プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、車のローンの変更、もしくはキャンセルはできるか。と質問したのですが。

私は、現在大学4年で来年卒業する一人暮らしの者です。企業に内定はもらっています。
就職にあたり車を購入しようと思いディーラーに行き、ローンの話が出たのですが、

上に書いたとおり私は内定をもらっているものの社会人ではなく学生です。
そのことを営業の方に伝えたところ

「内定先に連絡は行かないし内定をもらっていれば大丈夫です!」と言われました。
こういう大きな買い物は初めて、ローンを組むのも初めての私は内定をもらえばローンを組めるのだと思い、わからないことも多いので営業の方の言われるまま内定先の住所や電話番号を書きました。

結果、なぜかローンは通りました。
ですが、ローンの契約書の勤務先(まだ内定先ですが)の部分の勤続年数が1年6か月になっていました。
この時点で営業の方に確認を入れたんですが「大丈夫です」とばかり。

その後、そのローンの組み方で生活できるのかと親に言われ、不安になりわざわざ親に来てもらいディーラーでローンの組み方の変更をしました。
しかし、親もまだ私が内定者ということ、そして勤続年数の事が気になったらしく(この日は担当の営業の方が休みで支店長が対応)

支店長にも働いてないのに勤続年数が1年6カ月になっている。学生だしこれでローン組めるのかと私と親で確認したのですが、
ローンの契約書を見て支店長は「かまいませんよ。」みたいなことを言っていました。

車をキャンセルしたいとかではないのですが、学生、しかも内定をもらっているだけでローンは組めるのでしょうか?

A 回答 (10件)

就職後、ローンが終わるまで働ければOKです。


数ヶ月、数年、仕事をまわす要領を得ず、苦しくて
辞める人間がいますから。
俺はやるぞ!で契約してもいいのでは。
私は一年目に100万円の貯金をしました。
それから買いました。
どちらがいいかは、考えて下さい。
    • good
    • 2

収入が不安定な客であればあるほど、金利を高く設定します。


なので、あなたが未収入者であるので、ローン会社は儲かります。

そういうカラクリですから、いわゆる「購入欲にかられたカモ」ちゃんでしたね。

もう少し冷静になって待てれば良かったのに・・・
    • good
    • 4

ちなみに、質問者さんは当事者本人としてそれを知った上で放置している


(実態としてその行為を容認しています)
ので
有印私文書偽造、及びその行使という犯罪を犯していますので
ご留意下さい。
    • good
    • 2

まじめに考え過ぎでしょう。


内定だろうが、1.6年と嘘をかかれようが、ローン審査が通れば、それでいいでしょうよ。
内定で審査は通りませんよ。支払えなくなれば、車を取り上げるとか、親に請求するでしょう。
    • good
    • 6

>しかも内定をもらっているだけでローンは組めるのでしょうか?


現実に組めているんだから問題ないのでは?
書類の辻褄が合っていれば、現実はどうなっていようが関係ないですから。
ローン会社は金を払ってもらえるし、車屋は車が売れるし、あんたは車が手に入るんだから良いじゃん。

金が払えなくなったら、車の所有者は車屋か、ローン会社になるだろうから、取り上げられるだけ。

内定が取り消された場合は、ローンを返すために金を稼ぐか、車を返すしかありません。
ただし、車を売った値段よりローン残高の方が大きいだろうから、その分は一括で払うしか無いですね。
親に借りるもよし、貸金業者に行くもよし。

ディーラーとしては、貴方が潰れても親が払えると踏んでるんでしょう。
    • good
    • 2

申込用紙に嘘を書いて、ローン会社を騙して審査を通しただけのことです



内定貰っただけという人間は、保証人がなければローンは通りません。
しかし、勤続年数が1年を超えていれば
額や金利にも寄りますが、割と簡単に通ります。

ですから1年6ヶ月と、嘘を書いたのです。

売りたいがためには、何でもするのがディーラーですから。
    • good
    • 1

消費者金融の無担保ローンとは違い、


マイカーローンはそのクルマ自体が担保になります。
それ故、審査が甘いのでしょう。

ローン完済までクルマは登記上ディラーのもの(乃至は抵当?)ですし。
マイカーローン自体、融資の目的は明確だし。
クルマは保険に入るのが基本だし。
    • good
    • 1

当方、関係者です。





回答ですが、ローン審査は500万円未満と以上で審査基準が異なります。それと、過去にローン事故(未払いや延滞など)が無ければ500万円未満のローンは比較的簡単に通ります。

自営業と異なり、会社の「規模」や「歴史」が貴方の「信用」にも繋がるのです。



貴方の場合、上記に該当するため、ローンがすんなりと通ったのです。

ローン審査に通った場合の扱いは大きく3種類あります。

(1)所有権留保
 購入した車の「所有者」の欄が、ディーラー名義。貴方は「使用者」

(2)所有権留保2
 購入した車の「所有者」の欄が、ローン会社名義。貴方は「使用者」
これは、クルマ販売業者の信用も低い場合、こうなります。稀なケース」です。

(3)通常登録
 購入した車の「所有者」の欄に、貴方の氏名が書かれる。


以上ですが、ローン契約者の信用度により、上記3種類のうちのどれかのなります。ローンだから必ずしも所有権留保になるとは限りません。


勤続年数に関してですが、通例でサラリーマンの場合、1年は勤続年数が必要とされてるため、そのような記載がされただけです。

勤続年数や年収などは、あくまでも自己申告だけですから、よく行われてる行為です。だから気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 4

組めたんだから組めるんでしょう。

ただし、内定先の企業に勤続1年半だと偽ってね。とうことは、内定だけではダメってこと。当然ですね。収入がなく、業績によっては内定が取り消されるってことがあるかもしれませんから。しかし、あなたは内定の段階で車が欲しい、ディーラーは契約が欲しいってことで、お互いの利害が一致したんですね。ディーラーは、売ってしまえばあなたがローンを払いきれるかどうかなんて全く関係ないですから、それで「大丈夫です」となります。結局、あなたが無事就職してローンを払えば誰も困らないしなんの問題もありません。がんばってください。
    • good
    • 3

とりあえずローンさえ通ってしまえば車屋さんは関係ないですからね。



ローン完済までは車の所有権はローン会社ですよ。転売も出来ないんですよ。全損事故なんか起こせばローンだけ残るんですよ。どこのローン会社か存じませんが、金利はメチャメチャ高いはずですよ。銀行の自動車ローンと比較すれば一目瞭然。

先日パナソニックが500億の黒字予想から7000億の赤字予想に下方修正(下方ってか転落ですがね)しましたよ。
質問者さんが内定もらっている会社の決算は何月ですか?
仮に3月決算で・・・・倒産なんて事が無いとは言い切れませんよ。

稼いでもいないお金で物を買う=サラ金から金借りるのと同じなんです

もし支払えなくなったら?

あなたの考えからすると、きっと親にケツ持ちしてもらうんでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A