プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイの整備について質問します。 SUZUKIインパルスに乗っています...

オートバイの整備について質問します。

SUZUKIインパルスに乗っています。

不具合が出てきました。
1・燃料コック(リザーブとかに切り替えるコック)から燃料が漏れて います。
 部品を自分で手に入れて修理をしたいのですが、簡単にできるものでしょうか???
素人でも出来るのであればチャレンジしてみたいと思っています。
交換の仕方を教えてください。

またそれらの事を紹介しているHPや書籍がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

タンクの外し方が分かるようであれば出来ると思いますがコック内のオーリングなどは部品単体で出ず、まるまるコックASSYで交換になるかもしれません(前に乗っていたヤマハSR400はそのパターンでした)

タンクを外してウエスなどの上に逆さに置きあとは見たまんま外していきゴム類交換するだけなので簡単かといわれれば簡単ですがあそこは普通緩めたりしない場所なので結構固着しているかもしれません

ガソリンは気をつけてください
    • 0

交換はパッキンを交換するだけなので簡単ですが、燃料漏れの箇所は確認済みですか?燃料ホースの緩みも考えられますが。

まあ、コック取り付けネジの緩みとかであればネジ締めればなおりますけど。
    • 0

まず

1.ガスケットの入手です。そのまま戻せば、シールされると思うのは甘すぎます。欠品が明確な場合、別の手段(液体パッキン、自作等)を確保しておく必要があります。(安いものですから、注文が先です。もしホンダしか所有してなければ、だめとわかってから、注文を考えますが、その辺の順序は、しょうがないですね)
2.プラスドライバーは必須ですが、作業を簡単にするためのタンクを外すためのスパナ等があれば、ばらしてからすれば、作業時間は大幅に短縮されます。
    • 0

作業的には難しくないですが、タンク内のガソリンを全て抜く必要があるので、それが面倒くさいです。

すっからかんになるまで走って、残りを抜かずに横向きにして換えるという手もありますが。

交換の仕方も、止めているネジを緩めて外して新しいのと付け替えるだけです。
見たまんまです。
    • 0