アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97yのシボレーアストロLTと10年後期のクラウンに乗っています。
この前9万キロ乗ったアストロの燃料ポンプが壊れて交換したのですが、10年後期クラウンの燃料ポンプってアストロと同じで燃料タンク内に単独で有り、キーをまわすと燃料ポンプが電動で回り出して燃料をエンジンに燃料を供給すのでしょうか?

アストロはキーをまわしてONにすると「キュイーン」と音がして燃料ポンプが回り出すのが(ショップさんが燃料ポンプの音と教えてくれました)聞こえますが、クラウンはONにしても音がしないようです。

アストロはキーをまわすと「キュ、ボン」という感じで間髪なくエンジン始動しますが、クラウンは最初から「キュキュキュ、ボン」という始動です。
アストロは96,000km、クラウンは130,000kmの走行距離ですが、どちらもエンジンは快調そのものです。

クラウンは単独の電動燃料ポンプではなくて、エンジンの駆動と連動したコンプレッサー式か何かの燃料ポンプなのかな?などと素人想像しています。どなたかお詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

トヨタの場合は、エンジンキーONでは燃料ポンプは駆動せず、クランキング中やエンジンが回っている間(エンジンから回転信号を得ている間)だけ通電され燃料ポンプが駆動します。

しばらくセルを回さないとかかりが悪い場合は、燃料ラインにあるバルブに原因があって、燃圧(残圧)が抜けている場合があります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
燃料ポンプの駆動のタイミングなんですね。
アストロ君はもクラウンもどちらも正常でなんですね。
安心しました。
クラウンはしばらくセルを回さなくてもキュキュキュぐらいですぐ始動しますので燃料ラインには問題は無いでしょうが、13万乗っていますので燃料ポンプは事前交換が必要なのかな?