このサイトでトライに登録するとすぐ依頼が来た!という人が多いように思われるんですが、自分は10月1日に登録を行いました。しかしまだ一つも依頼が来ていません。登録に不備があったのでしょうか?それともただ自分の条件に合う生徒がいなかったり、時期が悪いというだけなのでしょうか?家庭教師のバイトをしたいのですが、タートル先生とトライに登録したんですが、依頼がこなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?経済的にも困っているんで、今の時期が来づらいのなら、来年の春まで違うバイトにしようか悩んでます。どうしたらいいか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合はト○イで面接する前から依頼が来ていました



面接を申し込むために初めての電話をすると、面接日時を指定されたあとで
中学生の生徒さんがいるので受け持たないかと言われました。
地域によって生徒と講師の人数の割合は違いますし、
応募したタイミングもあったと思います。

ただ、他の方も言われているように月額は他のバイトよりも安いです
一日に2時間しか働けないので週4日入っても月30時間です。
移動時間も考えると飲食店やコンビニ等でバイトした方が給料はいいですよ
    • good
    • 0

トライは、公式発表によれば、およそ生徒登録数:教師登録者=2:1だそうです。


これが真実どうかは怪しいところですが、教師募集に力を入れていることは確かです。

おそらく、登録している校にもよるかとは思いますが、
僕が登録している京都校は、8月の中旬から始めて、これまで10人以上仕事をくれました。

ただ、受けたのは実際に4人ですが・・・

しかも、登録は京都でしたが、通学の関係上、大阪の江坂校にも連絡を取り、条件に合った生徒さんがいたら連絡くださいと伝えています。
そうすると江坂校からは3人ほど紹介をもらっています。
結局、断りましたが(^^ゞ

それと、指導教科数が少ないと仕事がないと思われているかもしれませんが、実際、僕は外大生(今は合併されて外大ありませんが・・・)なので英語しか教えていません。

午後6時以降だと教師用フリーダイヤルは最寄りの校舎につながるみたいです。
それを知ってからは、しつこく自分の条件に合う生徒さんはいないかと聞いていました。
そうやって、しつこくやっていると仕事なんてなんぼでもあるみたいです。
ただ、条件が厳しいと断ってばかりになりますが・・・
    • good
    • 0

家庭教師派遣業や紹介業者はたくさんありますので


トライやタートルのような大手の他にも登録されると求人のチャンスが増えると思いますよ。
また個人契約の家庭教師は責任がある分時給もいいので検討されてみてはいかがでしょう?

たくさんのサイトがありますよ。
    • good
    • 1

まず、答えですが、すぐには依頼は回りません。

時期と運によります。私は、ト○イで死に掛けに仕事してる大学生(一応)です。最高3ヶ月くらい休みなしとかありました。ほぼ職業家庭教師と化しています。(笑)一旦、実績ができれば、結構仕事が回ってくるのですが、指導可能エリアが狭かったり、教科が少ない教師ですとなかなか指導依頼は回ってきませんね。ていうか中の人からすると使いづらい教師なんでまわしません。。逆もしかりです。余談ですが、最低中学全教科OKなどですと、かなり仕事はまわってきやすいです。ただ、この時期は中3、高校生のご入会が多く、新人ではなく、有る程度経験を積んだ教師から仕事をまわしています。しかし、中1などの入会も同時に多い時期ですので、依頼が来る可能性は十分あります。地域ごとの方針が異なるのでおそらくですが、最初は中1,2などの指導からステップアップして、中3などとなると思います。余談ですが、登録したからといってすぐに仕事がまわってくるわけではありません。やはり、経験者や塾講師などが優先になります。逆に、経験を積むと、地域によってはありえないくらい仕事の依頼があります。ただ、即給料にっていうことであれば、違うバイトのほうが良いと思います。最初は給与も低いですし・・本当に拘束時間にしてみれば、家の近くで適当にバイトしたほうが割が良いですよ。はっきり言って好きじゃないと長続きしません。
ちなみに経験値が高い教師は、受験生や高校生の指導しか担当しません。ていうか月謝が安い中1,2、小学生の担当にはまわせないのです。裏事情ですが。10月からは繁忙期ですので、例年受験までなんかの短期契約で入会されるかたも増えてきます。仕事をもらうコツとしては、どうしても早く指導したいのですが、新規の仕事ないですか?って担当の事務所に電話してみることです。単純なことですが、校舎の営業担当は、教師名簿の中から有る程度フットワークの軽い教師、指導教科の多い教師を選んでいきますので、少しでも名前を覚えてもらえば、選考される可能性が高くなります。 ご参考までに

ただ、かなり過等競争なんかで給与が下がっているので新人さんでは週2回2時間指導をしてもおそらく給料は月2万円をきってしまいます。それでもどうしても教える仕事がしたいんだってことであれば、依頼を待ってください。ただ、すぐにお金がってことであれば、しつこいようでありますが、物販系や飲食系のバイトをおすすめします。
    • good
    • 1

