痔になりやすい生活習慣とは?

派遣社員として働いています。
今回で2社目なんです。

営業として入りました。
実際営業アシスタントです。

派遣社員は派遣先の上司から怒られたりしないのでしょうか?
たとえば挨拶の仕方とか、営業での訪問の仕方とかその他いろりろ
です。
なぜなら1社目の直属の上司からも怒鳴られたこともなかったですし
注意してねといわれるくらいなもんでした。
また、正社員経歴が1年しかないもんで社会的な常識が長年サラリーマンやっていらっしゃる方よりないほうだと思ってます。

今回2社目で本日は上司と営業で同行でした。
私は結構びくびくするタイプなんでいつ何を言われるか上司と一緒に同行して気になってます。
しかし、言われたのは名刺片手ではなく両手でわたしてねっていうことだけでした。
私は上司とのエレベーターの乗り方、社内での上司とのやりとりの仕方
呼び方、報告の仕方その方法、相談のしかたそのタイミングなどいろいろ常識的なことがわかっていないのです。
どうか仕事でなやまないようにアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



怒られたり、また叱られたりしたいという気持ちなど良く分ります。

おっしゃるようになるべく若い時期から、あくまで軌道修正の機会がないと、年齢や経験を重ねて先輩になった時、またはTPOに合わせまいといけないこととか、後になって「今さら恥ずかしくてこんなこと聞けない」というようなこともあるかと思います。

叱る度合いはそれぞれかと思いますが、育成の為であれば多少しつこく叱られることは必要ですね。本当に細かいことでもありますが、例えばごく一例として、月が替わったら、帰社する際にカレンダーをめくるというそんなことでも叱られた経験のようなことはかなりありました。

総務などは机に座って事務仕事ばかりと思われる方も多いかと思いますが、気配りや心配りがないと、第一線の現場で営業や店舗などで実際お客様が納得いくサービスや商品を提供しないといけないのは当然で、事務職といえども、そういったところに意識がいかないと、縁の下の力持ちとよく言いますが、その通りだと気づきがあったり、注意されて初めて分ることも多いです。かなり長文になるかと思い書かなかったのですが。エレベーターに乗る際は序列が一番低い人が先にのりますよね。これもボタンや安全など意味があるのです。報告の仕方でも5W2H、また5W1Hなど、いつ、どこで、誰が、どうしたという報告も大切で、悪いことほどただちに報告しないといけなお、これなお客様に対応する時間が早いほうが良いからだとか、相談にしても上司が忙しいときなどは極力相談せず、どうしてもという場合など「お忙しいところすみませんが…」など、来客時の案内の仕方、茶菓の出し方、車の乗る位置…こんなのは研修で自ら講師の役をしていながら自分ができてなかったり、ビジネスマナーの範囲は書ききれないくらい多いです。
可能であればそういうセミナーではなく実際に研修という頭で覚えることではなく「訓練」です。ロールプレイングで社内でやるのもよしかと思います。長文すみません。他の回答者の方のこともありこの辺にしておきます。頑張って下さい!
    • good
    • 1

派遣先で自分が来客応対役だった際、色んな訪問者と接しました。


はっきり行って、派遣元の営業が、一番まともでした。
※昔から見てて、男性営業でも、身のこなしまで綺麗なのは、テンプです。(指先まで根性入ってます。多分、研修でみっちり指導が有るのでは?)

上座・下座は、秘書検定の本を読むと載ってます。
ビジネス訪問マナーの本を買って勉強すれば、名刺交換も下座・上座も
載ってると思います。

あとは、カーディーラーの営業さんも良いです。
こっちはマツダかなあ・・・
個人的に、事務の世界より、緩いのかなあ・・・と思います。
事務処理ミスを起こしても、訪問先で座ってる最中のマナーが悪くて客先を立腹させても、叱責されない営業さんが多い。
私は新卒時代、田舎の食品系の営業所にいたので、お客様やメーカー営業さんは神様なんですが、首都圏って、ぬるい営業さんが多いですね。
都会に出て、これが一番びっくりしました。

接客スキルが一番高いのは、航空会社の研修です。
そういう研修を自分で探して受けるか、後はもう、上司やスキルの高い営業の技を観察して盗む、でしょう。
そういでば昔、「OL1年生」という、冊子を買って、勉強した事が有りました。昔、テンプとパソナの登録に行った際、登録担当者の応対が郡を抜いて丁寧なので、びびったのがきっかけです。
小さな派遣元の営業は、タメ口なのが気になります・・・

