電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在妊娠3ヶ月、11週目です。
妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、
同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。

市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、
ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。
産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。
でも、本当に影響がないものなのでしょうか??
4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。
夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。
(とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…)

ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。
妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

ガスターの添付文書をみると次のように書かれています。


>妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合のみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]

つまり妊婦は使用禁止ではありません。安全と言い切れないのでできるだけ避けてくださいということですが、妊婦が飲んでも安全と証明することはとても難しいので、多くの薬にこの有益性投与という注意書きがついています。

確かに4~7週は薬の影響が出やすいとされている時期です。もともと薬を飲んでも飲まなくても2~3%は先天性奇形の生まれる可能性があると言われています。薬の影響について考えるとき、この確率が高くなるかどうかで判断しますが、確率が高くなると明らかにされている薬はむしろ少数で、大部分は有意差なしと考えられています。
(たとえばリスクを3倍にするという薬を飲んでしまったとしても、9割は正常な子が生まれるとも考えられます)

奇形児が生まれないという保証はできませんが、ガスターはそのリスクを高めるものではないと思われますので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
貰った薬なので添付文書も読んでいないのですが、今思うと本当に軽はずみなことをしたな…と反省しています。
でも皆様にたくさん回答を頂いてとても安心しました。
これからも体には気をつけて妊婦生活を送っていきますね!
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 20:38

ガスターの使用上の注意には,妊婦または妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断された場合のみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]と有りますので,奇形がとはありませんので,先生の仰る通り心配ないですね.



これで懲りたと思いますが,医療用の薬は他人から貰ってはいけないと分かったと思います.今後は必ず医師から貰いましょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんなものであれ、薬は母体と赤ちゃんに危険をもたらす可能性があるんですよね…。
本当に今後は気をつけます。

お礼日時:2007/10/11 20:40

こんばんは。



産科の先生が問題無いと言うなら大丈夫でしょう^^
私も妊娠中に処方されましたよ『ガスター20』
胃酸の過剰分泌できついと訴えたら出してくれました。

子供は至って順調に育ち、出産後の問題もありません。
薬の影響を心配される気持ちもわかります。

私も2人目を妊娠した時、二日酔いか風邪か解らず色んな薬を
飲んじゃって心配になりましたもん^^;

でも、先天的な問題や遺伝的な問題などもありますし、
新しい生命は産まれてくるまで解らないです。

お薬の心配より、旦那さんの言動の方が気になります^^;

でも、あまりストレスを溜めないで心配事は専門家に相談!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妊娠中にガスター20を処方されたんですね!すごい!
でも先生が認めたものなら安心ですよね。
成分が強すぎて、普通の胃痛では処方してもらえないと聞いたのでかなり心配になりました。
ストレスをためないことって大事ですよね~。ゆったり妊婦ライフを送りたいです。
夫もたまに腹が立つほど無神経なことを言う時がありますが(苦笑)聞き流す方向でのんびりいきたいですね。

お礼日時:2007/10/11 20:45

ガスターは問題ないでしょう。


ただし、薬を飲まなくても奇形や障害を持ったお子さんが生まれる確率はあります。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
奇形・障がいを持った子どもだったら…と考えるととても心配ですし、何より夫にがっかりされ、私のせいだと責められそうなんですが(結構薄情なことを言うんです…夫)でもそれは必ずしもガスターのせいとは限らないんですね。
どんな妊娠でも障がいのある子どもが生まれる確率はあるし、もし仮にそうなったとしてもちゃんと育てていくよう夫と話し合いたいと思います。

お礼日時:2007/10/11 20:54

こんにちは。


この薬は有効成分が市販薬より多いだけで、有効成分その物が子宮や赤ちゃんに影響する事はないです。
内臓の痙攣を抑える成分があるので、陣痛時などに使っちゃマズイですけど、おっしゃる状態では全く心配はないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!安心しました…!
これからは薬の服用は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!