プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなの世の中にいるのって思う生物が見てみたいです。植物、昆虫、魚などなんでもかまいません。びっくりするような動物がみれるサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

どのようなものがびっくりするようなものかわかりませんが、見た目で奇妙なものを紹介します。


植物
奇想天外と呼ばれている樹(?)。樹齢は千年を越えるものが多いという。幹の直径は1メートルをかなり越えていると思われるのに幹の高さは50センチくらいしかない。葉っぱも2枚しかない奇妙な植物。そのために通常「奇想天外」と呼ばれている。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/ns07/ns07_04/00 …
http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/~mizuno/mizuno …


深海魚には変なものが多いがそれらは飼育が著しく困難。水族館でも見ることができそうな変な魚として「イザリウオ」を紹介する。これは魚なのに水底を歩くという魚である。載っているサイトを探してみたら飼育している愛好家のページがあった。こんな魚を飼育している人がいることにびっくりした。
http://izaru.ktplan.ne.jp/

哺乳類
ハダカデバネズミ。その名のとおり毛がなくて出っ歯のネズミである。その最大の特徴はアリのような社会生活をしていることで、巣の中には女王ネズミが1匹いて、大勢のハタラキネズミがいろいろな仕事をしている。
http://www.aya.or.jp/~sczoo/cards/mammal/deba.html

最後に日常生活でも遭遇することができる生物としてKGBがいる。気がつかないだけであなたのすぐそばにも住んでいる筈である。(KGBの正体については次のサイトをご覧ください。)

http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/index.html

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/kgb/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。



「粘菌」なんかはどうでしょうか。ホームページなどで調べてみてください。

さて、驚きの生物についての個人的な見解があります。
外観が奇妙奇天烈なもの、生態が驚異的なもの、その他、判断の基準がいろいろあると思います。
特に私は、何でもいいから一つの生き物の一生について観察し、そこに、すばらしい生への工夫、
自然の美しさなどを見つけることに、たのしみを感じている者です。
そこに驚きを感じられればなお良いです。

昔、ギンヤンマのヤゴを飼っており、ついに羽化の時を観察することができました。
そのときの羽化したばかりの成虫の美しさと変態の驚異を肌で感じたことは今でも忘れていません。
また、アリジゴクを観察したとき、試しにハサミムシを落とし込んでみたところ、
最初は砂をかけたりしていたのですが、途中であきらめて砂に潜り込んでしまいました。
そのときの様子がなんともめんどくさそうで、人間味があり、不思議な気がしました。

karanka123さんが今後も、継続して自然に接していかれることを希望いたします。
    • good
    • 0

多分.缶詰協会あたりで公開していると思いますが.


フラットサワー菌は脅威です。
140度2秒でも死滅しない.270(数値疑問)度でやっと死滅する脅威の胞子です。
    • good
    • 0

等脚類(ダンゴムシ、フナムシなど)の仲間で、グソクムシ(具足-虫)という仲間がいます。

深海に住んでいます。ちょっと大きめ(笑)のダンゴムシだと思って下さい。最初のURLは、個人の方のサイトから、後の方は、フロリダ水族館のサイトからです。

※ フナムシやダンゴムシの嫌いな方は見ない方がよいです!

参考URL:http://www.bigai.ne.jp/~nakasato/umi/gusokumusi. … http://www2.sptimes.com/Aquarium/Graphics/icopod …
    • good
    • 0

以前こちらのサイトで「茶碗を落とすほどの衝撃を受けたたらこ唇の魚」についての質問があり,突き止めた魚の「衝撃的映像」があります.


ぜひお楽しみください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267422
    • good
    • 0

 冬虫夏草なんてどうでしょう。

虫にきのこが生えてます。
かなり気持ち悪いので虫の嫌いな人は絶対に見ないでください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/cordyceps/j/
    • good
    • 0

 ナメクジハナアルキって知ってますか?鼻行類というのに入るらしいです。

サイトは知らないから探してね。
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、


蛍のように発光する「光るミミズ」がいるようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
    • good
    • 0

↓がありました。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7954/
    • good
    • 0

クマムシって知ってますか?


宇宙空間でも生きていける、ものすごく生命力の強い、ちいさなムシです。たぶん、地球上の生き物のなかでも、驚き度がトップランクに入りますよ。では。

参考URL:http://www.kumamushi.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!