アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の父は5年ほど前から生活保護をもらっています。
昔から常に借金があって7年ほど前に家を売ったときに借金は完済したものだと思っていました。
ところが6ヶ月ほど前にひょんなことから借金が190万あることがわかりました。今も同額くらいあります。
その父が最近肺炎で入院しました。借金返済と家賃の支払いで生活保護では足りないくらいです
(弟と私で多少援助はしていましたが)。
脱水と衰弱もあると言われました。まともに食べたり飲んだりしていなかったようです。
前にも自己破産をするように言っていたのですが応じませんでした。
でも今回の入院で弟と話し合って弁護士にも相談して強引に自己破産の手続きをすすめようとしていました。
自己破産に必要な賃貸借契約書や通帳のしまい場所を本人に聞いたのですが教えないので父の入院中に勝手に家を探しました。
狭いアパートなので全部探したつもりでしたが生活保護が振り込まれる通帳と賃貸借契約書がありませんでした。
今私が把握している借金は大手の消費者金融です。
大手の消費者金融からは生活保護をもらう前から持っていたカードで借りていたようです。
本人が何も言わないのでもしかしたらヤミ金にも借金しているんじゃないかと心配です。
ヤミ金に借家の賃貸借契約書や通帳を担保(?というのかわかりませんが)取られることなどあるのですか?
今は父が退院して自己破産を強引に進めることができなくなったので弁護士にはまだ頼んでいません。

A 回答 (5件)

闇金等は賃貸借契約書を預かる事は無いと思いますが 通帳や年金手帳は危ないですね。

仮に弁護士に頼むにもお金は必要ですし 入院先にまで押しかけて来る事は無いと思いますので 退院するまで様子を見てはいかがですか?もし、年金手帳と通帳が手元にあれば一安心ですが無ければ伺ってみては如何ですか?それと7年前からの借金だとすれば余分に払った利息を充填出来ると思いますしね。いずれにしても、一度弁護士なりに相談してみたらいいと思います、30分5000円で聞けますよ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
賃貸借契約書はなくしてしまって通帳はやはり取られたんでしょうか。
頑固者で変わり者で協力するからと言っても何も話してくれないんです。

非常にシビアな問題だと思いますので、ここで質問するより法律関係の方に相談された方がいいのではないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度弁護士に相談したのですが父の協力が得られずに相談だけで終わってしまいました。

>ヤミ金に借家の賃貸借契約書や通帳を担保(?というのかわかりませんが)取られることなどあるのですか?

ヤミ金の場合、年金証書・振込銀行口座を担保に没収する事が平然と行われています。
当然ながら、これらの行為は「違法」です。
今回の場合(貸し金庫利用は考えられないので)生活保護が振り込まれている口座は、金融会社に担保として取られている可能性が高いと推測します。
これも、違法行為です。
契約書は、控えは父親が持っています。
正契約書(借用書)は、借金返済まで金融会社が所持するのが通常です。

>今は父が退院して自己破産を強引に進めることができなくなったので弁護士にはまだ頼んでいません。

自己破産をしても、生活保護は継続して受給できます。
この事実を、父親に説明して下さい。
破産すると、生活保護受給が出来なくなると思っている方は多いのです。

また、自己破産が駄目なら「後見人制度」を申し立てて下さい。
裁判所から認めれた後見人の承認がない契約(借金など)は、合法的に無効になります。
父親が無断で借金をする行為を制限可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生活保護が振り込まれる通帳はやはり担保に取られたんですね。
「違法」でも取り返す方法はあるのでしょうか?
借金を返済すれば返してもらえるんですよね?
大手の消費者金融(ディック)でも通帳を担保に取るようなことはあるのですか?
本人はディックにしか借金していないと言います。生活保護をもらう前から持っていたカードで借りていたと言っていました。
本当かどうかはわかりません。

自己破産をしても、生活保護は継続して受給できることは説明しました。
とにかく昔から頑固者、変わりも物で借金返済のあてもないのに自己破産はしないの一点張りです。
母は10年前に亡くなりました。父は8人兄弟(次男)でみんな結構近くに住んでいるのに誰からも相手にされていません。
入院中もだれもお見舞いにも来ませんでした。
みんなあの性格にあきれはてているようです。
私と弟が突き放したらもう誰も力になってくれる人間がいないと思い頑張ってきました。
自己破産をさせようと弁護士にも1度相談しました。
入院中に勝手に家の中を探し回ったのに怒り「留守中に泥棒は入った」と警察まで呼びました。私と弟がやったことだとわかっているのに。
これには私と弟もあきれて今は援助もせずほったらかしの状態です。
自己破産をもししてもヤミ金からは借りることは可能ですよね?
結局自己破産をしても同じなのかなとも思います。
ほんとにどうしたらよいのかわかりません。

書類がみつからなくても早めに弁護士と相談することをオススメします。

また面倒でもお父様は質問者さんか弟さんのどちらかが引き取って面倒を見たほうがいいです。子供には親の扶養義務があります。生活保護で借金返済なんてオカネの使い道が間違っています。援助では焼け石に水でも同居であればなんとかなります。別棟に隠居部屋をつくるなりして、年金で生活できる基盤を作ってください。

闇金でもまっとうな金融機関でも、機関がすぎれば過ぎるほど利子が増えていきます。額が多ければ多いほど多くなります。闇である可能性もあるのであれば、まっとうな手段では話し合いができません。弁護士に相談したほうが、いろいろと便利です。実際はどのくらいあるかわかりませんが190万程度であれば、最悪自己破産は防げる可能性もありますし、後見人制度を利用すれば今後借金することはできなくなります。

オカネにはルーズであることを知りながら、少しの援助で放置(生活保護を受けるということは、ある意味子供からも見捨てられたということです)していたのは質問者さんご兄弟の責任でもあります。自己破産は「今の借金」が消えるだけ、同じ状態であればまた数年後に借金が発覚しかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も弟も同居は難しいので私の家の近くに住むことをすすめましたが
応じませんでした。
もう1度弟とよく話し合って弁護士に相談するようにしたいと思います。

下記の個人信用情報会社で開示請求をしてみてはいかがでしょうか。

借り入れの有無がわかるはずです。
(本人同意がないと難しいかもですが。。。)
・全情連 0120-441-481
・株式会社シーシービー 0120-440-029
・全国銀行個人信用情報センター 0120-122-878
・株式会社シー・アイ・シー 0120-810-414
・株式会社テラネット 0120-95-0120
基本的には、上記に該当がなく、もし他に借り入れがあるようでしたら、それは<闇>に限りなく近いと思います。
また上記信用情報の会社に融資禁止依頼する事で、本人は今後借り入れができなくなります。(これは家族であれば可能なはず)

各社規定もあると思いますが、71歳以上だと真っ当な会社は融資停止となります。申し込みできず、契約中であれば、返済のみになるはずです。

今すぐの解決になる回答できず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>下記の個人信用情報会社で開示請求をしてみてはいかがでしょうか。
このことは1度弁護士に相談したときに言われました。
本人協力が得られないのでどうしたものかと悩んでいました。
またよく弟と話し合ってみます。