すぐ依頼なんか来ないですよ^^


私も登録してから一ヶ月以上は放置でした。
でも夏休み、冬休みなどはいっぱい依頼が来ます。
まぁ時期的に今はなかなか来ないでしょうね。

トライの家庭教師情報のメールを受信にしておくと
その時募集されている生徒さん情報がわかりますし、
自分で立候補することもできますよ。
でもこれも最近あんまり来てませんので募集してないのかも・・。

経済的に困っているんだったら塾のほうがいいかも知れませんね。
個別指導とかありますし。
こっちのほうが効率的に稼げますね。

まぁ、困っているんだったら違うバイトをしておいて
いざというとき掛け持ちするとか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の仕事が回ってこない

 私は某一流大学に所属しており、家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。登録はインターネット上でできるものを基本として3社程度しています。しかし、仕事が回ってきそうな気配がありません。
 そこで、一刻も早く家庭教師に就くには、どのようにすればよいのでしょう?仕事をもらうにも秘訣があるのでしょうか?
 やはり大学近郊に在住しているので、どうしても教師が飽和状態になっているようです。さらに私は文系なので、どうしても難しい位置にいます。

Aベストアンサー

家庭教師といっても様々です。
例えば個人の家庭を訪問して行なうものでも
個人として紹介する場合と
企業に登録して派遣を行う場合です。
当然、紹介数には差があり需要と供給がありますから
仕事が無い場合もありますが、仕事量に関しては
きちんと問い合わせてから登録すべきです。
もう一つの選択肢としては塾があります。
家庭教師と違うのは塾での指導となりますが
個別指導なので家庭教師と同じです。
この場合のほうが仕事量は画一的で安定しています。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q家庭教師のトライ

友達に、家庭教師をしたいのでトライに申し込もうと思ってる、と伝えたところ「あそこはやめた方がいい」と言われました。
理由を聞くと、具体的なことは知らないが多くの人がそういっていた、ということでした。
実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。また、最初に教師適正テストみたいなものをする、とパンフレットにありますが、それは難しいですか?
ぜひおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っているのです。
 もし、aykさんが、3流大学の場合は、家庭教師の斡旋業者に登録するのも良いと思います。バイト代は半減しますが、自分のファイト次第で斡旋してもらえるはずです。
 すべての家庭教師が成績優秀である必要がないのです。オール1の子を教える先生がいつもオール5だった人では、教えられないことがあるのです。また、一生懸命になってオール1の生徒を指導して、最後に親御さんから本当にいい先生でしたと喜ばれるのは、なぜか3流大学の学生さんが多かったです。
 家庭教師を頼む家庭の生徒の成績は、オール1かオール5といわれます。そこまで切羽詰らないと塾や学校だけで十分と思うからです。どちらかを受け持つ可能性が高いです。責任重大です。オール1の中学生は、小学校3年生くらいまで戻りながら教えなければならないこともあります。オール5の中学生は、ひとつでも4がついたらどうしますか?
 教師適正テストですが、私の勤めていたところでは、中学2年生の問題を出していました。理由は、必要なのは今の先生自身の学力ではなく、中学生を相手にして教えるだけの中学生レベルの知識があるかどうかが問題だからです。 もし真剣に家庭教師を希望するのであれば、当然中学時代の教科書を見直して予習しているだろう、と考えるのです。(中学生対象が90%です。)
 以上の事が理解できない人は、どんな方法で家庭教師をやったとしても、ただのアルバイト感覚でしかないのです。仕事は何でもそうだとは思いますが、特に家庭教師は責任重大です。それなりの覚悟が必要です。時給2000円の先生か、時給4000円の先生か、は自分の心掛けで決めた方が良いと思います。

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っている...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q家庭教師のトライの教師番号

本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

Aベストアンサー

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。

Q家庭教師のバイト。わからない教科を教えられる?

バイトで中学生の家庭教師を考えています。とりあえず教えられる科目が多いほうが、生徒を紹介される確率が高くなるということなので、教えられる科目を英数理で登録しようかと考えています。

ただ、数学は高校数学あたりからまじめに勉強し始めたので、そのとき必要だった必要最低限の中学数学しかわかりません。また、理科はよくできていたのですが、それも今ではすっかり忘れていると思います。

一応理系の大学生なので、勉強すればどうにでもなると思いますが、こんな状態で家庭教師を受け持っても相手方に失礼ではないのでしょうか。それとも、授業時に教えることがしっかりと身についていれば家庭教師が勤まるのでしょうか。

