電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生のまじめな相談です。どうか聞いてください。
自分は現在大学二年、社会科学系の学部に所属してますが、転部して文学部に行きたいと思っています。
自分はもともと文学系が好きで、転部して全面的にそちらのほうを勉強することを決心したのです。
もちろん転部せずとも文学を学ぶことはできますが、環境やゼミなどの面では、いうでもなく文学部のほうが優れていると思えるのです。
しかし、その学部が夜間であるため、就職に不利などの理由で親、祖父母が大反対なのです。
しかし、たとえ就職に不利であっても自分のやりたいことをしたいのです。
家の経済状況は正直苦しく、学費を借りている立場などもあってどうしようか迷っています。ご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

50代ぐらいの以上方の時代、2部(夜間)という偏見がかなりあります。

昼いけない人が行くところ、というイメージがあるためです。しかし、あなたは詳しいと思いますが、現在、昼と夜は区別がなくなっている学校が多くなっていますよね。
昼の学生でも夜に単位とったり、その逆もできるような制度になってきています。
そのあたりはいくつもの大学の案内を用意して、昔の夜間学部のイメージとは違い、学習スタイルにより選ぶ時代であること、入学すれば、ほとんど昼と夜の違いがないこと、を説明していくことしかないでしょう。そのような案内には就職状況もでていると思いますが、今、就職状況に昼も夜もそんなに違いはありませんよね。
私は仕事柄、そのあたりを詳しく知っていますが、私が親なら、それ以上に「社会→文」のほうがつっこみたくなります。
文で通常の就職をしていくとなると、やはり範囲が狭くなりますからね。図書館や研究に進むのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、昼夜の区別は減っていますし、就職状況もあまり変わらないように思うのです。

>それ以上に「社会→文」のほうがつっこみたくなります
自分は今の学部で哲学を中心にやってるのですが、どうしても社会科学系の大学のくだらない授業をとらなければならないので。受験時に文学部に落ちてしまってしかたなく(笑)

>文で通常の就職をしていくと、やはり範囲が狭くなりますからね。
将来のことはまだ決めかねているのですが、出版、マスコミ関係であれば大丈夫だろうという予想です。

#3 の方は勘違いされているようですが、私は 社会科学系 → 文学部

という転部がマイナスだと言っているのではありません。昼の学部から
夜間学部に転部することが、あまりにもリスキーだというのが要点です。
早稲田を例に取れば、商学部 → 一文ならじゅうぶん有り得る選択です。

たとえば明治には以前、二部がありましたが、現在は廃止されました。
それほどに二部( 夜間学部 )というのは社会的必要性が薄れています。
早稲田でも文学部を改組して二文を廃止する予定ですし、社会科学部も
現行の3時限目開講が、2009 年から1時限目開講に変更されます。

> こんな人がまともな生活を送っているとは思えません。

この手の個人攻撃は削除の対象ですが、それはさておき、#3さんが
ビックリするほど(笑)回答している私でさえ、月間のありがとうマス
ターにはかすりもしないんですよ。教えてgoo! には私よりはるかに
活躍されている人がたくさんいらっしゃいます。

就職に関して言えば、実はウチの会社にも二文出身者はいます。ただ出版
業界での人数で言えば、一文や他の社会科学系学部に比べると少数派です。
あと、文学部で学ばれた方であれば、改行がない文章を書くのは妙ですね。
そういった文章の基本は、文学部では教えてくれないんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
なるほど 就職に関していえば、現在も夜間はあまりよくないイメージのようですね 誤解があったかもしれませんが、別に出版社をなめてるわけではないんです 就職もするかまだ未定ですし

僕も転部経験者ですが僕の場合は政経学部から文学部にですね。

あなた自身が興味がもてない、意味が無いと感じているのなら是非転部するべきだと思いますよ。政治だの経済だのが学問として社会に出てから大して役に立つものでも無いでしょうしね。文学部が就職で社会系の学部に劣るのは男女比や学生の興味の方向性の問題だと思いますよ。あなたが転部に至る経緯を論理的、説得力的に説明できれば就職でもプラスになると思います。僕自身も結果的に大手商社に就職しました。ただ4年で卒業できるように頑張りましょう。ちなみに2の方のとんでもなく偏見に満ちた意見に驚きました。あまりにも偏っているので履歴を見てみたら、平日休日問わず、毎日一日中パソコンにかじりついていますね。3年間の回答数が4桁!?今月に入ってからの回答数が既に100目前!?恐ろしい…。こんな人がまともな生活を送っているとは思えません。
マスコミ関係者とか米国駐在員とか自称していますが、ニートかいいとこフリーターでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
お若い方なんでしょうか やはり経験者の意見は参考になります

> たとえ就職に不利であっても自分のやりたいことをしたいのです

就職という一点のみで判断しないことです。あなたが自分の意思を貫くことで、
親を不幸にします、祖父母を悲しませます。そこまでしてでもやりたいのであれば、
あなたの人生なのですから、どうぞ決断してください。

なお、第三者としての視点で見れば「 若いなー 」の一言に尽きます。他学部に
行けば幸せに勉強できるなんてのは、幻想に過ぎません。早稲田の商学部あたりから
二文への転部でしょうか? そうであれば、愚かな行為としか思えませんが。

転部したところで、あなたがゼミの雰囲気に浸れるのはせいぜい2年間だけ。
残りの人生すべてを、転部という愚かな行為のツケを払い続ける必要があります。
※商→法 といった転部なら別にマイナスではありません。

出版、マスコミ関係なら大丈夫? 寝言はやめましょう。出版関係者としては、
この世界をナメられているようで腹が立ちますね。
    • 0