アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SuicaとEdyを持っていて、Edyはまだチャージもしてなくて、
全くタンスの奥状態です。最近、コンビニなどでSuicaや
Edyを使えるところが増えてきたことに気づき、使って
みたくなりました。

さて、JRで通勤するので、Suicaが使える店が多くあり、また
Edyしか使えないコンビニなどにもよく行きます。両方使える
店もあると思いますが、片方しか使えない店もあり、両方
持ちたいと思ってます。

質問ですが、このSuicaとEdyの2枚を財布に入れて、お店のレジ
などの非接触型カードリーダーにかざした場合、エラーに
なりますか?

有識者の方の情報をお待ちしております。

A 回答 (4件)

SuicaもEdyもSONYのFeliCaだと思いますので、同じ方式のものを二つ同時にリーダにかざすとエラーする確立が高いです。

お金が絡むものですし使用方法としてお勧めできません。
    • 0

レジの操作で、どのカードを使用するかを設定してから読み取ります。

指定した以外のカードは読みませんので、「edyで支払」にすればsuicaは読み取りません。

私はコンビニでオサイフ携帯(suicaとedy入り)を使いますが、そのようになっています。
    • 0

スイカとエディとナナコを1つの定期入れに入れています。

スイカを使うときは、そのままカードが入っている面でタッチしていますが、エラーはタッチ不良の場合のみです。
エディとナナコを使うときは、安全を期してカードを定期入れから取り出して使っています。
スイカとエディを使える店では「スイカで」または「エディで」とレジ係さんに言って使っています。
全く重ねたら問題かも知れませんが、すこし隙間があれば、使えると思います。
    • 0

SuicaとEdyの2枚を同時にかざしてもエラーにはなりません。

おサイフケータイでは両方の機能を備えていますし。

SuicaとPASMOは同じタイプなので、問題が発生します。
    • 0