プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「車の法定点検について」過去の記事を読ませていただき、点検を受けようと思います。ディーラーに聞くと、点検費用¥18、900、不具合があればそれに修理費用がプラスされるとの事でした。ちょっと痛い出費です。
質問なのですが、ディーラーよりも、自動車整備工場の方が安く済むのでしょうか?それとも、多少高いとしても、ディーラーでやった方が良い面はあるのでしょうか?
だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。」などと言いますので、ここでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車が購入後、何年経っているか、年式、前回の点検(車検等)からどれくらいの距離を乗っているかで変わってきます。


この情報だけでは不明です。

6ヶ月か12ヶ月点検はしなくても問題はありませんが、不安なら、安い整備工場なオートバックスなど安価な所を選ぶ方をお勧めします。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございました。情報不足で申し訳ありませんでした。
2001年に新車で購入したBMWで、去年、車検を受けました。走行距離は、この6年間で20、000kmくらいです。
大して乗ってないし、不具合もないので、整備工場でも特に問題ないみたいですね。お答えいただきありがとうございます。

補足日時:2007/10/07 23:08
    • good
    • 1

 点検はした方がいいですよ。

しなくてもすぐ壊れるわけではないですが・・・ 中古車で売るとき多少は値があがるみたいですし。
僕はだいたい24ヶ月点検(車検時)くらいをうけるようにはしています。12ヶ月は気がむいたらという感じです。今の車9年乗っています
が大きな故障はないですよ。エンジンオイルは変えないとだめですが
点検はできればディーラーがよいです。保障もありますし、そのメーカーを専門に修理しているわけですから、車種についてに知識は豊富です。町の整備工場なんかも、結局わからないことがあれば、ディーラーにきいたりしますから。金額にかんしては、たまに、ディーラーがキャンペーンをしたりしますからその時を狙うのがよいと思います
点検をしないとゼッタイ壊れるわけではないですし、点検もみる項目があるので、点検をした直後に点検項目外のところが故障することもあります。点検をすればご自分が安心感をえるってことですよ。
すこし、あくどいディーラーになると、点検で入庫があれば、これが、消耗品でもう交換時期だから交換します、みたいなことをいうところも
ありますので気をつけてほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
やはり、ディーラーで受けるのが安心、と思えてきました。『良心的』なディーラーであることを願いながら、点検を受けようと思います(^^; 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 16:05

こんにちは。


もしクルマに造詣が深くないのであれば、少なくとも12ヶ月点検位は保険だと思って受けておくことをお勧めします(ちょっとクルマに気を遣っている人あるいは詳しい人なら、運転したときの感触でちょっとした変化にも気がつきますので不要かとも思いますが・・)。
不幸にも重大事故等の当事者になってしまった場合、点検不備が原因で不利な立場に立ってしまう可能性も否定できないからです。高速道路走行中にタイヤがはずれ(自分でタイヤ交換をしたときに、もう少しで大事故の引き起こしそうになった人を実際に知っています^^;。これは極端な例ですが、こんな事態を避ける意味でも最低限の項目に対する定期点検は必要かと思いますが如何でしょうか?他にもラジエーターの穴や、オイル漏れ、エンジン関連のベルト類の傷み等々、その前日まで何ともなくともある日突然大事になりそうな項目は幾つもあります。
さてさて、費用の方は車種によって大きく変わりますのでご質問の18900円が高いか安いかはここでは回答いたしかねます^^;(自分的にはさして高いとも思えませんが)。ディーラーさんよりもカー用品店や街工場の方が一見安そうにも思えますが、そうすると昨今のクルマによくあるコンピュータ診断が出来ない場合があるかもしれません(機器がディーラにしかないので)。また一旦ディーラー以外に持ち込んだ場合には次回ディーラーさんに持ち込んでも保証が受けられなかったりすることもあるかもしれませんので、結局はディーラーに持ち込んだ方が安心だと思いますね。
点検費用やそれに付随する修理費用は、クルマを所有するための必要経費だと割り切ってあまりけちらない方が宜しいかと思います。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。
「点検・修理費用は、車を所有するための必要経費」←まったく、おっしゃるとおりですね。おかげさまで、ディーラーで点検する決心がつきました。どーも、主婦はすぐ『節約』が頭に浮かんでしまっていけません^^; お金をかけなきゃいけない部分とそうでない部分は、はっきり区別して考えなくてはいけませんね。考え方自体、ちょっと反省しました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 16:18

>だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。

」などと言いますので
これではご主人、イケマセンね。
自家用乗用車の12ケ月点検は「法定点検」と言うように、道路運送車両法第四十八条で車両の使用者に対して実施が義務付けられた点検です。「やったほうがいい」とか「自分の責任でやるかどうか決める」というものではありません。点検をしなきゃいけないことは教習所で教わるはずなんですけどねぇ。

乗っけから話が逸れましたが
点検は何処でやっても/やってもらっても良いんですが、ディーラーのほうが何となく安心な気がするじゃないですか?だからみんなディーラーに持っていくんですよ。
費用は「こっちが安い」とは言い切れません。18900円というのは普通よりちょっと高めという感じです。輸入車ディーラーとしては普通-安めという感じです。しかし追加の費用が発生すればあっという間に吸収されてしまう差です。
ディーラーは当然同じ車種を多く触っているので車種ごとの癖には慣れているでしょうけど、十分に金を掛けた整備をやる傾向があるようです。

パッと思いつくディーラーの良い点は、、事務の子がかわいい。コーヒーが出る。代車の車種。物腰/接客。。。そんなところですかねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
そうなんです、「点検しなくていい」などと言うだんなのことを、そのまま聞いてはいけませんよね。
っと、そのことではなくて・・・(^^;
やはり、「安心」のためにもきちんと受けることにします。費用は、大差ないようですが、回答していただいたディーラーの良い点を参考にして、ディーラーにお願いしようかな~と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 16:31

同じBMW乗りとして、ディーラーでの点検を勧めます。



私は国産車に乗っていたときは付き合いのある整備工場に診てもらっていましたし、特に問題はありませんでした。しかし輸入車の場合、交換が必要なパーツがあれば結局ディーラーを通じて入手することが多いので、それなら最初からディーラーに頼めばいいと思って今までそうしてきました。幸い私が購入したところは良いディーラー(普通?)のようで、点検してもらったときに交換が「必要」な部分と交換を「推奨」する部分をまず見積もりしてくれて(実際にその部分を見せてくれます)、交換するかどうかはこちらの判断に委ねてくれます。

国産車と比べて輸入車は大きな故障があったときの出費が高く付くことが多く、車検時の24ヶ月点検だけに安心しているとそれこそ思わぬ出費になったりする可能性があります。私の車は今年8年目ですが、車検の時に法定費用を含め20万円以上かかったことがありません。12ヶ月点検をしっかり受けていたからだと自分では思っています。
これを読んでいらっしゃる方の中にも「今まで点検なんてしてこなかったけど大丈夫」と言われる方もいると思います。しかし、たまたまその方の車がそうだっただけで、どの車にも言えるわけではありません。そして、万が一の故障で事故が起こったときは整備工場でもディーラーでも責任を取ることは無いでしょうし、仮に責任を取るにも傷ついたり亡くなったりするのはあなたやご家族なのです。2万円弱でそのリスクが減らせるのですよ。

どうされるかはご自分で決めてください。最後は自己責任ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり、お金をかけるべき所にはきちんとかけていくことが、長い目で見ると節約だし、安心・安全のためにも必要ですね。
ど~も、目先の節約にばかり目が行ってしまいがちです・・・;
(それにしても、交換が「必要」と「推奨」に分けて見積もりしてくれるなんて、kitt323さんのディーラーは良心的なのだと思います。あたしも、そういう方法を提案してみようと思いました。)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!