電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
今までアルバイトで評価業務のお仕事を約3年ほど経験してまいりました。
そしてこの度、キャリアアップの為、頑張って正社員で評価業務のお仕事に就こうと思い、会社(アルバイトとは別のところです)に応募して何とか面接までこぎつけました。

ただ、今まで正社員としての面接等は受けたことがなく、凄く不安でいっぱいです。

評価業務関連は、面接ではどのような質問をされるのでしょうか。
また、筆記用具を必ず持ってきてくださいと言われ、筆記試験があるのではないかとにらんでいます。(直接伺ったわけではありませんが)
もし筆記試験があるのならば、どのような分野の問題が出されるのでしょうか……。

様々な事柄を調べ、面接に備えたいと思うのですが、
もし経験のある方で、アドバイスがあればよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。

良かったです。当方も勘違いするところでした。

これは回答になるか、アドバイスになるかどうか、また専門の方の回答に期待したい(自分も)と思います。

聞くところによれば、多くの商品について、業界関わらず、様々な評価のシステムがあると思います。

特に、ご質問の商品など、今後一例としてインターフェースなるものが常にユーザーに近い存在でないといけない時代になりそうな気がするのです。というのはセカンドライフなど検索されたらお分かりかと思いますが、今後、また今からはむしろメーカーとして「こういう商品ができましたから使って下さい」的なことも大切かと思いますが、常にユーザーと一緒に価値あるものを作っていくという観点からの開発になると推測します。

「お客様の意見を取り入れました」というのは当然で、むしろその先を読む能力も必要かと思います。ユーザー視点は最も大切なことかと思いますが、お客様が驚くようなものを作る、また今後の時流を先読みした商品の開発も必要かも知れません。

私は専門家でもなんでもありませんが、ユーザーの立場から言うと必ずしも本当にユーザーに近い存在かどうか疑問になることもあるので、まさに今後はユーザーと一緒につくりあげるといったことも重要かと思います。
かつては(今もですが)CSというのはもちろんですが、「このままでいいのか」という疑念もあります。

今後forbbyさんのご活躍を期待します。
素人経験で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

素人経験なんてとんでもないです!
本当に参考になる意見をありがとうございます。
takuya1663様のご丁寧な意見、言葉に凄く胸が熱くなりました。

今まで経験してきた職務に自信を持って面接に望みたいと思います。
本当にありがとうございました。

採用を担当しております。

うちの場合は、中途採用の方に対しては、アンケートのにお答えいただいており、そのために筆記用具を持ってくるようにお願いしております。
(採用の立場から言わせてもらうと、筆記用具くらい言われなくても持って来るのが常識と思うのですが、中にその常識をご存知ない方がいらっしゃいますので、あえて筆記用具持参と案内しております。)
アンケートの内容は、主に前職での業務内容とスキル、退職理由、希望給与などです。
筆記試験は、基本行っておりません。ただ、第2新卒のように、スキルがまったくない方に対しては、適正テストを行うことがあります。

評価業務ということは、コミュニケーション能力が問われると思います。面接官は、あなたのコミュニケーション能力を見極めようと、いろいろ話しをさせるように持ってくると思います。
「明るく、元気に、はきはきと」答えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!!

面接のほうに行ってまいりました。
kome-maro様のおっしゃられた通り、面接官の方は質問の答えよりコミュニケーション能力を重視しているように見えました。

第一志望の会社が受かれば幸いですが、もしまた面接する機会がありましたならば、そのときは「明るく、元気に、はきはきと」喋り、コミュニケーションがとれるよう頑張りたいと思います。

あと、筆記用具はアンケートに対するものでした。
必ずと念を押されたのでビックリしましたが、試験ではなくて安心しました。ありがとうございます。

すみません。

下記のURLを参考にして自分も勉強になります。

もうご存知かとは思いますが。

参考URL:http://japan.cnet.com/paper/story/0,3800075955,0 …
    • 0
この回答へのお礼

いえ、このサイトに関しまして、私は存じませんでした。
先ほどから拝見させていただいているのですが、様々な記事が書かれており、凄く勉強になりますね。

素敵なサイトを教えていただき、誠にありがとうございます。
さっそくお気に入り登録です(笑)

こんにちは。

人事などで評価制度などをしてきた者です。

評価業務というのは具体的に何を評価するのか制度や業績評価関連かどうか、焦点がずれてはいけないと思い、支障のない範囲で結構ですので補足いただければありがたいです。

この回答への補足

お早いご回答、誠にありがとうございます!

評価業務についてなのですが、簡潔に申しますと、開発途中の商品をユーザー視点から検証し、不具合や改善点等を見つけ、開発の方に報告するといった内容のものです。

そして私が面接を受ける会社様ではデジタルテレビ関連の新製品についての評価業務が仕事内容となるようです。

説明不足で申し訳ありません。
もし何か以上の点で不足な箇所、もしくはアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

• 0