プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦で子供一人の三人家族ですが、一週間に二万円使うことにしています。

食費〔オヤツや飲み物も含む〕
雑費〔洗剤や下着など〕
レジャー費〔温泉などの入館料〕
外食費〔月二回位で、一回につき二、三千円以内〕
その他〔軽自動車ガソリンや交際費〕

 以上が主な内訳で、一ヶ月九万でやりくりしようとしても結局赤字になります。
いつも食材は安いものだけ、私の小遣いは無し、洋服や雑誌は殆ど買わないようにしています。
光熱費や貯蓄などは別途です。

九万でのやりくりってやっていける範囲内の金額でしょうか?

A 回答 (8件)

>一週間に二万円使うことにしています。


二万円使うことにしています・・・・を、一週間を二万円以内に治めようとしています。
そんな気持ちがない限り、二万円以内の生活はできません。
二万円以内に収めたら、残りの分をとりあえずへそくりにまわして、自分の小遣いに回せる工夫を考えればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
二万以内で収めようとしてはいるのですが、病気になって病院に行ったり、衣替えでクリーニングに出したりと思わぬ出費があります。
一週間に二万もあれば、余裕だなあと思い、週の始めは財布に入れるのですが。

お礼日時:2007/10/15 21:38

こんばんわ。

赤字は中身が大切です。
予測不能の出費で、補てん可能な赤字はむを得ない赤字。
予測可能な出費や、補てん不能な赤字はダメな赤字です。

>洋服や雑誌は殆ど買わないようにしています。
って、ことは買っているんですね。

洋服や衣替えのクリーニングは予測可能な出費です。
予算に頭から入れましょう。それで、思ったような貯蓄ができなければ、
何かを減らさなければいけません。レジャーなのか、外食なのか、
それはご家族の価値観次第です。

なんのための貯蓄か。目的にもよりますが、目標があれば
我慢できることもありますよね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ごもっとも、本当におっしゃる通りです。
殆ど買わないようにしていますー今日も確かにしま○らで帽子を半額なので買いました。
てことは買ってるんですよねーのくだりでズバリなので笑ってしまいました。

お礼日時:2007/10/15 23:41

ANo.1さまのおっしゃるとおりで、2万円使おうとするから、


レジャー費、外食費の出費をして、赤字になるのだと思います。

食料品、日用品の買い物(週一回)以外の外出はしない。
(レジャー、外食、もってのほか。これでガソリン代がうく)
食料品を無駄に捨てていないか、要チェック。
外出しなければ、洋服に金をかける必要もなくなる。
レジャーは散歩。
温泉の代わりに入浴剤。
外食だって同じ材料費をかけて自分で作ったほうがいいものが食べられると思う。
飲み物は、お茶(ペットボトルは買わない)、牛乳。ジュースはだめ。
おやつは自分で作る(今日は大学芋作った)、か、果物。
コンビニで買い物はしない(というか、コンビニに行ってはいけない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで徹底できれば勿論良いことは分かりますが、ストレスたまりそうですねー
でもごもっとものご意見です。
有り難うございました。

お礼日時:2007/10/16 12:01

私も1週間単位で使う金額を決めていたことがありましたが、


単純に3000円×7日=21000円だから、毎日3000円使えるなぁと考える
と失敗します(笑)。休日と平日って、出費額がかなり違ってしまうので
月~金で2000円×5日、土日で10000円くらいの計算をしておいて初めて
お金が残るんだと思います。

4週間の生活費が80000円、レジャー費は10000円と分けて考えて、
ガソリンを入れたり、日用品を買ったり、温泉へ行ったり、外食
したりを土日に集中させるのがよいと思います。月~金で残った
お金+土日の予算10000円とレジャー費から週2500円で毎週末だけ
ちょっと贅沢に過ごす……というのはいかがでしょうか。平日は
スーパーと家の往復だけでガマン! おやつも、冷凍で50個入り
のたこ焼きや5個入りの大判焼き、ポテトなんかを買っておくと、
おなかもいっぱいになってお得です(笑)

友人は平日のメニューを決めて、土日しか買い物に行かないそうです。
私はそこまで徹底することはできませんでしたが、平日ガマン!週末
はちょっと贅沢♪が一番節約が上手にできますよ。毎日ちょこちょこ
と、スーパーやコンビニなどへ行くのはよくないです。思わず肉まん
とか買っちゃいますものね(笑)。

頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メリハリがあってとてもよいアイディアですね。
確かに週末って一気に一万円位飛んじゃいます。だからといって、家に閉じこもってるわけにも行かないですし。
平日はなるべく質素に、週末は余ったお金で回転寿司でも行こうかと考えると平日の節約も苦痛ではないように思えてきました。
参考になり助かりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/10/16 12:04

一週間に二万円使うことにしています。


・・・これはちょっと微妙ですね。月が28日で終わるのは2月しかないのでこの計算だと毎月計算外の日が数日発生することになります。4等分するのなら8日で2万円と考えた方がいいでしょう。どの月でも対応できますし、数日分浮くことになりますので、それを貯金するといいでしょう。

