電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、今病院を変えようと四苦八苦しています
今の主治医には2年ほどかかっていましたが先生とのやりとりに疑問を感じるようになり、変えたいと思うようになりました
家族は反対しています。なのでわたしが新しい病院は全面的に一人で探さなくてはならなくなりました。正直、苦しいです
新しい病院への紹介状を今日書いてもらい、そんなコロコロ病院変えてるようじゃダメ。もうここにはかかれないからね。と主治医に念押しされてしまいましたので、その病院には(他の先生もいるが)もうかかれそうにありません
今から新しい病院を探すのですが
あてにしていたところに電話をして症状を聞かれたので摂食障害です(
他にもあるんですけど)というと摂食障害の専門医はいないけどいいか?と聞かれました、予想していなかった事態
中2から(今28)摂食障害なのですが今までどこの病院でもかかる前に専門医はいないなどといわれたことがなく、特別に専門医にかかったこともありませんでした
やはり専門医を探すべきなのでしょうか?わたしはどこでもいいわけじゃないけれど精神科だからどこでもみてもらえると思っていたのですが。。

A 回答 (3件)

ゆっくり、のんびり、薬は切らさずに

信頼できるドクターにめぐり合えなかったら治るものも治らないから
皆さんが回答しているとおり、摂食障害なら専門医じゃなくても大丈夫
本当に自分に合うドクターを探してみて、焦らずに
きっと巡りあえますよ♪
    • 0

摂食障害なら特殊な疾患ではないので、どの精神科医にでも診てもらえると思います。

”精神科医”と一口で言っても、精神科医療の中でも医師それぞれに得意分野がありますので、『特に摂食障害の治療に秀でた医師はいない』と言われたと考えられて良いかと思います。

今まで専門医にかかられた事が無いとの事ですので、「専門医がいない」の説明は特に気にしなくて良いと思います。

私が気になったのは、No1さんへの回答。
>いろいろなお医者さまにかかって一番自分がこの人!と思えた人にかかるようにしたいと思う

精神科治療では医師との信頼関係が大切だと思います。
患者側から一方的に信頼出来るかどうか品定めするのではなく、
医師との対話によって築き上げて行くものだと思うんです。

今までの転院までの経緯・今回転院を希望される理由もわかりません。

ですが、
・今の主治医に感じている疑問を主治医本人にぶつける事なく、一方的に見限ろうとしていませんか?
・何度も転院されているようですが、信頼関係を築けるだけの時間を待たずしての転院ではなかったのでしょうか?

御家族の反対意見や、現主治医のセリフから上記の2点がひっかかりました。
もし このような状態なら、私も転院反対です。

ただ、本当にモラルを疑うような精神科医がいる事も知っていますし、
何が何でも反対!とは思いません。

でも心当たりがあるなら、もっと医師を品定めするのではなく、真剣に向き合って、質問者さん・医師の二人三脚で治療を進められる方が良いと思います。

紹介状が1通しか無い、との事ですが紹介状無しで受診出来る病院も沢山あります。
ですが、上記の理由で その1通の紹介状を持参した病院へしばらく通われる事をお勧めします。
    • 0

その先生が担当になったのは、紹介状を受けたからですか。

担当になった経緯があると思います。
他の担当の先生がいらっしゃるなら、別の曜日でないと都合が悪いからという理由で、診察予約を取って受診してしまえばいいのにと思います。
同じ病院の中でもできますよ。
そうすれば、カルテはそちらに回るので、最初から説明しなくても済みます。
私も前の先生が、独立して分院の院長になられるので、次の女の先生に引き継がれたのですが、この方が土曜日に来なくなったので、理事長先生の日に予約を取って、受診しました。
そのとき、女の先生がこの曜日に来なくなったから、と話したら、「あなた奥さんなら、月曜の○先生はどうだ、大学病院から来ているから良く治るといわれているよ」とか、盛んに言っていましたが゜、土曜日じゃないと困るといったら、僕でいいです、と引き受けてくださいました。
こちらの都合で、とお話すれば、相性の問題なので、引き受けてくださると思います。
やっぱり、先生とはご縁の問題ですね。なかなか掛かることのできない理事長先生が診て下さったら、めきめき調子が良く、今日に至ります。
遠慮なさらずとも、評判のよさそうな先生の日に予約を取られればいいと思います。
意外とあっさり、引き受けてくれるのも医者の道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり、わたしの立場からいくと、いろいろなお医者さまにかかって(といっても田舎なのでそう沢山はないですが)一番自分がこの人!と思えた人にかかるようにしたいと思うのですが
主治医だった先生にはそんなぐるっとまわってやっぱりここがいいと戻ってこられても困る!ともう二度とここにはかかれないよ。と脅されて(?)しまいました(なのでもうこんも病院にはかかれないですよね?)
一発目でいい先生にあたるとは限らないのに、紹介状は一通しかないし、、家族はわたしのせいで家がめちゃくちゃだと当たってくるし・・
もう疲れましたホントに探せるのかな新しいいい病院