プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田の基幹理工学部の指定校推薦が内定しました。
勉強も怠けず続けてやっています。しかし、「せっかく指定校推薦が取れたのに他の受験生と同じ過ごし方ではもったいないなぁ・・・」とも思っています。
今の時期を有効に使うにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

私も指定校推薦で大学に入学しました。


12月以降の暇な時間はバイトして卒業旅行の資金を貯めてました。指定校は大学に入ってから苦労するから勉強しとけって脅されましたけど、全然そんなことなかったです。むしろ一般試験で入った人より単位しっかり取ってます。大学にもよるのかもですけど、私の知ってる限りでは指定校で入った人って試験勉強のリズムができてるから、文理関係なく要領よく単位取ってる人が多いです。

おススメはやはりアルバイトでしょうか。大学って制服がないから結構洋服にお金かかります。しかも入学最初の数ヶ月は忙しくてあまりバイトできないので、今のうちに数か月分の生活費を貯めておくのもいいと思います。

他の方も仰っているようにお金に余裕があれば自動車の免許を取るのもいいと思います。今私は大学4年生で教習所に通ってますが、バイトや卒論でも結構忙しく、あの高3の暇な時期に行けばよかったと若干後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/19 16:21

理系は入ってからが難しいと聞きます。


数学など得意だった人が「向いてなかったかも。。。」
なんて国立大入学後に言ってましたよ。
また、私大は正直、驚くほど推薦組が多いです。
私も入学後、「え?この大学かしこいイメージだったのに。。。」
なんてよく思いました。
しかも大学生活は有意義に過ごすため、今のうちから自分が勉強したいこととその理由を固めておいて下さい。
前の方おっしゃるように資格とるのもいいですね♪
せっかく大学に入って高い授業料払って、
ただ遊んでました~ではシャレになりません。
(残念ながらこういう学生は多いんですよね;)
推薦決まっても頑張ろうとしてる姿勢、本当にえらいと思います。
資格とったり本読んだりもいいですが、
まぁ高校生でしかできないことってたくさんあるから、
今のうちに遊んでおくのも忘れずに(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/08 00:03

取りあえず年齢制限があり、工学に感心を持つことができる、免許証などを早々とかたずけてはいかがでしょうか。

その他資格も。所詮ペーパードライバーとはどういうものかという感覚が身につけば。人生豊かに過ごすきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!