プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年男の就職相談です。

現在、内定をいただいでいる会社は交通の不便な所で就職したら車を購入しなければなりません。初任給が19万で、仕事内容は営業です。


自分としては公共の交通機関を使って通える会社を希望しているのですが、そういう会社はなかなか内定がもらえません。


やはり新卒で就職して車を購入するとかなり経済的に厳しいですよね?


やはり車は金食い虫ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

交通の便が悪すぎる地方在住です(笑)

私も学生時代に車を購入しましたが、それは親の支払いだったので…。
で、就職2年目(しかし給料はかわらず、つまり経済状況は就職時と同じ)で今度は自分のお金で車買いました。(前の車は親が乗ることになったので、それの下取り金などもなし)
中古車で、全部の金額合わせて150万切る位です。
今(やはり給料変わらずの3年目…ハァ…)ローン支払い中で~す。でも特に、生活には困っていませんよ。実家暮らしでもなく、奨学金の返済などもありますが、なんとかなっています。

あ、けど、他の回答者の方が仰るように維持費はかかります。
その点はやっぱり軽自動車ですね~。今普通車なんですが、こればっかりは軽がよかったなぁと思います。
    • good
    • 4

バイクにしましょう

    • good
    • 0

地方住まいの人は就職までに車買いますよ。


じゃないと通勤できませんからね(^▽^;)

俺も18歳で車買いました。実家から通ってい
たので経済的は全然苦しくありませんでした。
しかも30万の中古車なので。

当時は2000CCあれば大排気量でしたが
今は3000CC4000CC当たり前です
からね。となれば毎春払う自動車税は5万円
はします。タイヤ、ブレーキ、バッテリーな
どの消耗品も高いです。任意保険も車種によ
って金額違います。

なので軽自動車やヴィッツなどのコンパクト
カークラスならいいのではないでしょうか。
車と言ってもピンからキリまで幅広いですか
らね。
    • good
    • 0

学生のときに車を購入した30歳♂です。



私が一番最初に車を買ったときは、とにかくガソリンが安く、車好きな貧乏学生には非常にありがたかったです。
なんせ、ハイオクが90円台でしたからね。

車の購入との事ですが、購入自体はそれほど難しくないと思います。
まぁ、新車を買うのか、中古を買うのかにもよりますけどね。

購入よりも、維持にお金が掛かりますよ。
当然のことながら、ガソリン代、駐車場代(借りる必要が無いのであれば掛かりませんが)、消耗品代(オイル・タイヤなど)、自動車重量税(エンジンの排気量によって変わります)、任意保険(これも保障の内容で変わります)。
私の車はマーチですが、大体、年間20万以上は掛かります。
これでも安いほうだと思いますよ。

今の蓄えがどのくらいあって、実家暮らしなのか、一人暮らしなのか、貯蓄は崩せるのか、会社から交通費としてガソリン代が出るのか、、、、
などなど、個人の状況で厳しいかどうかは変わってきます。
参考になさってください。

ちなみに、私が一番最初に車を買ったときは、中古で、車両が50万弱、登録諸経費が10万前後、任意保険が18万(家族限定、二十歳だったので全年齢、車両保険なし)、駐車場代が¥5,000-/月でした。
実家暮らしでしたので、それほどの厳しさはなかったですね。

あ、車検にもお金かかりますからねぇ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!