dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋田県横手市(ケーブルテレビのサービスエリア外)で,アナログ放送終了まででもいいので岩手のIBCを見たいと考えています。私の家の辺りではFMのラジオ放送で76.1MHzと79.2MHzでFM岩手が結構きれいに聞こえるのでそこからIBCの盛岡親局や釜石中継局のVHFのテレビ放送が見れる可能性があるのではと思いました。そこでIBCが映るかどうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

暇だったのでちょっと送信所関係をぐぐってみましたぁ

高利得のアンテナを正確に合わせたら 見られそうですね。 あくまで地形条件や周辺の構造物などによりますが、、、
 手間と出費が伴いますが、試してみる価値はありと 私は思いましたよ(あくまで 主観ですので、、、)

「親局(紫波町土館・新山送信所 テレビ岩手と共同使用)
盛岡 76.1MHz 1kW JOQU-FM・JOQU-FCM(見えるラジオ)」

「親局 盛岡 6ch JODF-TV (送信所:紫波郡紫波町土館字馬の子115番地 紫波新山)映像:3kW 音声:0.75kW」

FMが奇麗に聞こえるのなら、たぶん最悪でも番組内容はわかりそうですね(苦笑)
 あまり詳しくないのですが 音声出力対比で FMより25%減ですから なんとかなるんじゃないのでしょうか?
    • 0