庫入れだって縦列駐車だってそうですただ理屈も分からず車だけ動かしていてもなかなか出来るもんじゃないです。
技能だからただ漠然と行って教わるだけではなく、きちんとイメージトレーニングしてみてください。
ご家庭でマニュアル車の助手席に乗る機会があるなら、運転をしている方の動きをきちんと見て勉強してください。自分が運転している気持ちになって、ギアチェンジ、ブレーキ、アクセル、ウインカー、ハンドルを切るタイミング等、練習してみてください。もちろん信号もきちんと見て、歩行者など周りの状況にも気をつける練習もしてください。卒業検定で絶対役に立つはずです。

お分かりだとは思いますが、運転していてパニック状態になるのは非常に危険です。自分だけならまだしも、他人を巻き込むこともあるのです。
今のあなたは、気持ちばかりが焦っているようですから、まずは一度冷静になってみてください。
出来ない、自信が無い、取れないはずがない、プライドがある、バカにされているような気がする。そういった余計な気持ちは出来れば一度クリアに出来ないでしょうか。
確かに取れないはずはないですが、努力もせずにそれは無理です。
自分が時間数ばかり重ねてしまう原因を一度きちんと考えてみて、それを克服してがんばってください。

それから、私はMTしかない時代にとったので、もちろんAT限定ではないですが、実際運転しているのはATばかりです。
だからきっとあんなに一生懸命練習しましたが、おそらくMTは上手く運転できないと思います。そんなもんです。

最後に、きちんと自分なりにがんばって30時間オーバーなら恥ずかしくないですが、出来ない出来ないと言いながら努力を怠って適当にやって、オーバーしているなら恥ずかしい事だと思います。
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この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。
情緒不安定な日々が続いて、なかなか免許に集中できませんでしたが、何度も通って、仮免を受けられるレベルまで来ました。
今までで、おそらく30万円くらいかかっていると思います。MTの免許が手元に届く頃には、50万~60万円くらいかかる見通しですが、受かった頃の自分をイメージできるようになりました。
人の倍、お金や時間がかかっても、長い人生の中では微々たるものだと思えるようになってきました。がんばります。

お礼日時:2007/11/15 22:09

私は、今、2種免許を取得しているプロドライバーです。


実は、21歳の免許取得時に20時間オーバーしています。当時は最低で27時間だった気がします。(途中で教習所が移転したので、そのため路上のコースを覚える為の数時間も含まれていますが)。

ですので、何時間オーバーしたって良いんです。
教習所は卒業生の未来についてある程度責任を感じているので、なんとか社会に迷惑をかけない程度までは卒業させてくれないですから…逆に言えば、卒業させてくれるようになれば「最低限ではあるけどなんとか街に出て運転してもなんとかなるかもしれない」という保障をしてくれた事になります。

「センスが無い」「精神的にもまだまだ」「技術がまるっきし」と言われても、頑張り続けるしかないでしょうね。

ただ、今は免許を取る時期じゃない!っていう神様のお告げとか、そういう時期なのかもしれません。意地張って?免許を取得しても、車を買って初めてのドライブで事故で相手が死んじゃったとか…そういう運命が今は待っているのかもしれないので、それを神様が止めようとして「あなたに免許を取らせないようにしている…」のかもしれません。

自分でイライラしているな…ってある意味冷静な自分もいらっしゃるようなので、ますます「どうしよう」と思ってしまっているんでしょ?

もったいないかもしれないけど、お金がかかってもいいというのなら、今の教習所を辞めて、冷却期間を数ヶ月おいて、何が自分に一番いいのかを見つめなおしてから、他の教習所に通って心機一転って言うのもありかもしれないです。

なお、免許を持って車を運転すると言う事は、意図せずとも操作を誤ると簡単に複数の人殺しの出来る凶器を扱うと言う事です。
プライドを持つことはとても大切ですが、あなたのプライドのために、他の誰かが悲しむ事が無いように、コレだけは同じ道を走る者としてお願いをいたします。(あなたに限らず、全てのドライバーに対してですけど…)

頑張ってください。いつか笑顔で安全なドライブが出来る日が来ますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今までで、おそらく30万円はかかってしまったと思うんです。色々考えると、今はそういう時期ではないかもしれない・・・でも、車は運転しなくても、免許だけでもあったらなぁ・・・。
銀行でカード作るとき、携帯電話を申し込むとき、ほかの人は免許証で済んでいるのに、自分は保険証+印鑑証明か住民票 面倒だなぁ。会社の人に免許無いの?って聞かれたりすると、馬鹿にしてるって聞こえるのは私だけ?

