こんばんは。
「有川浩」ようなベタ甘(と表現していいでしょうか;)小説で
何かオススメがあったら紹介してください。

図書館シリーズの堂上や、
海の底の夏木のようなテンポの良いタイプ・・・が好み(なのかなー)ですが、
もう気にせず何でも「これ甘いよ!」ってお願いします。
(でも有川浩チックで。←注文多い)

もしお読みになっていたら、
塩の街&空の中の感想を教えてもらっていたら嬉しいです。
自衛隊三部作は海の底しか手に取っていないので。

回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

有川浩氏の「塩の街」が結構甘い感じでした。

文庫版とハードカバー版がありますが、ハードカバー版のほうが後日談も収録されていてお得です。
あと、同じ有川浩氏の「クジラの彼」は読まれましたか?かなーり甘い話ばかりの短編集です。「海の底」の冬原と夏木の話も収録されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。回答どうも有難うございます。
「塩の街」、実は今日買おうか悩んだんです。お値段を見て・・・よしm買おう!と思って中を何気なくぱらっと見たら、なんと頁が折れている・・・。好きな作者のものだし、うー待てる・・・と思うし・・・という感じで諦めてしまった「塩の街」。(笑)なのでこうしてちゃんとオススメしてくれて嬉しかったです。(これで心置きなく迷わず買えますv)
「クジラの彼」読みました。私は「クジラの彼」を先に読んでの「海の底」だったので。私は「クジラの彼」の中の「我慢したいから」の件がすごく好きでした。(冬原の『すげぇ好き』なんか)夏木の話も、「海の底」とのリンクが良かったです。自衛隊、というのがとても魅力的に感じた短編集でした。
長くなりましたが、本当に有難うございました。また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2007/10/11 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有川浩さんの「キケン」のような小説

有川浩さんのキケンのような、ハチャメチャで青春!って感じでおもわず笑っちゃうような小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

「階段途中のビッグ・ノイズ」(越谷オサム・幻冬舎文庫)先輩が逮捕されてしまったために、廃部を宣言された軽音部。幽霊部員だった同級生と一緒に、復活を目指すけれど、部員は集まらず……。音楽青春もの。
「昆虫部」(椙本孝思・幻冬舎)昆虫になんて全く興味のない孤高の高校生、小栗颯太郎は、昆虫部に誘われて、ちょっとのぞいてみるつもりだっただけだった。それなのに、いつのまにか企画の主催者として……まきこまれ型部活青春もの。
「少年少女飛行倶楽部」(加納朋子・文藝春秋)中学に入学した海月は、くされ縁の可愛い樹絵里に無理やり飛行クラブに入れさせられる。自らの力を空を飛ぶことを目指す飛行クラブは、どうやって空を飛ぶのか?

Qリズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説を探しています。

最近小説に興味を持ち、出来れば書いてみたいと思って手本にする文章(作家さん)を探しています。

そこで、リズムがよく流れるように読める小説or表現や言い回しの面白い小説orユーモアあふれる文体の小説に少しでも心当たりのある方、どうか教えて頂けないでしょうか。
多く兼ねそろえているモノだとなおいいです。

ジャンルは一切問いません。純文学、ライトノベル、短編長編、小説でさえあればなんでもいいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分が今まで読んできた中ですと、森見登美彦さんの小説が
そういう雰囲気でした。
もしかしたらすでに読まれているかも?
時代がかったような古くて臭い言い回しを妄想の力で怒濤のように
読ませてくれる、洒落っ気の効いた作品が多いです。
デビュー作の四畳半神話体系、新作の有頂天家族などおすすめです。

Q有川浩さんの本

有川浩さんの作品で
恋愛成分が含まれている作品全部教えてください!!
自分は、有川浩さんの恋愛成分が含まれている作品しか
読んだ事ないんですが、恋愛成分が含まれていない作品も
楽しめることができますか?
また、有川浩さんの作品意外で、べた甘な小説を教えてください

Aベストアンサー

>有川浩さんの作品以外で、べた甘な小説を教えてください
確信犯的ベタ小説を書く作家に「越谷オサム」がいます。青春小説が多い作家ですが、『陽だまりの彼女』(新潮文庫)はベタ恋愛成分がてんこもりです。有川のベタ恋愛が好きなら一読の価値あり。

>恋愛成分が含まれている作品全部教えてください!!
ハードルあげすぎです(笑)
この質問の仕方じゃ、全著作を読んでいる人しか答えられませんよ。自分が読んだ作品が何かを列挙した上で、次に読むのは何が良いのか薦めてもらう形の方が回答が集まると思います。

Q小説サイトの 「野いちご」 「ベリーズカフェ」 「魔法のiらんど」 この三つのサイトの中で恋愛小説を

小説サイトの
「野いちご」 「ベリーズカフェ」 「魔法のiらんど」
この三つのサイトの中で恋愛小説を探してます!よろしければ(完結作品で)オススメの作品を教えてください!

タイトル〇〇〇〇 著者△△△△△
ページ数□□□

出来ればこのように書いて頂けると幸いです!注文が多くてすみませんm(_ _)m…

Aベストアンサー

野いちごのサイトです。
「地味子の秘密 其の一〜六」牡丹杏
600~700弱
長編ですが、読み飽きず話の内容もとってもいいです。

Q有川浩さんに手紙を出したい!!

