電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャベツの青虫に困っています。農薬を使いたくないので木酢液や牛乳を薄めた水を噴霧してみましたが、効果が出ないのです。わずか15株ぐらいのキャベツ類ですが摘まんで採るのも気持ち悪いし面倒ですし何かよい方法を教えてください。

A 回答 (4件)

我が家でもプランターで白菜を12株育てていますが、同じように虫食いが多いです


他の人も書かれていますが、僕の場合手で捕っています
手で掴むのがいやみたいですが、何回かすれば慣れてくると思いますよ
ただ、ピンセットは有ったほうが便利です
手で掴まなくても済むし、時々芯の中心の方に滑り落ちていくやつもいるので、ピンセットなら届きます
ピンセットは、切手収集用の、先が幅のあるやつが使いやすいです(ダイソーでも100円で売られています)
白菜やキャベツは芯の部分(成長点)を食べられると、取り返しがつかなくなるので
早急に対策したほうがいいでしょう
防虫ネットで覆うのは今からでも遅くないので、無農薬で育てる気なら、ぜひ用意した方がいいと思います(何回も使えるし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。葉の裏側を見るとモンシロチョウのたまごがいっぱいついているのです。このままネットで覆うわけには行かないと思うので昨日「唐辛子・・・・」を教えていただきましたので、とりあえずそれを噴霧しつつピンセットで取り除いて、来年は植え付け時点から防虫ネットをつかって見たいと思います。何しろ畑をお借りしての始めての家庭菜園ですから。

お礼日時:2007/10/14 07:48

どうしても農薬は使いたくないなら捕殺するしかありませんね。


ただ有効性や安全性に何の保障もない木酢液やイモムシ類には効果の見込めない牛乳を撒くくらいならBT剤(トアロー等)のような安全性の高い農薬を使ったほうがましだと思います。
また、既にいるアオムシには無意味ですが防虫ネットで覆ってモンシロチョウの産卵を予防するのも有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
来年こそモンシロチョウがたまごを生む前に防虫ネットで覆って見たいと思います。

お礼日時:2007/10/14 07:51

割り箸、ピンセットで除去後虫除けネットを張り産卵を防ぐ。

重曹水、塩素漂白300倍希釈水の害虫直接噴霧。精製した藁灰等の散布、キャベツに対する影響は未確認。
下記最後の方参照。濃度を替えるか、タバコ、唐辛子、ニコチンは農薬の成分ですが水洗いで落ちる。
http://www10.ocn.ne.jp/~sj-kanda/knowhow.htm#ren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみます。

お礼日時:2007/10/13 16:29

酢がだめなら手で取るしか方法はないようです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりその手か!
でもヨトウムシじゃなくてモンシロチョウの幼虫だと思います。

お礼日時:2007/10/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!