派遣の営業さんは、数ヶ月間の下積生活を経験する機会がないのかなあ?逆に不利ですよね・・・
倉庫作業で在庫と格闘とか、ピッキングのおばちゃん達からの躾とか、
受けるチャンスがないのかな?
    • good
    • 1

大したこと書いてないんで、参考にならなかったらすみません。



まずは自分で勉強だと思います。他の方が書かれていることは参考になりますので、それをしっかりした上で
同行の営業の後にでも 今の点で自分に気になるところはありませんか とか もっとこうしたほうがいいと思うところはありませんか なんて聞いてみてもいいんじゃないですか?自己診断で反省すべき点はここではないかと思うが第三者が見てどう思うかなど、言われないとわからないことってあると思います。でも言われないなら、問題ないにしろあるにしろ、言わせるために聞くしかないですよね。それに言われないからとモヤモヤしているぐらいなら聞いてすっきりして次に向かっていくほうがいいような気もします。なんだか同じことでいつまでも悩んでいそうな気がします。大したことを言ってくれなくても自分はやる気があるんだ、成長したいんだ、ってところをおおっぴらにしたらいつからか聞かなくても熱く語ってくださる方、叱ってくださる方がいるかもしれません。実際私はそうやって言われなかったことを言われるようになった経験があります。やる気が見えなかったらその程度の注意ぐらいしか言わない人もいます。もちろん今のあなたに問題がないから言わないのかもしれません。でもそれじゃ現状維持って感じですよね。

成長されたいとせっかくすばらしい意志をお持ちなので、それが派遣先にも伝わるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

怒られないということは、質問者様の現状の行動・発言に、


特に指導を必要とする問題点がない、ということではないでしょうか。
もっと、ご自分に自信を持っていいんですよ。

ちなみに、例え派遣でも問題があれば怒りますが、
過去に私が派遣に対し怒ったのは
・遅刻はしないでほしい
・休憩は長くても30分を超えないように
等、仕事の内容についてではなく、勤怠に関することが多かったように思います。
ただ、こういうことで逐一怒られるというのは、もはや先がないと思ったほうがいいでしょう。
本来怒られるなら、仕事のことで怒られないといけないはずですが、
この派遣の場合、能力的に何も期待すべき部分がなかったため、
せめてまじめに仕事してほしい、ということで
遅刻や休憩のことで「ちょこっとシメた」程度なのです。
ですので、ただ怒られればいい訳ではなく、怒られる理由も大切なのでは。

とはいえ、仕事のクオリティに対し何も怒られないということは、
ご自分にとって仕事のレベルがそう高くない、ということにもとれますので、
もし今後、今よりもビジネスマンとして更なる成長をしたいなら、
仕事のレベルアップができるよう、とりあえず現在の手元の仕事を完璧に行うことです。
仕事のレベルを上げれば、いろいろと失敗をすることで怒られ、成長ができるのではないでしょうか。

あとは、動作が気になるなら、上司に「自分のこのような態度は問題ないですか?」と
確認することでしょうかね。
営業は、立ち振る舞いも重要ですので…
    • good
    • 0

派遣社員でも状況によってはやっぱり怒られると思いますよ。



あなたに社会ルールを勉強しようと言う意気込みが見えるから、今は見守ってくれてるんじゃないですかね。
頑張って早く一人前になってください。

>上司とのエレベーターの乗り方、
極端過ぎるかも判りませんが、まずあなたがボタンを押してエレベーターを呼び、上司、先輩、あなたの順で乗り、立ち位置は回数のボタンの前。

>社内での上司とのやりとりの仕方
漠然として判りませんが、きちっと相手のほうに向かって、言葉遣いは丁寧に。

>呼び方、
役付きの方は、姓+役職名、
一般社員は、年上、年下関係なく”さん”付けで。

>報告の仕方その方法、相談のしかたそのタイミング
先輩社員に聞きましょう。
    • good
    • 0

ビジネスマナーに自信がないということでしょうか?



ビジネスマナーに関しては、派遣・正社員にかかわらず入社した社員に対して、教育する会社も稀にあります。

しかし大半はそういう教育はされないかもしれません。

派遣会社でビジネスマナーのセミナーをやっているところもあるでしょうから、相談もしくは大手の派遣会社ならwebチェックをしてみてはいかがでしょうか?

