電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三相ギヤードモータを使用しております。
0.75kW,420V/50Hz,減速比1/30のものですが、無負荷電流値がほぼ定格電流値と同じとなっています。
定格1.8Aのところ、R相:1.72A S相:1.56A T相:1.8Aでした。
モータ側の問題でしょうか?電圧供給側の問題でしょうか?

A 回答 (2件)

次のような問題が考えられます。

1)無負荷状態とは、どのような状態でしょうか?
--ギャードモータの軸には何か連結されていませんか?
--ギャードモータの軸にコンベア等が連結されているが[移動する荷物が無いので無負荷状態である」、これはモータから見れば、[無負荷ではありません」と言うことになります。
--ギャードモータの軸のみの状態を「無負荷状態である。」と言います。

2)電流を測定した時の三相電圧は何[V]になっていましたか。
--入力電圧:R-S相、S-T相、T-R相のそれぞれの電圧です。
--測定電流値の各相の差が大きいようです。
--三相電圧のアンバランスがあると思います。
--アンバランスの原因を調査する必要があると思います。

3)設置した当初の電流値は判りますか? この値と現電流値とを比較してみて下さい。
--長年使用した場合、ギャードモータのギャ部分のグリースの交換が必要です。
--モータのベアリングも寿命があります。
--定期的にメンテナンスされていますか?

4)その他
--インバータを使用していませんか?
--インバータ運転している場合は原理上、インバータの一次側(電源側)の電流と二次側(負荷側)では流れる電流値に違いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
1)完全に何もつけていない状況での測定値となります。
2)確認してみます。不均衡であった場合は、やはり供給側に原因があるのでしょうか?
3)装置メーカーからは1.6A程度との回答がありました。
  今回は、設置後すぐですので、減速機も新品です。
4)インバータは使用しておりません。

とりあえず、2)の確認をしてみます。有難うございました。

無負荷と言っても減速比1/30の減速機が駆動されているので、そこで多くエネルギーが消費されているからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
当初、電動機メーカーからもらっていた電動機成績書には、
無負荷電流値が1.25Aとありましたので、減速機がついているとはいえココまで上がるものか不安に思い質問させて頂きました。