電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、離職した者ですが、なかなか離職票をもらえませんでした。再三電話したにもかかわらず、常に事務の人が出て、担当は留守で伝えておくの一点張り。
必ずその担当(常務で社長夫人)がいるであろうと思われる時間帯にかけているにもかかわらず、居ないので伝えておくと言われて、居留守を使っているのでは?と思い、先週の金曜日に会社に乗り込んで、直接本人を捕まえて問い詰めたところ、もう労務事務所には連絡がしてあり、来週の中ごろには届くはず、との返答。それならそれと、連絡してくれればいいのに、怪しいと思って直接、労務事務所に問い合わせたところ、やはり、私が直接行って催促した直後に連絡したみたいです。なんとか、今週中には届きそうですが、切羽詰まっているので、まだ離職票がないまま面接を受けに行くのは、やはり不安が残ります。
離職票を中小企業が出し渋るのには、何か理由があるのでしょうか?
そしてやはり、離職票が届いてから、面接に臨んだほうが良いのでしょうか?
どうか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

>離職票を中小企業が出し渋るのには、何か理由があるのでしょうか?

このサイトでの退職するという方の質問に必ず付け加えることに、とにかく離職票と源泉徴収票はなるべく早くもらいなさい、それこそ会社任せでのんびり構えていたなら、1ヶ月、2ヶ月たっても送ってこないということはザラにありますよと必ず書いてます。
とにかくいい加減でずぼらでものぐさなヤツが多いということです、
今日できることでも明日に延ばす、尻に火が付かないと動かない、深謀遠慮の理由があるわけじゃありません。
ですからとにかくそういう輩はいやがられるぐらい請求しないとダメです。
最終的には離職証は安定所、源泉徴収票は税務署に指導を入れてもらうしかないです(それでも鈍感なヤツはいます)。

>再就職手当

下記をご覧下さい、再就職手当受給の条件です。

http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html

『4「待期」が経過した後職業に就いたこと』とあります。
待期とは待期期間のことで、失業給付を受ける為の手続きをした場合にその日を含めてのその後の7日間を言います。
ですから少なくとも再就職手当を受給するためには、就職が決まる7日以上前に手続きをしていなければなりません。
例え会社が離職票を出すのが遅れたとしても、就職が決まる7日以上前に手続きをしていなければ受給できませんので、再就職手当を考えるならば、早く手続きをしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご回答ありがとうございました。

電話で何度催促しても、事務員さんが伝えておくとの返答ばかりで
明確な答えをもらえなかったので痺れを切らして、本人(常務で経理全般を受け持っている社長夫人)に直接会いに行って、確実に離職票のもらえる日を確認しに行きました。たぶん、そこで初めて誤魔化せないと感じて労務事務所に正式に連絡したのでしょう。単なる怠慢なら許せません。こちらは、そこの給料ではとても生活できない状況に陥ってやむなく慣れた職場を離れなければならないのに、その後の就職活動や生活に、彼女の忙しいという(これも怪しいですが)理由だけで支障をきたしてるわけですので。。。

再就職手当てについてはとても参考になるご回答、ありがとうございました。
離職票が届いたらすぐに手続きに行きたいと思います。

ありがとうございました。

離職票は失業給付を受ける時に必要です、就職活動、面接においては使用しません

源泉徴収票は就職後、就職する際に提出が必要になります
離職票の発行に手間取るようなら、ハローワークに言われれば、指導してくれます
源泉徴収票に付いては、税務署を通して請求できます
>離職票が届いてから、面接に臨んだほうが良いのでしょうか?
 ・普通に就職活動をして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面接においては必要がないみたいですが、早期に就職が決まった場合
再就職手当てのようなものが出るみたいなんです。
その資格を失いたくないというのもありました。
源泉徴収のほうは就職する際に必要なのですね。
すごく参考になりました。
辞めた会社の事業主が、源泉徴収は再就職先から提出を求められれば
出します、みたいな呑気な回答だったので、こちらのほうもあわせて
早急に出してもらえるように催促してみようと思います。
ありがとうございました。

人事担当です

>離職票を中小企業が出し渋るのには、何か理由があるのでしょうか?

嫌がらせでしょうね

退職時にもめたのでは?

>まだ離職票がないまま面接を受けに行くのは、やはり不安が残ります。

面接時には不要ですが???

離職票などが無いのは貴方の落ち度ではありませんので関係ないでしょう

相談されるならハローワークで構いません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

退職時はいたって円満でした。
元々、事業主は、私を雇い入れる時に、配送兼作業員として期待していたようで、私がペーパードライバーだと知って、配送のほうは任せられないと思って作業員として4年間働きましたので、もっと便利に使える方を望んでいたと思います。かえって私が辞めたことにより、他の人が雇うことができるってことで、むしろ喜んでいたのではないかと思います。。。

ハローワークに問い合わせたところ、再就職手当てのようなものが出るみたいで、その時に必要、とのことでした。

何でしょうね。

あなたを解雇したのであれば、会社が給付金を受けるのに制限がかけられるなどのことはあるので、それを恐れて出し渋るということは考えられるのかな?と思いますが、出し渋ったところで、何にもならないのですから、さっさと出して欲しいですよね。
回答になっていませんが、理解に苦しみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

退職はこちらのほうから願い出ました。

おそらく、社長夫人が、そういう経理全般をやっているような
小さな会社なので単なる怠慢だと思います。
もしくは、小さな会社なので、まだ給料を出してるようにして
あまり儲かってないようにみせかけて節税するつもりだったのかな
などと勘ぐってしまってw(これは考えすぎかもしれません)

早急に源泉徴収のほうも出してもらうよう、マメに催促してみようと思います。

ハローワークに行くなら必要ですが、会社に面接に行くなら特に必要はありません。

急ぐ理由は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハローワークに出向きましたが、まったく同じ回答でした。
離職票が出てから、面接に行くほうが得策とも言われました。
これは、再就職の際、手当てが出るのでその資格のことで
離職票を提出してから7日間で面接、内定と進んでくると
その資格を喪失するかもしれないのでとのご説明でした。

とりあえず、そういう離職の手続きがなぁなぁだというのは
辞めた人の噂話から聞いておりましたので、なるべく早くいただきたいのと
経済的にも切迫しておりますので、早く手続きを終え、いただけるものはいただいて、再就職したいと思いました。