アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どなたか教えていただけますか?
私は大学4年生で来春には新社会人になるものです。
今卒業制作の真っ最中でして、大きな車が必要と考えています。
今乗っている車も親の物を借りておりますが、車検残が半年を切り、購入を考えております。
中古で190万の車をオートローンか銀行のローンで組もうと考えていますが、いくらか不安材料が残る点があります。
まずクレジットカードの延滞があります。
と言うのも、給料日と支払日がかみ合わず、いつも延滞してしまっています。しかし、延滞通知書の一回目の督促状で常に支払いは行っています。
親は父が勤続30年程度になると思います。
年収は推定ですが、600万程度ではないでしょうか?
去年に新車を購入しており、250万借り入れがあるようです。
親を保証人にした場合と、親の名義を借りた場合。
両方とも借り入れは可能でしょうか?
頭金はがんばっても10万ほどになります。

A 回答 (3件)

親を保証人にした場合と、親の名義を借りた場合。


両方とも借り入れは可能でしょうか?
・・・両方とも困難でしょうね。

まずクレジットカードの延滞があります。
と言うのも、給料日と支払日がかみ合わず、いつも延滞してしまっています。しかし、延滞通知書の一回目の督促状で常に支払いは行っています。
・・・クレジットカードの延滞は致命的です。1回目の督促状で払っていても延滞は延滞です。しかも常時やっているようなのでクレジットカード没収の可能性も高いです。今後も続けるようなら解約されることも覚悟しましょう。延滞が3ヶ月続くと相当のマイナスです。クレジットカード解約される可能性もありますし、新規でカードを作る時にマイナスです。当然ローンを組むのに相当のマイナスです。

基本的にローンは収入のない人特に学生では組むのが難しいです。それに額も多いですし、クレジットカードの延滞ありでマイナス条件が多すぎます。親の名義を借りるにしても昨年自動車ローンで250万の残高があり、さらに190万のローンとなると合計440万になり、親の収入に占めるローンの割合が7割強となるので、金融機関が返済は困難と考える可能性は高くなり、審査通る確率は下がるでしょう。

審査を通る可能性でいうと親の名義を借りる方が高いでしょうが、それにしても確率はけっこう低いと思います。自動車ローンを考える前にクレジットカードの延滞を何とかしましょう。自分で考えているより状況は深刻ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。今まで督促自体は葉書一通のみでしたので、そんなに深刻には考えておりませんでした。
カードの方は、近いうちに解約したいと思います。強制解約になると、色々大変ですよね。
親の方もローンが厳しいですか…
ちなみに500万の新車を250万頭金積んだ形で残高がある状態ですが、それでも難しいと考えたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2007/10/08 20:45

カードの方は、近いうちに解約したいと思います。

強制解約になると、色々大変ですよね。
・・・カードの延滞情報は2年間残ります。カードの契約情報は5年残ります。解約しても延滞の情報は残りますので解約は勧めません。現状では新規でクレジットカードを作るのは相当困難でしょう。解約しない方がいいと思います。おそらく消費者金融系でないと作れないほど状況は悪くなっています。解約よりまず延滞しない程度の利用にしましょう。期日に確実に返済することを2年続ければ延滞の情報は消えます。

ちなみに500万の新車を250万頭金積んだ形で残高がある状態ですが、それでも難しいと考えたほうがいいのでしょうか?
・・・600万の収入で500万の車を購入すること自体贅沢かなと思います。貯金して購入するならともかくローンで250万も組む時点でかなり疑問です。頭金あってもなくてもほとんど関係ないですよ。明らかに借金が多い状態です。住宅ローンと違い車のローンでは厳しいと判断されるでしょうね。190万の新規ローンは普通に困難です。特に自動車ローンが既に有るのに新規で自動車ローンでは転売や自転車操業を疑われかねません。やめたほうが無難でしょう。

中古で190万の車をオートローンか銀行のローンで組もうと考えていますが、いくらか不安材料が残る点があります。
・・・車の金額自体が定職のない学生として身分不相応です。もっと身の丈に合った車を購入することを勧めます。就職1年目でも190万のローンはかなり困難ですよ。特にクレジットカードで延滞暦があるあなたには非現実的な金額のローンですよ。たとえ組めても相当悪い条件でないと組めませんよ。
    • good
    • 0

大きな車が要るのが卒業制作終了までという期限がはっきりしているのなら、買う必要があるんでしょうか。

本体190万なら、諸費用でもっとかかるでしょう?
毎月督促来てからやっとこ払う現状で大きな車買うんですか?
任意保険はちゃんと払えますか?
親の名義や保証人でローンとおっしゃいますが、親御さんはこの状況を知っていて名義を貸そうとか買い替えに賛成されてるんでしょうか?

これが身内の話なら、私は「搬入などでどうしても必要な時だけレンタルでしのいで、就職してから自分の給料で買いたい車を買えば?」と言います。
大きな車は保険・税金・燃料費など維持費も大きいですから、家族構成上とか就職後も仕事で必要というのでなければ贅沢品。
レンタルなら1日6時間でワンボックスバン(ハイエースクラス)が1万しません。新車でなくてもいいなら、地元か学校のそばで安いレンタカー業者を探せばもっと安く済みますよ。

この回答への補足

1ヶ月のうち3週間もレンタルすることが経済的といえますか?
保険は生活費や家賃もろもろはすべて払っております。
私の問題だと思います。
生活のたけに合った車ですね。
ボロイ車かってしのぐよりは、いい車を乗りつぶすって考えがあります。
買い替え自体は時期が時期なだけに苦渋です。

補足日時:2007/10/12 15:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!