アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に着るドレスの素材で、タブーなものってあるのですか?
綿素材のものはどうなのか?っておもうんですが、綿って避けたほうがいいですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


結婚式には、参列されるんですよね?
あと、何月ごろの結婚式で、どんなところでする式でしょうか。
それによっても変わります。

でも、基本的には綿は着ないと思いますね。
これからの季節にもしするのであれば、寒々しいですし。。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます!!

10月末に新郎側の友人として披露宴、二次会に出席します。

今、ネットでドレスを購入しようか迷っているのですが、
かわいいと思うものが、綿素材でして購入決めかねています。

会場は屋内です。
説明不足で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/10/08 20:36
    • good
    • 1

こんにちは。


素材にも気をつける点はありますよ。

綿素材というと、「普段着」をイメージさせるので、
結婚式のようなフォーマルの場にはふさわしくないとされます。
同様の理由で、ウールやニットも避けるべきですね。

あとはご存知でしょうが、
白や白に近い色のドレスはNGです。
・黒一色でコーディネイト
・爬虫類系のバッグやパンプス
これらもお祝いの席には向かないといわれます。
参考になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ウールも駄目なんですね。。。。しらなかったです。
シルクやポリやベロア素材が無難でしょうか。

いつも披露宴に出るときは大体黒一色になってしまうので、気をつけたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/08 20:52

一般的に綿素材はフォーマルにはふさわしくないですね。



ベロアは冬の素材ですので11月~2月くらいの式であれば適していると思います。
シルクの他シャンタンやタフタなど張りのあるドレスも素敵だと思いますよ。

お昼の式と夜の式ではドレスコードもやや違いますので下記のURLをご参考になさってください。

参考URL:http://www.bridal-style.net/manners/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速熟読したいと思います~
ドレスは用意できたんですが、羽織るものがなくってまた困っています。会場内ではショールでいいんですけど、道中が寒かったら困ります。
あと、やはり10月末にサンダルはおかしいでしょうか?黒のヒール高め。
ドレスは膝丈です。
すみません^^;よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/10/14 00:15

行き帰りは薄手のコートを羽織っていって会場でクロークに預けるのがいいと思いますよ。



ちなみにサンダルやオープントゥのパンプスもNGですよ。
つま先が隠れるものにしましょう。
かかとも隠れるもののほうが良いですが、最近はバックストラップがあればOKのようです。
(ミュールはだめですよ)
ちなみに、ヒールは高いほうがフォーマル度が高いと見なされます。なのでヒール高めはOKです。
    • good
    • 3

秋冬になるとファー系の羽織物が増えてきますが、


ファー付だと食事の際に毛が舞う可能性があるので、避けたほうが良いとも聞いたことがあります。

つま先の見えるものはフォーマルには向かないようです。
披露宴の出席であれば踵も見えないパンプスのほうが良さそうです。
参考URL↓

参考URL:http://formal.good.daa.jp/?cid=12209
    • good
    • 2

ファーや毛皮は殺生をイメージさせるので良くないそうです。


ファーのボレロとドレスを合わせて飾ってあったりしますが、結婚式にはタブーみたいです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!