プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで青信号を直進中 4車線
原付が横断歩道を赤信号で直進してきました。
バスと右折する車で私のバイクが見えなかったもようで気がついた時にはぶつかっていました。
相手は全身打撲ですぐ救急車で搬送されました。
私は左手の手首の骨折(全治5週間)と足や手の打撲
そして手術でプレートを入れて3ヶ月後にそれを取り除かないといけません。
そこで発覚したのですが、相手の自賠責保険が期限が過ぎていてきれていたことがわかりました。
このような場合は相手の保険はまったく使用する事は不可能なのでしょうか?

実費で支払っていただくしかないのでしょうか?

相手は出勤してすぐで横断歩道を渡った所に原付を駐車させてもらっている相手が鍵をもってまっていたので急いでいかなくてはいけないと思い信号無視してしまったようです。

会社の目の前から(加害者)飛び出しているのでその方の会社の方も一部始終を見ており赤信号だった事も見ていらっしゃいました。

こちらは任意保険に入っていたのですぐに保険会社の方に相談したのですが、相手が入っていないのでどうなるのか心配です。

このような場合はどうしていけばいいのか教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (6件)

人身傷害補償 車外事故も補償であればそちらから補償されます。


未加入、対象外であれば政府保障事業に請求できます。
自賠責120万限度と同様の補償があります。
通勤途上 業務事故であれば治療費は労災 それ以外なら健保使用して治療費を安く抑えることで120万限度に収まる効果があります。
治療は是非公的保険で罹ることです。

最悪、政府補償事業で補償されます。こちらで補償された場合 必ず加害者に国が求償(取り立て請求)します。
どこの保険会社でも窓口受け付けしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様に色々教えて頂いて希望がでてきました。
車外事故の補償もありました。
人身障害はなかったのですが、別の生命保険についていたのが使えそうです。(金額は少ないですが)

よく保険会社の人と話し合ってみます。

お礼日時:2007/10/13 06:17

加害車両が無保険車の場合には、自動車損害賠償保障法に基づき政府が自賠責保険の支払基準に準じた損害額を被害者に支払う事になっています。

(政府保障事業といいます)
あなたが加入している保険会社でも、政府保障事業に対する被害者からの請求を受け付けています。(加入している保険会社でなくても、損害保険会社であれば、どこの会社でも被害者請求を受け付けています。)


ただし自賠責の限度を超える損害は別途請求しなければなりません。
請求先はバイクの管理者(所有者)や、業務中であれば会社に対しての請求も認められています。

なお あなたが加入している任意保険に無保険車傷害保険(特約)がある場合、自賠責の限度を超える後遺障害部分はこちらからでも給付されます。
また、搭乗者傷害保険(特約)や人身傷害保険(特約)があれば休業補償などの損害もカバーされます。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無保険車障害特約は任意保険についていました。
搭乗者障害(医療費保険 部位・症状別払い)もついていました。
人身障害は入っていなかったのですが、別の生命保険についているのが使えそうです。(金額は少ないですが)
その辺りを保険会社の人に相談してみます。

医療費も何とかなりそうですね。

お礼日時:2007/10/13 06:13

ちょっとあいまいな表現がありました。



×どちらも当てはまらなければ政府の保障事業に請求する事になります。

「いずれも政府の保障事業に請求する事は可能です」に訂正、また足らずは加害者及び業務中であれば会社に請求可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/13 06:05

任意保険に入っておられるようですが、人身傷害保険には加入しておられますか。


入っておられれば人身傷害保険で対応可能です。

次に相手は出勤して直ぐと言う事ですが、業務中ですか。
業務中であれば会社に請求可能です。

どちらも当てはまらなければ政府の保障事業に請求する事になります。
事故後2年以内に請求してください。
詳細はあなたの任意保険に聞けば教えてくれます。
後遺障害にも対応しています。
足らずは加害者に請求する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出る金額は少ないのですが、傷害保険に加入していました。交通事故でも出ると書いてありましたのでこちらはいただけると思います。

勤務中かどうかは微妙です。

会社に出勤してきて業務につく前にバイクを置きにいった際の事故なのです。

保険会社さんとよく話あってみます。

保障事業の事聞いてみます!

お礼日時:2007/10/12 16:58

こんにちは。

大変ですね。
自賠責保険が切れていれば相手の保険を使用することは出来ません。
お相手は任意保険には入ってないのでしょうか?
そちらがあればまた話は多少違ってきますけど。
もちろん実費で払ってもらうほか手はありません。
いろいろ揉めそうな感じですが、まずはご自分の入ってる保険会社の方に尋ねられたらいろいろと教えてくれると思いますよ。
考えられる費用としては、バイクの修理代、服が破れたりしていれば洋服代、通院するための足代、治療費、休業損害、慰謝料、ざっと思いつくだけでも結構なものがあります。
これを過失割合での相当分相手方に支払う必要がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意保険は入っていないそうです。
加害者の同棲相手の方から電話がありそのようにおっしゃっていました。
(加害者の代わりに謝罪の電話をいただきました。)
私の保険会社の方は相手が悪いのであまり支払いたくないような事をおっしゃっていました。
色々大変そうですが頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 16:08

これは大変らしいですね。

まず、警察の実況検分がないと事故証明がないですし、保険がないと判ると医者が困るらしいです。そういう経験をされた方から自動車学校で話を聞きました。示談にしたら、医者が診てくれなかったって。

相手にキッチリ支払いを命じて下さい。保険が切れていたのは、相手の過失です。ああ、相手は保険がないか~で納得して終わる話でないです。保険ってのは、不法行為に対する自分の財産被害を前もって予防するものです。保険がないならば、家屋敷を売ってでもキッチリ払ってもらうべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変なんですか・・・
頑張って支払って頂こうと思います。
事故のショックの上に支払いの心配までしないといけないなんて
でも泣き寝入りは嫌なので出来る限りの事はしたいと思います。

お礼日時:2007/10/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!