電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昨日から3ヶ月の給付制限期間に入ったものです。

昨日の雇用保険説明会で、色々説明を受けたのですが、その中で
離職票の離職理由について虚偽の記載や申告をしてはいけないと
ありました。

私の退職理由は、会社の休みが少なく、待遇もよくないため、
よりよい待遇の会社へ転職するためでした。
離職票にも会社側の記載も自己都合で、転職理由も上記の理由を
書きました。

しかし、他にもいろいろと理由があります。
業績悪化を理由に、給料と賞与の一部がカットされました。
辞めた会社の友人に聞くと、「どんどん辞めてる。今月だけでも
30人以上辞めたみたいだ。」と話していました。
要するに先行き不安な会社だったのです。
ここで心配なのが、上記の給料カットと、大量の退職は、
離職理由の賃金低下と、大規模な人員整理を考慮した離職という項目に
該当してしまいますよね。
私の本当の退職理由は、離職票に記入した通りなのですが、
給料カットに関しては、労働基準監督署に社員が何人も訴えている
ようで、行政側からもかなり問題にされているようです。

このような場合、第三者からみたら、どう考えたって給料が減ったから
辞めたんでしょう?と判断されるのではないかと思い、心配です。
給料が減ってもそれほど生活にも困らないので辞めるつもりはありませんでしたが、
このままいても先は無いなと思ったので転職を決意しました。

やはり離職票を提出する際に、給料明細を提示して、賃金低下のためと
記載したほうが良かったのでしょうか?
私としては正直に書いたつもりですが、労基でもかなりの問題になっている会社のようで、
『この会社はこんなに問題になっているし、これは記載が足りない、よって虚偽の理由だ』
と判断されないか心配です。

もう提出してしまっているので困っています。
記載不備ということで、訂正する必要がある場合、
ハローワークは応じてくれるのでしょうか?
仮に訂正したとしても自己都合には変わらず、受給の条件が変わるわけ
ではないので、それほど心配しなくてもいいのでしょうか?
詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>私としては正直に書いたつもりですが、



あなたがそう書いたのであれば何ら問題はないですよ。
職安側を不利に、すなわちあなたが有利になるように記載したわけでは
ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職安側を不利に、すなわちあなたが有利になるように記載したわけではないのですから。

まさしくその通りで、決して支給を早めようとかそのような
悪意は一切ないつもりでしたが、不安でしたので質問しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:44

客観的に見て自己都合を会社都合にしたのなら問題ですが、客観的に見て会社都合を自己都合にしたのなら問題はありません。



>やはり離職票を提出する際に、給料明細を提示して、賃金低下のためと
記載したほうが良かったのでしょうか?

そう記載してもよかったということで、そう記載しなければいけなかったということではありません。

>記載不備ということで、訂正する必要がある場合、
ハローワークは応じてくれるのでしょうか?

それは安定所がそうしろというのではなく、質問者の方がそうして欲しいと申請するからそうなるのです。
質問者の方がそうしたくないのなら、安定所は何も言いません。

>仮に訂正したとしても自己都合には変わらず、受給の条件が変わるわけ
ではないので、それほど心配しなくてもいいのでしょうか?

いや、訂正できれば会社都合になるので受給条件は変わります。
給付制限はなくなって、昨日から支給対象日になるはずです。
また具体的に質問者の方の状況がわからないので断定できませんが、状況によっては支給日数が増える場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく大丈夫そうなので安心しました。

詳しい解説も参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:08

退職理由については、問題ないです。


会社も貴方も自己都合で退職となっているので、職安はそれ以上調べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまのご回答ありがとうございます。
あれこれ考えてしまって困っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!