 こんにちは。えっと、私、有川浩さんの本を読ませてもらってすごく有川浩さんのことを好きになったんですけど、それから手紙を出したくて出したくてたまらないんです。
 でも、どうやって出したらいいのか分からないので、分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。

ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい小説があるなら、その小説の出版社に。
特にどれということがないのなら、最新刊を出している出版社、あるいは有川さんが一番たくさん本を出している出版社に。

宛名は以下のように書けば大丈夫です。

東京都○○区××……
△△出版社 編集部気付
有川 浩先生

「気付」というのは、「立ち寄り先」という意味で、「その場所に有川さんがお立ち寄りになったらお渡しください」というような意味合いです。
ですから、上記のように書いておけば、まず有川さんの担当編集者の元で保管され、有川さんが編集部に立ち寄ったら渡してもらえます。
あるいは一定数集まれば、まとめて有川さんの手元に届けてくれます。

基本、作家さんへのファンレターは、出版社宛で大丈夫です。

ホームページを持っていて、メッセージやメールを受け付けている場合はそちらでも大丈夫だと思います。

もしかすると、毎年発行されている『文芸年鑑』に、ご自宅の住所、あるいは仕事場もしくは事務所住所が載っているかもしれません。
そういう所で公表されている住所になら送っても大丈夫です。
『文芸年鑑』は、図書館にはたいてい置いてあります。

でも一番手っ取り早く、また一般的な方法は、最初に書いた通り、出版社宛です。
感想を書きたい...続きを読む

Qサスペンス小説 「黒冷水」「リカ」のような

読んで心臓がどきどきするようなサスペンス小説を紹介してほしいです。

私は小説は読んだ数が少なく、あまり良く知りません。最近読んだ、「黒冷水」と「リカ」が最高によかったので、このような類の本を紹介していただければなおいいです。

この本の良かったところは「兄弟の憎しみ合い」「ストーカー」などテーマがわかりやすく、一貫してお9り、かつ現実にあっても十分納得できるようなリアリティーだったところです。もちろん小説なので、度は越えていますが。このような身近なテーマで現実感のあるものも好きなのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
貴志祐介の『黒い家』はかなりドキドキすると思います。

Q有川浩サンの本

有川浩さんの本で

・図書館戦争 ・塩の街 ・海の底 ・空の中 クジラの波

を読んだ事があるんですが、次に読んだらいいと思う
有川浩さんの小説を教えてください!恋愛成分が含まれていてほしいです!!

Aベストアンサー

ミリタリーシリーズを読んだのならで、まずは「ラブコメ今昔」と「レインツリーの国」でしょう。
最近の物では、「ストーリーセラー」と「キケン」が昨年の本屋大賞ノミネートの10冊に入ってました。
それと「植物図鑑」は野草を食べる作者の好みが反映されてる様で面白いですよ、
自分としては、図書館の予約が286番目の「県庁おもてなし課」が読めるが来年に成るなぁと、
買ってしまうかどうするか悩んでいる所です。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。

Q有川浩さんの本

有川浩さんの、塩の街を読んではまりました
そこで・・・
1・・・図書館戦争はおもしろいですか?
2・・・海の底、空の中はおもじろいですか?
3・・・有川浩さんの本以外でおすすめの本を教えてください!!

すべての答えに答えてくれなくてもokです!!

Aベストアンサー

1.『図書館戦争』シリーズ
面白いです。
“不当な検閲に対する自衛組織として武装化した図書館”という突飛な設定ですが、これがすごく丁寧に作りこまれている。世界設定が緻密なので、奇抜なアイデアなのにすんなりと入り込めるんですよね。
作者本人が「ベタ甘ラブロマ」と表する通り、ラブコメ要素が強いのも特長です。

2.『海の底』『空の中』
私は、『塩の街』よりも好きでした。あわせて通称「自衛隊三部作シリーズ」ですね。
やはり舞台設定が緻密なので、ぶっとんだ状況なのにしっかり入り込んで楽しめます。
取材(リアリティ)と創作の融合が上手な、稀有な作家さんです。確か、このシリーズを書くに当たっては実際に自衛隊に取材をされていたと思います。
この2作を楽しめたのなら、番外編を収録している短編集『クジラの彼』もお薦めですよ。

3.上手に作りこまれたSF作品ということで、下記。ただし、恋愛要素はほぼ無し。少年同士の友情の方が前面に出されています。

『ロミオとロミオは永遠に』恩田陸
『No.6』あさのあつこ

Q「時をかける少女」とは「走れメロス」のような小説か

「時をかける少女」とは「走れメロス」のような小説なのでしょうか。

Aベストアンサー

僕の知ってる時をかける少女はアニメ版

の映画の奴ですけど一様話しときますね!

走れメロスとは全然ちがいます僕は走れメ

ロスの100倍は好きです。

時をかける少女は転校してきた子と仲良く

なって>>>ある日理科室でタイムリップ

出来るようになって>>>時を少し遡って

友達の危険な事知って>>>教えて>>>

仲良くなったはずの友達が本当は未来人で

みたいな全部はっきり話してしまうと読む

のがつまらなくなってしますのでブツブツに

はなしておきますた!面白いですよ!

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/index.php?cnts=story


人気Q&Aランキング

おすすめ情報