もしくはネットで「ビジネスマナー」で検索すれば、いろいろヒットするかと思いますが・・。

派遣会社に相談すれば的確なアドバイスがいただけると思います。

この回答への補足

ビジネスマナーに自信がないといういうこともありますが
それを見ててる上司としてはどう思っているのかなぁ
ここは注意して欲しいいなぁって思っているいけど叱らない
のか思っていないから叱らないのかですね。

補足日時:2007/10/16 00:37
    • good
    • 0

こんばんは。



人事総務で例えばビジネスマナー研修などを担当してきた者です。

ビジネスマナーなどは研修という何かを頭で考えるというより、訓練という同じことを何回も「訓練」することで身につくものと考えてきました。集合研修などより、OJT(先輩や上司が実際の仕事の場で)訓練する方が集合教育などは3%前後で、あとの97%くらいは日ごろの先輩や上司に仕事の中で実践的に行なう方が効果が全く違ってきます。
そのあたりは「慣れ」という側面もあり、何回も経験や練習しないとなかなか効果は出ないことの方が多いと思います。
そういう機会がないのであれば、マナーなどの書籍などで知識として覚え、実践するしかないと思います。

例えば、「怒られる」という主観的で感情的な要素のことで、「叱る」とは大違いかと思います。指導の為に「叱る」ことは誰にでもあると思いますし、私自身もかつては叱られるのが仕事の如く叱られてきました。今となっては叱りを受けていなかったら、知識は勿論、仕事もうまく行きません。良い意味に捉えることも必要かと思います。

個人的要素や性格、主観的に「怒られた」ことも数知れずあります。

叱られていなければ、今の自分はないくらい役に立つものかと思います。

仕事で悩まないひとつの方法としては、素直になることかも分らないなと昨今考えたりします。自分の為に叱られることは、それだけ期待があると思うことも必要かと思います。

叱られ過ぎて自己嫌悪に陥ったことも随分ありました。
それが役立つことが多いと実感しました。

どうかその辺りを踏まえて自分の成長の為と思い素直に注意や叱られ、失敗を繰り返さないようにする。これだけかと思います。

少しでも参考程度にでもなれば幸いです。
くじけないように頑張って下さい。将来きっと役にたつと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もちろん怒られたり叱られたりしたいんです。
その分成長するだろうから
しかし、あまり怒られることがないんです。
相手が言わないで我慢してるのかしてないのかわかんないんです。

補足日時:2007/10/16 00:40
    • good
    • 0

上司にとっては派遣社員かもしれませんが、営業先にとってはあなたはその会社の社員です。


あまりに無礼なことをするようであればお客様に失礼を働くことになりますから当然注意するのではないですか?

びくびくする前に気になっている点だけでもマナー本などを見て予習すべきかと思いますが。
怒られないのならどうでもいい、という考えなのでしょうか。
    • good
    • 1

派遣だと直接よりは


頭越しに会社に苦情がいきなりいったりとかいうこともあります

常識的なことは
会社によってもかなり違うので
周りをよく見て同じようにしてください

派遣社員にとって、派遣先の人たちは「お客様」なのを忘れなければ大丈夫だと思います(いくらフレンドリーで社員同様に扱ってくれるとしても。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q派遣先で指示を出してくれない

こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。
こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、
頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を
作ったりというような仕事がメインです。

ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に
仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし
とても気まずい状態になっています。

なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、
「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、
あれやってこれやってといわれなくても、
年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」
ときついことをいわれました。ショックでした・・

とても困ってしまい、自ら周囲に
何かお手伝いすることはないかと聞いたりしていますが
やっぱりないし、かといって勝手に他人の仕事をするわけにもいかず、
精神的にきつくなってきました。

派遣は、何の指示もなくとも、自分で考えて勝手に仕事するのが
普通なんでしょうか?

これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。

明日も仕事にいくのが気が重くて仕方ありません。
どうかご意見をよろしくお願いします。

こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。
こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、
頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を
作ったりというような仕事がメインです。

ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に
仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし
とても気まずい状態になっています。

なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、
「仕事は自分で見つけてするのが当...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣で仕事をしています。
職種は機械系CADですが、やはり質問者様と
同じ経験をしています。
暇になる時間が多く、かといって周囲は忙しそうに
している、そんな企業で3年仕事していました。


これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。


…結論から言います。環境改善を申し入れても、改善されないようなら
派遣契約を終了させるしかないでしょう。
まず、派遣元営業に相談し、営業・派遣先の指揮命令者・質問者様の
3人で話合いの場を設けましょう。
環境が改善され、仕事がしやすくなった例もありますから。


「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、
あれやってこれやってといわれなくても、
年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」

…いいえ、当り前じゃありません。これは仕事をする人間としての精神論であって、仕事を指示する人間が言う言葉ではありません。
ましてや派遣でその職場で仕事を始めてから1ヶ月でしょう?
質問者様は仕事をするうえで上記のような気持でいる事が
大切だと思いますし、現に暇にならないように動いています。
何も間違っていません。それに1ヶ月で完璧に覚えられる仕事だったら
派遣を雇わず、ポジションはその社員もしくは既存の派遣社員で
賄えば済む話では?外部の人間を
ぽん!と雇い入れ、社内のシステムや仕事をいちから教える事と、
社内のシステムや
業務の流れを把握している社員に一部仕事を任せる事とでは、
企業側は金銭的にどっちがお得でしょうか?

派遣を雇うからには、企業側にも派遣を動かすスキルが必要なのです。
この派遣社員は何が出来て、何を教え込まなきゃいけないのか。
人を使う事に長けている社員は、まず、計画を立て
段階を経て仕事を覚えさせていきます。もちろん怒鳴ったりしませんし、嫌味なんて言いません。何故なら、教え方が上手いので
イライラする必要が無いから。教えられる立場の人間も、
相手の説明にパニックになったりしません。

私は機械系CADなので、その機種さえ完璧に操作出来れば
なんとか食べていけるレベルです。でも、会社が違うと
CADの使い方も様々で、製品によって使う機能と使わない機能が
あります。どの会社も同じ使い方をしていると思いこんでいる
社員が多すぎます!!大企業と言われる会社ほどその傾向は大きい。
そこを上手く理解していただく事が私の仕事でもありますが、
企業側に聞く耳を持っていただかないと、無理なのです。
そして企業側も派遣社員を雇う事は難しいでしょう。

環境改善を申し入れる前に(話し合いをされるならばその時に)
仕事の指示がない+自分はどのような事が出来て、その職場で
どのような仕事を覚えていきたいのかある程度の希望を出しましょう。
また、どんな勉強をしたらよいのか、役に立つ書物・資料があったりするのであれば、念のため聞いておきましょう。
1ヶ月の派遣期間では、まだ職場の雰囲気や業務の流れをあまり
把握していない事もあり、なかなか難しい事だとは思いますが、
やる気のある方とお見受けしましたし、同じ経験をされた派遣社員の
仲間として、ぜひ!がんばっていただきたいと思います。

長文ですみません。

私も派遣で仕事をしています。
職種は機械系CADですが、やはり質問者様と
同じ経験をしています。
暇になる時間が多く、かといって周囲は忙しそうに
している、そんな企業で3年仕事していました。


これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。


…結...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q派遣社員として働いた人へ伺います。職場の人間関係について。

派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。
現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。
まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。
派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。
仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他は課長、部長です。
他の部署の人とは接点がありません。
ストレスの原因というのは正社員の女性がかなりきついのです。
例えば、気を利かして「○○はしたほうがいいですか?」と言うと、「よけいなことは聞かなくていい」とか「私そんなこと言っていない」と言われてしまいます。
逆に何も質問しないと、あとで違っていてやり直しになってしまい、質問するようにと言われます。
昼休みもその女性と一緒で、正社員だけの飲み会の話をされます。
他の男性や上司はやさしいのですが、派遣社員のことは正社員の女性にまかせっぱなしです。
仕事自体も、本当は自分で工夫する仕事が好きなのですが、言われたこと以外はしてはいけないのです。社員同士はいろいろ提案などをし合っています。
雑用がいやだということではないのですが、例えば1枚の紙をファイルするのも、彼女の席に呼ばれて「これファイルしておいて」と言われます。
その女性の話では1年以内で辞めた派遣社員が何人もいるとのことです。
事務用の消耗品は、付箋一組でも社員の女性にもらわなければいけません。
どこの会社にも嫌な人いますし、甘いのかもしれませんが、社員と派遣の差がありすぎると感じます。
他の派遣先も同じようかんじなのでしょうか?

