限定しりとり

「体細胞分裂の観察には、茎頂の分裂組織ではなく、根端の分裂組織が材料に使われる」らしいのですが、それはどうしてですか?

あと、タマネギの鱗茎に見られる細胞と、根端の細胞分裂をしている細胞や形や核の大きさは、どのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

根端のは色素もなく、染色しやすいですし、細胞内部が観察しやすいですし、つぶしやすいと思います。



後の質問の方は、ちょっと忘れたました。
同じ根端細胞でもG1期、S期、G2期、M期の細胞があると思います。特にM期はダイナミックな変化があると思います。
それらの細胞種類の頻度が鱗茎に見られる細胞と根端細胞では異なると思います。鱗茎に見られる細胞は、分裂組織のものに比べて細胞が長く、細胞壁や液胞などが発達しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い&分かりやすい回答をどうもありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/10/09 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!