アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在うつ病の方、もしくは過去にうつ病なった方に質問です。
日中の過ごし方ですが、どの様に日中を過ごしてますか??

A 回答 (5件)

初めまして、現在うつ病で自宅療養でもされているのでしょうか?

私は4年前の42歳から慣れない仕事に転属する事をきっかけに鬱病を発症しました。最初は心療内科クリニックで診断いただき、仕事は2ヶ月の休職をしました。一日中ほぼ横になって何も考えないようにしました。気力・意欲といったものが根こそぎ無くなっていましたので、テンションの低い位生活でした。復職後も頭の回転が異常に悪く、だめ人間でしたね。2年後に再発し再度1ヶ月の自宅療養に入りました。やっていたことは1回目と同じでした。薬も飲まずにほっておくと、自殺願望が猛烈に襲いかかってきて怖くて仕方ありませんでした。3年目に回復の兆しがと思っていたら、今度は躁鬱病との診断。現在はどちらかといえば躁状態ですので、何とか自爆しない程度に生きています。
    • 0

4年ほど前に欝でした。

そして、今もそちら側に向かってる最中です。

昔はほとんど何もする気が起こらず一日中寝たきりでした。
両親に外出をすすめられても車の中で座って外の景色を見ながら移動ということも出来ませんでした。
車の中で横になって寝てました。

今は昔の経験からそれほど重症ではないと理解しているので仕事はしています。
しかし、やる気は出ません。
その日に出来ることだけをするようにしています。
仕事の効率も下がりますが、このような状況では仕方がないことだと思います。

今はとにかく休日の少しでも動けるときに公園や水族館などのゆったりできるところで癒しを求めて行動しようかなと考えているところです。

今生きているだけでも素晴らしいことです。
焦らずゆっくりいきましょうよ。
    • 0

5年半通院中。

過去から現在にかけての状態です。
発症時、勤務していましたが悪化し退社。半引きこもり状態になりました。昼夜逆転は良くないし散歩くらいは…と言われても元々陽射しが苦手な上、普通のテレビは眩しいしうるさいし外の音が気になって、カーテン閉めたまま好きな音楽聴いたりゲームしたりPCしたり。その頃は1人で外出できなかったです、コンビニすら怖くて。実家だったので食事など以外は自室にこもってました。
最近では夜眠れなくても朝起きて眠くなったら仮眠してます。家事が殆ど出来なくなったので、洗濯・お茶の作り置き・コーヒーメーカー補充・ゴミ分別とか可能な程度しています。午前中はボケ~っと過ごすのが殆ど。午後から録画したテレビ見たりPCしたり好きなことして過ごしてます。辛い時は寝たきりになりますけどね。
    • 0

axl1113_2006さん,こんばんは。

休職11ヶ月後に復帰しました。
 私もNo.1の回答者様とほぼ同じ状態でした。ただ,私は,半年近く月に1~2度しか外出せず,ほとんど寝てばかりでいましたので,50m歩くだけで,膝が痛み,息切れがする有様でした。
 テレビも,画面がまぶしいのと,音の刺激が強くて,ほとんど見られなかったです。連続ドラマの続きを待つようになって,だいぶ状態が良くなったと思ったものでした。夜になっても部屋の灯りをつけないでいることも多かったです。
 日の光を浴びなさいと医者にも何度も言われましたが,それさえも難しかったです。ほとんど,薬が残ってうとうとしているか,ぐったりしているかのどちらかでした。
    • 0

4ヶ月の休職を経て、ようやく復帰ができた経験から申します。

「休みなさい」と言われても、寝ることも出来ず、本もマンガも読めず、日中は人に会いたくないので外出も出来ず、カーテンを閉め切った部屋で、こちらのカテゴリーで自分の悩みをひたすら相談したり、検索したりしていました。蒲団の中では、ひたすら考え事が堂々巡りをしてとても辛かったです。
少し病状が軽くなってからは、夕方から夜にかけて、ブラブラとゆっくり散歩をしたり、なるべく歩くように心がけました。
もう少し病状が良くなってからは、図書館や美術館に出かけて一人で外出する練習をしていました。本を読むと言っても、詩集を読んだり、子ども用の絵本を読んだり、簡単な本を眺めているだけでしたが、家で一人でいるよりは気が楽になったような気がします。
日中は何かをしなければ・・・って焦られてるのではないでしょうか?なんにもしなくていいって言われると、修行のようで辛かったので、なんと言葉をかけてよいかわかりませんが、ご参考までに私の経験を書かせていただきました。
    • 0