プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはXPです。今まではちゃんと使っていたのですが、フラッシュメモリをUSBに差し込むと"USBデバイスが認識されません"と出て不明なデバイスになっています。マウスはUSBで認識されます。OSを入れ替えてSP2もインストールしなおしてみました。メーカーに問い合わせたところ機械的には問題はないそうです。フラッシュメモリが使えないととても不便で困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

USB端子が2~4くらいありませんか?他に挿替えても駄目ですか?

512MBは1500円程度で売っています。もう一つ購入し、挿してみて駄目なら端子の方が故障。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4つのすべてのUSB端子に挿替えて見ましたがだめでした。
いろいろなメーカーのフラッシュメモリを挿入して試してみましたがまったく認識しません。

”OSを入れ替えて”とは、具体的に何をしたのか分りませんので、PCが正常な場合、接続口が甘くなり、装着時エラーが出る時があります。

その時は、1度抜いて入れなおすと接続します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSを入れ替えてというのは一度フォーマットして再セットアップをしました。メーカーのほうではデバイスマネージャーで確認してUSBを認識しているので物理的な故障ではないといっています。何回入れなおしても認識しません。

USBにフラッシュメモリを差し込んだ状態で、次の点検を実行してくだい。

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → [!] 表示のあるドライブを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャ で[!] 表示のドライブはありません。
一度デバイスマネージャのUSBルートハブを削除して再起動してみましたがだめでした。