一回も披露したことのない豆知識

妻が出産直前に入院予定(帝王切開での手術入院予定)だった個人医院の先生が倒れられ、入院を断られてしまいました。
入院を断られたのが、入院一週間前の検診に行った際だったため、それから慌てて、紹介を受けた病院にいきましたが、帝王切開での入院は拒否され、受け入れてもらえる他の病院を紹介してもらう羽目になりました。
結果としては受け入れてもらえる病院(大学病院)も決まり一安心なのですが、当初予定していた出産費用にかなりの追加をせざるを得なくなりました。
このような場合、当初入院予定だった病院側に対して、例えば差額分のみだけでも請求はできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

無理でしょう。

もともとの医院のドクターも、体調を崩したわけですから、患者のえり好みをしたわけでもないし。

もともとの医院が良心的で、当初予定していた出産費用がかなり安く設定していてくれただけじゃないですか?
    • 0

請求は無理だと思います。

倒れられたあと病院を紹介するなどのフォローはなさっているので・・・
費用の事なのですが、帝王切開でそんなに金額が異なるものなのでしょうか?
個人病院が割高になるのでしたら納得できるのですが大学病院の方が高くなるとゆうのは???です。
個室で予約を取られたとかではないですよね?
母=健康保険適応
子=乳幼児医療適応
になると思いますのでもう一度、健康保険適用でいくら掛かるか確認されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり無理ですかぁ‥
費用の件ですが、当初の予定から1.5倍の予定です。
家計を預かるものとしては、突然の出費に挽回策がないかを苦心していましたが、仕方ありませんね。
実は来週に入院・出産の予定なので、最終的な費用は確定ではありませんが、大学病院側から言われた費用がそれでした。
病室も勧められた割高な個室は当然無理なので、妻にはしぶしぶ我慢してもらいました。

できるわけありませんよ。

。法律的にも無理な話です。
医師も最初から断るはずでは無かったわけです。健康上のことですから。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律的にも無理かとは思いましたが、諦め悪く質問してしまいました。
諦めることにします。