幼稚園時代「何組」でしたか?

地域の振興には住民の政治参加が不可欠であると思います。しかし、自治体などの問題点として、不透明さが指摘されています。情報公開制度が制定され、たしかに住民の政治への参加が可能になったようですが、あくまでも情報公開制度とは住民が請求する権利ですよね?もし住民が請求しなければ最低限の情報しか公開されないんですか?もし住民が政治に関して無関心であればこの制度はさほど有効ではないような気がします。国民の政治無関心化も指摘されているようですし、もっと住民の政治参加を促すような方法はないのでしょうか?みなさんはどう考えられますか?

A 回答 (2件)

議員の活動をもっと公開することではないですか。

市・県議会で何を取り組み、何がテーマであるかを分かりやすく、駅前に張り出すのが有効です。
その上で、「あなたのご意見をお待ちしています」とし、
その場で意見を記入してもらい投函です。

団塊の世代の退職が進む中、政治に関心を持つ方は増えます。
簡単な事ですが、政治の側が市民に関心を持たさないようにしているのではないでしょうか。

この回答への補足

各自治体の信用は失われています。私もなんだかんだで自治体そのものには信用がおけない気がします。他の機関から自治体にもっと圧力をかける方法があれば有効だと思うのですがどうでしょう?

• 0

どのような手法で促された参加までが、自発的参加とみなされ、あるいは強制的参加、動員ということになるのか、難しいところだと思います

この回答への補足

おっしゃるとおりだと思います。もし無理やり気味に政治に参加させたらどうなるんでしょうか?やっぱり法的にまずいんでしょうか?

• 0