この当たりの考え方がちょっとわからないので、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 家庭教師のバイトはお金をもらい、相手は先生として見てきて、成績をあげなきゃって思って責任も重いですよね。できるできないでは、大学に行かれてますので、一生懸命やれるのであれば、できると思います。
 
 私も以前は英数理で登録してバイトしていました。やるか?というとやる、というような受身的ではありますがそこそこやる気のある子であったので、私自身がどんどん引っ張っていき、3教科のみならず、夏休みの宿題まで期限を決めて全教科見たり、宿題の家庭科や図工まで指導していました。本人や保護者の同意もいただいて。家庭科や図工は全く分からなかったし、社会や音楽の知識などなかったですが、教科書買ったり立ち読みしたり、問題集買ったりしてました。
 2時間しか時間もらってなかったですが、同意を得て8時間ぐらいやってたときもありました。で、本人に「夏休みの宿題を早く終わらせたいやろ」って脅迫?しながら。

 事情があって2学期の間しか教えられませんでしたが、学習法を確立させ、危機感を持たせましたので、ほとんど3から4に成績が上がりました。
授業では発表などもさせ、ノート指導もした。提出物のチェックもおこたりなく。

 分からない質問には紙に書いて次の時間に必ず分かるようにしてくればよし。 
 
 失礼ないように努力できるのであれば、引き受けるべきでしょう。自分を見つめなおす機会にもなりますし、いい勉強になりますよ。将来、いい上司になれるかも。それを踏まえて考えてください。がんばってね。

 家庭教師のバイトはお金をもらい、相手は先生として見てきて、成績をあげなきゃって思って責任も重いですよね。できるできないでは、大学に行かれてますので、一生懸命やれるのであれば、できると思います。
 
 私も以前は英数理で登録してバイトしていました。やるか?というとやる、というような受身的ではありますがそこそこやる気のある子であったので、私自身がどんどん引っ張っていき、3教科のみならず、夏休みの宿題まで期限を決めて全教科見たり、宿題の家庭科や図工まで指導していました。本人や...続きを読む

Q家庭教師のトライ 教師登録

昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!

Q専業家庭教師で生計を立てるには

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、やりがいを感じるために専業家庭教師という道も考えています。

私の経歴は以下の通りです。

・公立中学出身
・私立高校出身(偏差値65程度で、東大に20名くらいコンスタントに入っている学校です)
・都内有名私大文学部、大学院修了(大学入試は英語、数学で受験しました)

このような経歴で、プロ家庭教師として生計を立てることは、長い目で見て、可能でしょうか?

どのみちで食べていくにしても、研究や努力は必要なので、今からでも、必要に応じて、受験勉強のやり直し、予備校のわかりやすい授業の研究など、ありとあらゆる努力はするつもりです。

そこで質問があります。

1.私のような経歴の者が、もし専業家庭教師で生計を立てる場合、どのようなキャリアプランが考えられますか。例えば、トライなどで、数年間は下積みとして、年収200~300万程度は覚悟しながら、自分自身がどのターゲットの生徒(私立中学受験、高校受験、大学受験など)、どの教科でも教えられるように猛勉強する。そのあと、独立する、など・・・


2.努力を惜しまずに家庭教師としての能力やキャリアを積んでいった場合、都市部で専業家庭教師は、年収でどれくらいは見込めるでしょうか?できれば40代で、最低500万はコンスタントに稼ぎたいと思っています。

そのあたりの事情にお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

現在29歳で、都市部の私学中高で英語の非常勤講師をしています。2校を掛け持ちしています。

学歴は、都内の有名私大文学部の大学院卒(修士)です。

教育業界に入って今年で4年目になります。

教師を専任で雇ってくれるところがあればチャレンジするつもりですが、自分にとっては、どちらかというと、集団に教えるよりも、生徒が職員室に質問に来た時、一人一人のペースでわかるように教えてあげるほうが、やりがいを感じています。

私学教員と比べれば年収は劣ってもいいので、...続きを読む

Aベストアンサー

家庭教師だけで年収500万は難しいでしょう。
1回2時間、週2回で良くて月4万でしょう。3人の掛け持ちで時間的に一杯一杯です。
単純計算で月12万です。
年収500万なら個別指導の塾を開くしかありません。しかも一人ではとても手が足りません。
リッチな親が月10万出すといっても(実際にあった話です)、翌年もそういう生徒が見つかるかどうかわかりません。
家庭教師は当たり外れがあり、正直学歴が関係するのは初めだけです。集団授業では一人二人合わない生徒がいても何とかなりますが、家庭教師で生徒に嫌われたら即クビです。

集団授業と個別授業、能力のある先生は集団授業の方だと思います。集団授業の上手な人は個別でも苦労はしませんが、個別の上手な先生が集団授業でも上手かと言うと決してそうではありません。人をまとめる力に欠けるからです。

個別をされるなら、先ず集団授業で成功することだと思います。

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報