アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は高校生です。経済に興味を持ち、詳しく調べました。そして、紛争や貧困、日本でのワーキングプアなどの問題も、経済に問題があり、発生していると考えました。
 まずは大学で経済学を学びたいと考えていますが、そのあとの職業はどのようなものがありますか?学んだ経済の知識を活かして、経済の問題点を指摘し、社会の問題を解決する手助けをするような職業はありますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「紛争や貧困、日本でのワーキングプアなどの問題」に関心がおありで


「社会の問題を解決する手助け」したいとお考えとのこと。
素晴らしいっ!
(≧∇≦)/
それならば是非とも「ソーシャルベンチャー」やりましょう。

政治家にも、官僚にも、ましてや経済評論家にも問題解決はできません。
問題解決が可能なのは、「ビジネス」だけです。

具体的な社会問題にターゲッティングして、それを解決するビジネスの仕組みを考える。
そのためには経済を学ぶことは極めて有効です。

念のためにもうひとつ。
「ビジネス」の目的は金儲けだけではない。金儲けより社会貢献や理念実現のプライオリティの方が高いビジネスもありなのです。

それとついでにもうひとつ。
社会問題を解決するのは、高校生の今だって十分可能です。
( ^ー゜)b
    • good
    • 1

大学で学んだ経済学部の知識を生かすなら、経済学部の教授を目指すしかないね!!


そして、うまくいけばテレビのコメンテーターなんかにもなれるかもよ!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
お礼が送れるとは知りませんでした、パソコンってすごい。

あの後、いろいろな人に聞いて回ったところ、エコノミストを目指してみては?
と言われ、それを目指してみようかと思います。

貴重な意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 17:20

いや文系で専門活かすなんて法学部行って法曹になるくらいしかないでしょ。


まして経済学なんてそんなの使う仕事ねぇって。
    • good
    • 5

#1です。


国の経済を動かしたいのであれば、
国家公務員となって、財務省の役人になったり、
日本銀行の行員になったり、
国際協力銀行という開発援助を行っている銀行の行員になったりすれば
良いんじゃないでしょうか?

国際協力銀行は、書類で落とされました。

東大ぐらいに行かないと、まあ無理でしょう。

もしくは政治家???
    • good
    • 1

似たようなQ&Aがありますが、


私は経済学部経済学科出身で、
ゼミで経済発展論や計量経済学をやっていました。
ですが、今SE(システムエンジニア)をやっています。

経済発展論では、現象を数式モデル化することを学び、
計量経済学では、数式モデルの分析をするために
どのようなアプローチを行えばいいかを学びました。

業務において、どのようにシステム化しなければならないか?
また、そのシステムを使うことで、どのような経営管理に役立つか?
ということをお客様に納得してもらわなくてはならないため、
大学で学んだことがものすごく役立っているように思えます。

経済学は経済を理解するための道具でしかないと思っています。
過去の事象を分析して、未来を予測するための学問(道具)であるならば、
どのようなことにでも応用が利くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。
お礼が送れるとは知りませんでした、パソコンって便利ですね。

貴重な意見、ありがとうございました。
特に国際協力銀行は初耳で、興味深いお話でした。

あの後、いろいろな人に聞いて回り、エコノミストを目指してみては?
と言われ、それを目指してみようかと思います。

貴重な意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!