アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリア語の場合、
男性名詞は男性を、女性名詞は女性を表す単語にしか使えないのでしょうか?
例えば、「folletto」という単語は、男の妖精を暗示させるのでしょうか?
もし違うなら、何のために男性名詞と女性名詞は存在するのでしょうか?
イタリア語は全くの無知なので、教えてください。

A 回答 (2件)

ラテン語を語源(先祖)とするイタリア語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語などにはすべての名詞に男性形と女性形があります。

1.自然の性を現す名詞:例。 padre(父) 男性名詞、madre(母) 女性名詞
2. 文法上の性:-oの語尾を有する名詞は男性 -aは女性。libro (本)男性形、luna (月)女性形
3.-eで終る名詞。 男性と女性があります。monte (山)男性形 canzone 〔歌)女性形

例外もありますが省略します。

動物には必ず自然の法則としてのオス、メスがありますが,ある動物を代表して呼ぶ場合はオス、メスのどちらを使うかは習慣的な決まりがあり、オスやメスを意識しません。(区別が重要な場合は使い分けますが)また、一般に人間も含め両性が一緒にいる場合は男性形を使用します。

このような習慣に従えば妖精はfollettoです。天使はangeloと男性形で呼ばれ誰も男か女か意識しません。しかし、文法上は男性形です。アメリカのLos Angelesはスペイン語で天使(男性複数形)という意味です。天使が男か女かは関係ありませんが男性定冠詞(los)が使用されます。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私の気にしすぎだったようです…。
たしかに、ライオンと言ったら、
オスだとかメスだとかは気にしませんね。
Los Angelesにはそんな意味が…。
とても勉強になりました。
ご回答ありがとうございました!

女の妖精はfollettaになると思います。

あまり自信はありませんが。男性名詞と女性名詞はほとんどの言語に存在するもので単なる名詞の種類だと思ってください。ラテン語やドイツ語では中性名詞もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
特に性別の違いはないのですね!
日本語にはない名詞の種類なので困惑していました。
中性名詞…びっくりしました。
でも男性と女性があるのだから、納得です。
ご回答ありがとうございました!