私もお金を貯めるのが苦手なので、当初1週間単位で金額を決めていましたが不足の数日のせいで計算が怪しくなったので8日単位に変更しました。
私が注意したのは、予算があったとしても基本的には余分な買い物はしないことです。今の場合だと1日3千円弱使えるのですが、平日と休日ではお金を使う割合が違うので、平日に使うのを抑えて休日で調整するように心がけていました。
あと、毎月固定して出て行くことがわかっているものは、予め控除しておいて残った金額をとりあえず4等分していました。文章を見る限り、ガソリン代と外食費は予め確保しておいた方がいいのかもしれません。

あとは、貯金をするためには出来るだけお金を残すようにすることです。仮に8日分の予算として2万円分使うとするなら、それ以上は持たないことが重要です。財布に余分なお金が入っていると使ってしまいたくなりますから。また、1回ごとに8日で2万円に収まったかどうかと確認する必要はあります。支出が多い週も少ない週もありますので、結果として月8万円に収まればオッケーです。
そして8日経ってもお金が余っている場合は、なくなるまではお金をおろしにいかないことが重要です。そして8日を段段伸ばしていき10日にすれば月の支出が4分の1カットできたことになります。あまり細かく支出を考えるよりこういったやり方のほうがシンプルだったので私にはあってました。

私は家計簿はつけていませんが、月の収入、支出といった月の収支はつけています。1ヶ月にいくら入っていくら出ていったかという程度の把握でも1年もやると何となく節約の仕方がわかってきます。家計簿よりは記録するのが簡単なのでとりあえずやってみてもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間と考えず八日とするーなるほどですね。そこを考え直す手もありますね。
私も家計簿は面倒くさくてつけれないんです。
やはり平日はなるべく出費を抑え、休日はあまりケチらないというようにメリハリつけた方が、自分なりのストレスも少ないかなと思いました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/10/17 08:23

お子さんのおやつなどは節約できますよ。


お菓子って以外にお金かかっちゃうんですよ。この時期なら、サツマイモ買ってきて、ふかして、子供と一緒につぶして、スイートポテトとか、普通のお菓子より、体に良くて、安上がりで、量もいっぱい出来て、子供の思い出にもなって、贅沢してないのにしっかりおいしい。
外に遊びに連れてかなくても楽しめますしね。子供といろいろなものにチャレンジしてみると楽しいですよ。
出費は抑えなければ限がありません。一日いくらと決めて、お財布にはそれ以上は入れない。例えば、一日3千円と決めれば、きっちり3千円使い切ることは無いので、それを翌日に繰り越さず、貯金をする。
そうすると、月末にその貯金をたして外食に行ったり、何か目標をもてたりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。お菓子って案外かかるし、買っておくとあるだけ食べちゃうんですよね。しかも甘いものの後、しょっぱいものが食べたくて色々買い込んでおく癖ついてます。
手作りお菓子ーいいですね。作るのあまり好きではないのですが、節約への道の一つと思いました。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/10/17 08:27

うちも


食費ビール含む
雑費(日用品・衛生費そのほか&ガソリン)
レジャー
外食
週2万。
この2年、黒字になったことはありません。
だって。
納豆なくなったら買わないといけないもの。
病院、大人は我慢といいつつインフルエンザになったら
いかないとだめだもの。
しけしけ野菜中心料理で頑張った週は焼肉の外食も
したいんだもの。
お菓子は買わない、飲み物はお茶。光熱費も節約。
野菜中心にしています。車は軽と1500Cc
ガソリンたいては安いスーパーを探し、意味のない行動。

大丈夫。
みなさん、悩んでいるはず。

友人と話し合ったのですが。
家賃のぞいて20-25万は必要。
うちの場合は保育園に二人いっているのでよぶんに
5万。
ですので毎月家のお金もいれると35万でています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ安いスーパーまで車で行き、そこで買うべきものがなくて、又違うスーパーで買い、これって節約?て思うことよくあります。

回答読んで、皆同じようなものかも改めて思いました。

お菓子と飲み物って結構かかるんですよねーうちはちょこちょこ買いがちです。
ご回答有り難うございました。お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2007/10/17 08:33

こんにちは。

3人家族の亭主です。お金の管理は私が行っています。
私の経験上からですが、生活費は1週間にいくらという予算の決め方より1ヶ月単位で考えた方が使いやすいと思いますよ。1ヶ月単位にした方が、全体の収支バランスを見ながら出費を調整しやすいのです。また、月末には翌月の出費予測を必ず考えること(予算立てをするということです)。項目をたて、エクセルなどを使用してそれぞれの予測額を総予算から引き算をしてみると分かり易いです。また実際に使う段においては、予測との差異を比較すること。上手に予算を消化できれば残った額が娯楽費ですからその枠の中で楽しめばいいのです。そして必ず予備費を用意しておくこと。予備費がないとfprwb589さんのおっしゃる、予測できない事態に遭遇したときには即アウトで、「あぁ今月もまた・・・」と自己嫌悪に陥ること請け合いです(古くは第二次世界大戦の時、予備兵力というものを全く考慮せずに戦っていたのは日本軍だけだったそうですが、結果は見ての通りでした(^^;)。逆に予備費に手をつけずに残せた月は、少し幸せな気分になれますよ(笑。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
男性のご意見も聞けて参考になりました。

お礼日時:2007/10/21 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!