プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、賃貸の更新の時期を向かえ、家主に家賃の減額請求をしたのですが、応じてもらえず、内容証明で再度請求をしましたが、家主から減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。下記の状況で、調停や裁判で争う価値があるのでしょうか? 
アドバイスをして頂ければ幸いです。
(1)10年前に契約、家賃・共益費・駐車場1台で合計月10万円/敷金30万円/礼金30万円/2年毎更新料25万円/鉄筋コンクリート造/築3年/全48戸/3F部分3LDK約65m2/バス停まで徒歩5分/敷地内に砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園(有料)・来客用駐車場有・駐車場舗装有 
(2)8~6年ほど前の更新時に家賃減額請求して、更新料を無料にして頂きました。
(3)その後、住民の承諾無く、敷地内の砂場・ゴルフ練習場・家庭菜園・来客用駐車場が撤去・駐車場も舗装が無くなりました。また、それと同時に家主が勝手に敷地の一部を飲食店に賃貸し、敷地への車の出入が激しくなり、危険性も増し、隣地の工事によりバス停まで15分ほどかかるようにもなり、ペット飼育可となり建物内の衛生面が悪化しました。おそらく、家賃収入が減少してきたので、家賃収入を増加させるためでしょう。
(4)今回更新時に管理会社を通じて家賃の減額交渉をお願いしましたが、3週間以上放置され、再三依頼の結果、本年9/28に電話で「現在満室で、他の部屋とほぼ同額家賃」と言うことで、減額拒否されました。
(5)上記(4)の説明に納得できず、インターネットなどで調べたところ、同物件同間取同面積1F部分9万円、同2F部分9.6万円、同5F部分9.8万円、礼金無し、敷金約24万円で入居募集中で現実に空室がありました。また、近隣の同グレードの物件の入居募集家賃を調べましたところ、交通利便、生活利便、環境などから判断しても、明らかに近隣物件に比べ、5~10%程高いと思いますし、10年前の当初契約時に検討した他の物件は10年前に比べ家賃等が約20%以上安く募集しております。ちなみに、周辺地価も公示価格などから見ると10年前より約30%程下落しており、建物自体や室内外の設備や建具なども劣化してきております。
(6)上記(3)(5)の理由も記載し、家主に内容証明及び管理会社にコピーを送付しましたが、家主より、内容証明にて、家賃等減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。たぶん管理会社が出したと思います。現在の管理会社は同物件を施工した会社で、以前は他の会社でした。おそらく空室が目立ちだし、家賃収入も減少してきたので、家主から施工会社にクレームがあり、施工会社が管理するようになったと思います。
以上、大変お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家賃の減額をするかどうかは、大家さんの一存で決まるものなので、文面から判断しても交渉の余地はないと思います。


幸いにも同じような条件で空き室があるようですから、そちらへ転居なさるという選択肢はありませんか?
お近くならご自分で荷物を運んで安くあげれば、引越し費用は家賃の差額ですぐに取り返せると思います。
このほうが現実的な選択ではないでしょうか。
    • good
    • 0

内容証明する内容ではなかったと思いますが。

。。

調停及び裁判で争っても質問者さまに勝ち目はないと思われます。
現在の家賃に不満があるのであれば、質問者さまが適正家賃と思われる賃貸住宅に引っ越せば良い事ですから。。。

私だったら、家主に家賃が他の物件に比べて高いので、引っ越そうかと検討しているんだけど。。。 家賃をちょっと下げてくれたら、このまま住んでもいいと考えてるんだけど。。とでも言ったと思います。
もうすでにこじれているようなので、家主は交渉に応じてもらえないでしょう。
家主の言い値で住み続けるか、引っ越すかの選択になると思います。
    • good
    • 0

最後の部分ですが、施工会社が管理をしているようですが、管理会社は大家さんと入居者の連絡を取り持つだけです。


管理会社が出した回答であっても、結局は大家さんの意向を回答書にまとめたにすぎません。
管理会社は大家さんに対して、空き室を埋めるために家賃の値下げ、リフォームなどを提案することはありますが、値下げをやめるように進言することはまずありません。
物件に対する適正価格を一番知っているのは管理会社なのですから。
ですから今回の値下げに応じないのは大家さんの意向であると思ってまちがいありません。
    • good
    • 0

>家主に内容証明及び管理会社にコピーを送付しましたが、家主より、内容証明にて、家賃等減額及び話合いには応じず、調停及び裁判で争ってもよい旨の回答がありました。

たぶん管理会社が出したと思います。

お家賃の値下げに応じないのも、調停及び裁判で争ってもよい…と思っているのも、管理会社ではなく大家さんだと思います。
どの程度のお家賃の減額を希望なさっているのか分かりませんが、(3)(5)のような不満をお持ちなら、近隣物件との差10%(1万円)を減額してまであなたに更新して頂かなくても結構、引越してくれても構わないと思っていると思います。
あなたの想像しているより怒っているのではないでしょうか・・・
おそらく内容証明が届いた時点で弁護士に相談していると思います。
No.2さまのおっしゃるとおり、大家さんの言い値、もしくはお引越なさった方がいいと思われます。
    • good
    • 0

 一度成功したので勘違いをされたようですが


大家の言い分は単純明快なものです。
嫌なら出て行ってもらってもいいから家賃を下げるつもりはない!です。
頭を下げて「ちょっと家賃を下げてもらえませんか」ならともかく
内容証明を送りつけるなんて強気な態度に怒り心頭なんでしょう。
管理会社のアドバイスもあると思いますが、それは対応の方法についてだけで
これ以上譲歩したくないというのは大家の考えです。

>下記の状況で、調停や裁判で争う価値があるのでしょうか?
 家賃の額に対するkkk2234さんの主張や物件の現状は一切関係ありません。
訴訟を起こしてまでいくら家賃を下げてもらいたいというんでしょう。
訴訟費用がいくらかかるか、ご自分で試算してみてはいかがですか。
少額訴訟じゃありませんから弁護士を雇う必要がありますよ。
たとえ勝訴したとしても絶対に割に合いません。
大家はそこまで読んで裁判を持ち出しているのです。
だからあとは、大家の要求どおりの金額で更新に応じるか、もしくは退去でしょうね。
ここまで大家を怒らせてしまったらこの先が思いやられるので
引越しなさった方がいいんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!