チョコミントアイス

先日学生時代の友人と遊んだのですが、会話を振っても話が
あまり続かず、少し席をはずしたりすると携帯ばかりいじっていました。歩くときも並んで歩くのに後ろを歩くので嫌われているのかなとも
思ってしまいました。買い物や食事などをすませると本当にもう続かなくなったので半日もしないで帰ることにしました。
たまに遊ぶ別の友人も鬱の気があるらしくそんな感じなのですが
卒業などで環境が変わった友人だとうまくいかなくなってしまうのでしょうか?
やはり今職場などで付き合いがあったりする友人のほうがうまくいくものなのでしょうか?どのようにしていけばいいでしょう。
幅広い意見をお願いします。

A 回答 (2件)

そのお友だち、携帯ばかりいじっていたということは、何か気がかりなことがあったのではないでしょうか?

気がかりなことがあると思いっきり楽しめませんよね。

私も友達と久しぶりに会ったときにメールの着信が鳴りっ放しで嫌な顔をされたことがあります。
携帯を切っておけばよいのでしょうが付き合い初めで悩み事を持ちかけられるとむげには出来ないものです。
気心が知れてくれば、今はメール出来ない状況だから待っていてと言えるんですけどね。

学生時代の友人は掛け替えの無い存在です。
損得抜きで話せたり、一番自然の自分でいられたりします。
現首相も、小学校の同窓会には欠かさず出席しているそうですよ。
(しかも、直ぐに転向したので少ししか通わなかったらしいのですが。)

幅広い意見をということなのでかかせていただきました。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのお友だち、携帯ばかりいじっていたということは、何か気がかりなことがあったのではないでしょうか?
とのことですが、携帯をもつようになり、彼氏(というより今は旦那)ができてからほぼそんな感じです。旦那とほぼ間があくとチャットメールしてますね。
今の時代、みな携帯を何かしらいじりますが、その子だけ特にひどいので・・・。
確かに学生時代の友人は大切ですよね。
距離をうまく保てたらと思います。

学生時代の時の、付き合い方によると思います。

話題や経験、考え方など、「同じこと」を共有し、確かめ合うような関係だと、環境が変わると難しいみたいです。

「違いを楽しむ」関係だと、その後も全然変わりなくつきあっていけます。

私は女性で、よく「女性は結婚・出産によって、友人と疎遠になる」と聞いていましたが、後者のタイプだったので、全く問題ありませんでした(ただ、友達の人数は少ない方です)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は前者のタイプだと思います。学生時代だと話題は
学校の出来事が大半なので・・・。
私の友人も圧倒的に前者タイプだと思います。
友人の人数は少ないほうです。
広く浅く付き合っていくべきだったなと今更思います。
まず自分が違いを楽しめるようにならなきゃだめですね。