派遣先の職場の人間関係でかなりストレスになっています。
現在は会社の社会保険にも加入もなく、最初は2ヶ月間は臨時扱いの契約です。
まもなく契約期間が満了となり、契約更新の可能性はあるのですが、更新を希望すべきか悩んでいます。
派遣で働くのがはじめてなので、今の派遣先が普通かどうかもわからないので、派遣でお勤めされた経験がある人に、他の派遣先はどんなかんじか教えていただけたらと思います。
仕事は事務で、会社は大手の会社で、私が所属しているのは、正社員の男性2人と女性1人、他...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、その女性がネックですね。過去に何人も辞めさせてんだ…。^^;
私は、正社員・派遣を含めていろいろな職場経験がありますが、
良くない職場は、それなりにありました。
特に、女性が関わると人間関係が複雑になります。
姉御肌で気持ちが大らかなら、そうはならないんですけど。
質問者さんの職場にいるようなお局タイプ。
そういった女性は、ちょっとね…。扱いが難しい。^^;

特に、職場に女性が1人。
それも正社員経験しかない場合は、他を知りません。
よって、自分が一番と思っているので、気を利かせなくてもOKだから、
されることは当たり前でも、人に優しくすることをしませんよ。
まあ、男性もそうなんですけど。女性の方が陰険になりますね。^^;

やったらやったで怒られ、やらなかった怒られる。
まあ、そんなもんでしょうね。私もやられた経験があります。
そういった人って、辞めさせたいんですよ。
自分の評価を高める為に、他人を排除したがる。
しかも、正社員経験しかない人は、派遣を嫌悪しているタイプが多いから。
簡単に辞めさせてもOKと思っているようだし。^^;

ついでに、正社員だけの飲み会の話をしますでしょ?
それは、「あなたと私は違うのよ…。」と自慢したいんですよ。
云わば、威張りたいんです。あなたが行けない場所だから。

部署で分かれているんでしょうけど。
少人数になると、ちょっと人間関係が複雑になり、
また、同性と異性が半々ならいいですが、女性1人は最悪。
女性の場合は、グループを作るので、大きな会社だからと言って安心とは限りませんが。
でも、その職場は辛いかもね。
他に男性でもいいから、話せる人がいればいいんですけどね。^^;

でも、臨時なんですよね?
もう精神的に辛いなら、違う所を経験してみるのも勉強になります。
派遣の良さは、そこにあります。
無理せず、いろいろ勤めてみて自分に合った仕事を探すのもいいかと。
まあ、いると言えばどこにでもいるタイプ。
特に正社員は多いですね。でも、そんな所ばかりでもないです。
頑張りましょう。良いとこ探して下さい。^^;

確かに、その女性がネックですね。過去に何人も辞めさせてんだ…。^^;
私は、正社員・派遣を含めていろいろな職場経験がありますが、
良くない職場は、それなりにありました。
特に、女性が関わると人間関係が複雑になります。
姉御肌で気持ちが大らかなら、そうはならないんですけど。
質問者さんの職場にいるようなお局タイプ。
そういった女性は、ちょっとね…。扱いが難しい。^^;

特に、職場に女性が1人。
それも正社員経験しかない場合は、他を知りません。
よって、自分が一番と思っているので、...続きを読む

Q契約更新せず辞めるときの理由

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。

言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。
すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。

普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。
そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。

お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。
長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。

でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか?
自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか?
仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。

理由としては、
・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい)
・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する)
・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた)

更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。
本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。
自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(...続きを読む

Aベストアンサー

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
こういうことを言うのは、単に「辞められると非常に困る」というわがままなのです。
確かに新しい人に一から教えるのは困るでしょうが、派遣社員を使うということは、期間更新であることを承知しているわけですから、更新しないことを責める権利はありません。

派遣という労働形態は、まず契約ありきです。
契約に従っていれば何も気兼ねすることはありません。
むしろ新しい人に教えるのはたいへんだなどという感情論を出す方がずっと、迷惑なのです。

>なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

質問者さまも、ビジネスライクにきちんと契約を守って、感情に流されないようにがんばってくださいね。
私も「更新しない」と言ったら営業が声を荒げて怒り出したことがありましたが、「必ず更新しなければならない契約ではなかったはずです」と言ってやりました。
派遣は契約ありきということを忘れないでね。

>派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。

契約については派遣会社とスタッフの問題なので、このような話を派遣先とするべきではありません。
更新しない理由を聞いてくる派遣先も非常識ですが、このような場合は「派遣会社を通してお話してあります」と言いましょう。

>「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。

こういう嫌味は、よく派遣先も派遣会社も言うものです。
気にすることはありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング