プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市在住のものです。
中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、
音楽大学に進みたいと進路を決めました。
(専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します)

中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。
ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。
中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。
今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。
ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。

「フルートで音大を受けたい」とのことです。

親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、
首都圏の大学の受験も考えております。
私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、
ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは
解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか?
東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか?
札幌からの受験は難しいでしょうか?
札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

no.1です。



>リペアの仕事には音大で学ぶ事はまったく必要の無い事でしょうか?

いえ、当然演奏家と同じくらい音楽のこと、具体的な曲のことを理解していなければならないので、まったく必要ないなどということはありません。

>リペアの専門学校に通う事は大学を卒業してからでも出来る事なのでは、と考えているのです。

もちろん可能だと思いますが、多くのリペアマンはどのような道を経てきたのか調べてみることをおすすめします。
(音大卒業後ヤマハに就職し、入社してからリペアを学んだという方もいます。)

http://www.yamaha.co.jp/index.html
http://www.nonaka.com/j/index.html
http://www.ishimori-co.com/
非常に優秀なリペアマンがいる会社の「一例」です。
進学先を相談してしまうのも有りだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
将来の仕事についても娘によく話します。
会社も紹介していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/16 20:19

フルートで受験なさるおつもりなら、まず、フルートの先生に伺ってみるのが一番でしょう。


大学のレベルと、お嬢様のレッスンの状態などを考え合わせて、先生からアドバイスいただくのが良いと思います。
首都圏の大学も考えていらっしゃるのなら、まず、冬期講習などの参加も考えてみてはいかがでしょう。
ホームページに載っているのではないかと思います。
私の友人達も地方出身の方がいますが、受験校が決まった段階で、その大学の先生について、月に1度ほど飛行機などでレッスンに通っていたようです。(私はピアノ科なので、フルートのことは良く分かりませんが・・・)

併願についてですが、音楽大学は試験期間が長いので、芸大を第一希望になさるのでしたら、同レベルの私立は1校しか受けられないでしょう。

リペアについては、私の音大時代の知人では、そういうお仕事についている方がいないので、良く分かりません。
こちらも、フルートの先生に伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルートの先生ともよく話してみます。
併願について教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 20:17

音大には予備校がなく、「先生」の師事がすべてです。


併願はしません。先生の学校でないと受からないからです。
落ちたら浪人確定。しかしながら先生のレッスンを素直に受けて真面目に練習すればよほどのことがない限り落ちません。

首都圏の学校を目指したいのであれば、その学校の先生にレッスンを受けなくてはなりません。
当然東京まで通うことになります。(月1くらい)

今の個人レッスンの先生は音大へのつながりはあるのでしょうか?
色々話が出ているところをみるとありそうな気もしますが・・・
その先生に習うのであれば、先生つながりの学校を受けることになります。
別の学校を希望されるのでしたら先生を変える必要があります。

音楽はお金がとてもかかりますので、親も子も生半可な気持ちでは辛いものになります。
まず家族全員そろっての話合い、そして先生とも納得がいくまでお話された方がいいでしょう。学校のことが気になるのなら、学校に直接問い合わせをした方がいいです。ネットでの情報は限界があります。

私はリペアのことがまったくわかりませんが、音大での経験上完全に別物だと思われます。芸術家と技術屋。
リペアを希望されるのでしたら、普通の大学を卒業してからでも遅くはないと思います。しかしこの意見は自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音大はお金がかかるのは、覚悟済みです;;
フルートの先生ともよく話してみようと思います。

お礼日時:2007/10/16 20:14

確か国立音大に調律科がありますが・・・。


http://www.kunitachi.ac.jp/school/bekka.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
リペアの技術を学ぶために音大に行かせるのではなく、
音大で学ぶのも本人の意思ですし、
リペアの仕事には音大で学ぶ事はまったく必要の無い事でしょうか?
リペアの専門学校に通う事は大学を卒業してからでも出来る事なのでは、と考えているのです。それでは遅すぎるのでしょうか?

補足日時:2007/10/16 01:01
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。

学校選びの段階で間違ってらっしゃいます。
リペアの仕事に就きたいのなら進学先は音大ではありません。

専門学校に抵抗があるのは良く分かります。
大規模な楽器店、海外製楽器の輸入代理店等の、しっかりとした会社にリペアマンとして就職する道がありますので、それらの会社でリペアマンになるためにはどのような学校に進むべきなのかを調べることをお薦めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでした。
リペアの技術を学ぶために音大に行かせるのではなく、
音大で学ぶのも本人の意思ですし、
リペアの仕事には音大で学ぶ事はまったく必要の無い事でしょうか?
リペアの専門学校に通う事は大学を卒業してからでも出来る事なのでは、と考えているのです。それでは遅すぎるのでしょうか?

補足日時:2007/10/16 00:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!