人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私の友人(20代後半女)が健康診断でひっかかり、その後病院で詳しく調べてもらったところ、
肋軟骨が石灰化していると言われたそうです。
若い人がそうなるのは稀であるとも言われたそうです。

そこで、
肋軟骨の石灰化とはどうなる事なのか。
また若い人がなるとどうなるのか。
原因、予防、治療など。
詳しく載っているサイトでもかまいません。
教えていただけないでしょうか?

友人がどのような病気にかかっているのか知りたいです。

A 回答 (1件)

通常は老化にともなう症状になります。

過去の質問にもあるように。
 軟骨の骨化ははやい人では20歳ころから、一番上の第一肋軟骨から始まり、そして年齢とともに12本ある肋軟骨の下のほうに骨化が現れてきます。
 なので20代後半女性が石灰化していてもそれ自体は問題ありません。
おそらく今回は軟骨の石灰化が問題で引っかかったのではなく、

http://www.okinawa.med.or.jp/healthtalk/uchina/2 …

上記サイトにあるように、以下引用。
>レントゲンでは肋軟骨の石灰化や血管の重なりが一見肺がんのように見えることがしばしばあります。その症例も肋軟骨の石灰化を異常として判断されたようです。

このようにあなたの友人も肺がんが疑われたものと考えられます。その後詳しく調べたとのコトで疑いが晴れ、軟骨が石灰化しているものと判断されたのだと思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa204861.html

この回答への補足

その後、友人に会う機会があり、もう一度聞いてみました。
以前から友人は疲れ易かったりしたそうです。
医者からは「70代の体を20代の人間が使っているようなもの」と言われたそうで、恐らく70代並みに石灰化しているものと思われます。
本当に歳を取った時に、このままでは困るので適度な運動をしなさいと言われたとか…。

• 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
サイト、参考URL読ませていただきました。
本来の老化による症状なら問題はないのですね。
しかし補足にも書きましたように、友人はかなり石灰化しているようです。
本人もまだよくわかってないようなので、次に医者に言った時、詳しく聞いた方がよいと言っておきました。