車を運転する資格というよりは、今の私は免許証が欲しい欲しい、、という感じになってしまってます。このまま、教習所に通ってても、良いのでしょうか?もう、自分が崩壊してしまいそうです。

補足日時:2007/10/07 21:33
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あなたのような方は運転に向いていません。


どうやら仕事でどうしても必要、というわけでは無さそうなので、この際、今までのお金は勿体無いですけど、諦めた方がいいのではないでしょうか。
もしもギリギリで試験に通って車を購入して乗ったとしても、あなたのような方は運転が上手になるとは思えません。恐らく車を買うとなるとATを買うのではないかと思いますが、MTで免許を取ったからと言ってATがすいすい運転できるかといえばそうではありません。
運転には当然慣れが必要なのですが、あなたの場合性格等を考えると慣れてもうまくなれるとは思えず、かなり周りへ迷惑がかかると思われます。

親はとったのに、友人はとったのに…と人と比較ばかりしたり感情にかなり左右される方は向いていません。
ここであきらめるのが世のため人のためです。

この回答への補足

運転に向いていないのは、百も承知です。
でも、自分への自信の証というか、苦労した証というか、記念の賞状みたいな感じでもいいんで、免許証だけは持っててもいいかなと思ってます。
身分証にもなるし、携帯電話やカードを作るのにも、保険証だけだと不便だったりして、あぁ顔写真の証明書があればいいなぁ~履歴書の資格の欄が増えるし、車の運転は諦めても、免許証だけは持ってます・・・というペーパードライバーでもいいかなって?

補足日時:2007/10/07 21:27
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ATとかMTとかこだわる前に、むしゃくしゃした気持を抑え切れなくてどうしようもなく、それを運転にまで持ち込んで人の話も聞けずに運転操作失敗…というのが一番の問題です。


もしも免許を取って実際に路上で運転するようになったら、あなたはその日の気分で運転操作が変わるのでしょう。キケンな運転手の典型です。そういう人は免許どころか運転することを諦めてほしいですね。

自分の信念を通したいなら周りが何と言おうと放っておけばいいだけのことです。いちいち腹を立てて色々な場面でそれが影響することが問題です。性格は直らないですけどね。ちょっと自分の行動を振り返った方がいいのでは。

何歳の方かわかりませんが、まだそんなに年齢を経てはいませんよね。
それで30時間オーバーって正直なことを言うと恥ずかしいですし、恥ずかしいだけでなくやはり運転に向いていません。教官もATだったら何とかなると思ってアドバイスしてくださっているのだと思います。教官や友人のアドバイスを冷静に受け取れなくなっている状態を恥ずかしく思うべき。金がいくらかかろうがいいんだ、という考えも恥ずかしいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ムシャクシャしないように、できるだけ気持ちを抑えるようにはしていますが、いっぺんに色々言われてしまうと、何をどうしたかわからなくなってしまい、パニックになるんです。そこの信号を右折して、そのあと左折して・・・一度に道順を指示されたりすると、どうすればいいんだろうっていうふうになるし、今確認忘れたね、とか言われるとえっ?っていうふうになり、あーどうしよう自分馬鹿だ馬鹿だって、、パニックに。
最近では、君には無理だって言われています。でも無理じゃない、って言い聞かせている状態です。だって、周りの人間は、ATに変えろってしか言わないし、何故同意してくれないのって?私はまだ20代の前半ですが、鈍いせいか40歳越の主婦の方より乗ってます。

補足日時:2007/10/07 15:57
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Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

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それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

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先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
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1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
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ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

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私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

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下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

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適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む

Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

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私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

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まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む


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