プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳の母が、2年前にショッピングローンとカードローンでお金を借りまくり、
たった1年の間に350万の借金をしました。
その分はどうにか自己破産が通りましたが、他にも税金の滞納など
自己破産で免除にならない分が20万ほど残っています。

その直後に大きな病気をし、医療費の返済もあと30万残っています。
さらに、その病気の定期健診や薬代に年間15万ほどかかります。

母は無職の年金生活で一人暮らしです。
公務員だったので、年金支給額としては多い方なのですが、
情けないことに貯金は1円もありません。

現在は私が通帳を預かり、各所への返済と月々のやりくりをしています。
母には食費と小遣いとして月3万を送っています。

家賃や光熱費、税金、保険、電話代など出来るものは全て口座振替に
しているので、母が直接払う必要はありません。
バスのシルバーパスを渡していて無料で乗ることができるので、よっぽど
遠出しない限り交通費も必要ありません。
突発的な医療費や冠婚葬祭お見舞いなどの交際費は別途渡しています。

が、本人の借金の自覚が薄く、毎月月末になると「金が足りないので送って」
と催促してきます。
友達に遊びに誘われたからと、「○○への返済は来月に延ばしてもらって
遊ぶ金を送って」などと平気で口にします。
あまりにも酷いときは私が説教するのですが、そうすると母はヒステリーを
起こして電話を切ってしまいます。

母は、普段はカード破産の失敗や生活費を催促することについて反省している
様子を見せるのですが、母の中で借金はもう終わったことなのです。
もちろん返済はまだ終わっていないのですが、借りた日だけが母の基準に
なっているようです。。
私は通帳を預かっているので、当然、母の借金の残額や収支、返済計画など
について2か月おき(年金の受給日)に説明もしています。

これからも母はずっと年金だけで生活していかなければいけないし、
今後の病気に備えて多少の蓄えはしておいてほしいところです。
母が毎月決まった額をやりくりして生活できるようになってほしいのですが、
どうしたらわかってもらえるでしょうか?
何か良いお知恵や体験談があれば教えてください。

A 回答 (2件)

以前の家計のやり繰りはどうされていたのでしょうか。

公務員をされて、一家の主婦として立派にやっていたのなら、カードローンやショッピングローンとは無縁のはずです。
学校の先生などされていて、かなり高給だったのではありませんか。
私の知っている中学校の先生で、お子さんがいらっしゃらない方ですが、以前私たちを教えていた当時の話を聞いてびっくりしたことがあります。
あの当時、ふらふら衝動買いをする習慣があったから、学校に行くハンドバッグの中に、三十万とか四十万とか忍ばせていたそうで、帰りに良くデパートで何十万の買い物をしていたそうです。
もしかして、そういうタイプの方ですか。
その当時、土地とかも衝動買いしていたそうです。
精神的に不安定になっている可能性が高いですから、できたら精神科などに相談されたらどうでしょうか。
株とかに異常に投資するとか、金遣いが荒くなってきたら、心の病気を疑う方が得策だと思います。
お母さんの場合は、お金はないのですものね。
しばらくは、あなたが通帳を預かり、必要な額だけ渡すやり方のほうがいいと思います。
金銭感覚というのは、簡単に治りません。幼少時の躾もあるので、小さいとき苦労した人は、医師の妻になっても質素に暮らします。
余りにひどいようなら、精神科のような施設で預かってもらう方法も考えた方がいいと思います。
一応家事や生活に破綻が来ているなら、相談には乗るようです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
先に補足させていただきますね。

去年病気をしてからは2か月毎に精密検査をしてもらっているのですが、
そこでは特に痴呆などの症状は見つかっていません。
検査で分からない分は、周りが気をつけるしかないですね。。

母は結婚前は公務員でしたが、結婚後はパートなどを細々と続けていました。
私がまだ小さい頃に父が病死したのですが、このとき父の事業と医療費で
多額の借金が残り、母は自己破産していましたので、私には我が家は
大変だった記憶しかありません。
母一人子一人でしたので、家計の管理は全て母が一人でやっていました。
また、母の実家も貧乏農家で、戦争で空襲にもあったそうなので、
世間的には苦労人の分類に入ると思うのですが。。

今までは、元々過去の自己破産でほとんどのローンが組めなかったので
このようなことはなかったし、私も子供時代の経験から、母は借金の怖さを
身にしみているはずだと信じていたので、本当に情けない限りです。

私も母の相手で気が参ってしまいますし、主人や義父母にも申し訳なく
母の身体が元気なうちは自力で生活してほしいのですが、本人は
自分は正常だという意識しかないため困っています。。

• 0

大変ですね。

お母様は昔からそのように金遣いが荒かったのですか。
そうでなくて、最近急になったとすれば、痴呆症の初期ではないでしょうか。
私の知っているご老人は急に金遣いが荒くなって、要らないものまで注文したりして家族が相当困っていました。
その後すぐ亡くなりましたので、借金をすると言うところまでいきませんでしたが。
    • 1