プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初めてペットホテルを利用してみました。

本当は病院で預かって欲しかったのですが、かかりつけの病院は入院施設がなく、訓練所を紹介して貰ったのですが、訓練所の人が病気になって今は無理と言われ。

他の動物病院も結構聞いたのですが、ホテルはやっていないとか、前から顧客の人なら入院としてホテルも可能だが、新患だと無理と言う所ばかりでした。

うちは珍しい小動物も居るので、それも預かってくれる所と言うとペットショップしかみつけられませんでした。

そこは大きめのショップで、2階に動物病院も併設している所なのでまだ安心かと思い預けました。

犬2匹と小動物2匹です。

初めて離れるので、(ペットショップだし)普段とは違う問題が出るだろうとは覚悟していました。

2泊3日預けたのですが、1泊した次の日、1匹がご飯を食べないと連絡が来ました。

あの食い意地の張った子が・・・?と思いましたが、初めて離れて不安なんだろうと様子見するしかありませんでした。

次の日、同じ子の鼻に擦り傷が出来たと連絡が来ました。

その子は泊まる3日前に足をけがしまして、散歩はなしでお願いしていたので、暴れると言う事はないはずなのに・・・?
もしかして寂しくてケージの穴にいつも鼻を突っ込んだりして擦りむけたのかと思い、まぁしょうがないか・・・と思いました。

で、迎えに行ったんです。

そしたら。

鼻の傷は丸くすったものと何か堅い鋭利な物で削った痕。
ケージの痕じゃないんです。

下に新聞紙を敷いていたのでそれで切れたと言われました。
鼻の上が新聞紙で丸くこすれますか・・・?

傷に関しては、それしか聞いてなかったのに、両足も赤くミミズ腫れになってて。

何でこんな所が!?と思いましたが、それを言ってもこの店員はのらりくらり言い訳をされるだけだと分かっていましたので、とにかくすぐ帰りました。

帰って体を調べてみると!

乳首が切れて血が出て腫れて炎症を起こしています。

寝かせて体をチェックしないと分からなかったのですが、口唇(上からじゃ見えない所)に深くえぐった傷が!

ケージの穴につっこんだなら、その場所は不自然ですし、もっと出っ張ったあごや鼻の脇に痕があるはずです。

なんでこんなところに・・・?

と思い触ると、上唇を口の中に手で入れて、押さえて無理やり口を閉じると(上唇を歯で噛ませるという事です)ピッタリでした・・・えぐれていたのは歯で刺さっていたからです。

もう一匹の方も(そっちは要領が良いのでここまでいじめられはしなかったのかもですが)お腹に傷が・・・。

これは出来てしまった傷ではなく、明らかに虐待です。
本当に、ここまでするかと言った傷でした。

見えずらい所にこれだけやられているのですから、もっと酷い事をされていたんだろうなと思います。

多少は仕方ないと思っていましたが、ここに預けて、犬には本当にかわいそうな事をしたと思います。

ペットは法律的には物として扱われているので、この件をどうこうするのは難しい事だと思います。

でも、他の犬飼いに、この話と、傷を見せると、ここまで明らかにひどい虐待は何かに訴えた方が良いと言われました。

聞いたところ、保険加入しているとそういう窓口があるそうですが、うちはまだ入っていませんでした・・・。

愛護センターに言えば?と言われたのですが、どうなんでしょう?
自分は何匹も里子を引き取りましたが、愛護とは付いていますが、そういう業務はしていなさそうな気がします。

このホテルは今も営業しています。
これからもうちの子達のような事をされないように、何か出来る事はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


このような犬では「愛護センター」はなかなか動けないでしょうね。
確たる証拠といえるものがありませんから・・・

一度「動物法務協議会」へ相談されてみては如何でしょうか?
ここは、ペットに関する法的な問題に対応するために作られた「行政書士」さん達による団体です。
http://animallaw.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
質問を書き込んだ後、ペットホテルに行ったり色々とやっていました。

まず、自分で付けた傷では?と仰っている方も居ますが・・・。
私もそう思っていました。実家でペット関係の仕事をしておりましたので、初めて離れるからいつもとは違う行動に出るとか、、ケージに鼻を突っ込んだりすることは想定内でした。そう思って迎えに行ったのですが・・・。
鼻の傷はそうなってしまう場合があるのでまぁ納得して居ます。

問題は、唇と乳首。写真を上げていませんが、先に記述したとおり、口は人為的にやらないとつかない場所なんです。
それで相談した次第です。

すぐに病院にも連れて行き、先生も「怪我をする事はあるが、ここまでは酷い」「歯型が一致する」と、化膿しているので薬も貰いました。
とりあえずホテルで話を聞いて、後ででも、必要なら診断書も出すと言う事でした。

犬は法律的には物ですが、物と同じように、正規の料金を払って預ける契約をしたのに、今回のように、人為的に傷つけられたのは契約不履行なのは確実のようです。

お礼日時:2007/10/18 11:38

以前トリマーとしてショップで働いていたのですが、下にも書かれているのですが、虐待の可能性は低いと思います。


虐待よりも自虐ではないでしょうか?

いつも家にいる子が知らない場所に3日間。しかも初めてのホテル。
ショップのホテルは大抵はケージの中です。朝と夜数十分の犬出。
いつもと違う環境に驚く子はいます。

1泊の子でもどうにか出ようと頑張って鼻の頭がポックリえぐれていたり、ストレスで手にを血が出るまで噛んでいたり、尻尾をかんでいたり
ケージの中で大暴れをしている子、泣き叫んで声が出ない子。必要以上に体を掻きむしったり、眼を傷つけたり。色々いました。

これは少し話がずれるかもしれませんが少しつながっているので書きます。
普通に家庭で普通に飼われ、飼えなくなったので繁殖犬でも良いので引き取ってほしいと2歳のヨーキーの子が♂♀2匹持ち込まれました。
朝夜の犬だし以外はケージの中。1か月で体の毛は抜け、体調を崩し頭がおかしくなってしまいました。結局半年後里親を探し里子に行きました。その後はそのショップを辞めたためわかりませんが、悪い環境から良い環境には順応しやすいですが、良い環境から悪い環境にはなれません。

私が独立して、ホテルには気を遣いました。環境になじめない子は必ずと言っていいほど傷はできますから、たとえ自虐でも傷をつけてその理由を話したところで、飼い主は信用しません。
ですので、仕事中はケージの中で、家に帰るとリビングで家の子と一緒にフリーにして、寝るときは私の部屋でケージの中です。これもワンちゃんの性格にもよります。全く家族以外は受け付けない子はケージの中のみです。また、そういう子はわけを説明して2度目は預かりません。
飼い主さんが了解してどうしてもという場合は、ケージの中で預かりましたけど。

今はホテルでも室内フリーにしているホテルもありますから、そんな所を探されてみるのもいいと思いますよ。

飼い主さんから離れると、飼い主さんの知らない性格が出てきます。
美容に関しても、うちの子は大人しい~なんて仰って、いざ始めると・・・・やっぱり・・・うそつき~なんてあります。
大抵は飼い主さんの家の子は~は信用していませんがね。
    • good
    • 0

わんちゃんたちには、とっても辛い3日間だったようですね。

。。
飼い主様のお怒りもよくわかります。
ですが、これを訴えるとなると、他の方の書かれているように難しいのではないか・・・と思います。

実際、虐待かわんちゃんが自分で起こした怪我なのかを証明するものはありませんし、ホテル側が自分で虐待しましたと認めるはずもありませんしね。。。

とりあえず、かかりつけの獣医さんに怪我の具合を診てもらって、
その時に獣医さんのご意見を伺ってみてはどうでしょうか?

獣医さんなら、経験から怪我の様子で、故意の怪我かどうかもわかるのではないかと思いますし、もしわんちゃんが、寂しさから暴れてしまっての怪我だった場合も、獣医さんの口から言われれば質問者様も納得いくのではないかと思います。

これは、ひどいなぁ・・・と獣医さんが言った場合は、
消費者センターに連絡してみてはどうかと思います。
大変残念なことですが、動物を守る機関が、日本にはほとんどありませんからね・・・。

虐待していなかったにしても、怪我のことを飼い主様に話してくれなかったことや、もしくは怪我に気が付かなかったことからも、このホテルは最低だと思います。
    • good
    • 0

もう少し質問は簡潔にお願いしますね。


質問を読む限り、虐待とは思えません。
飼い主に愛情を注がれているほど、ペットは思わぬ行動をするものです。
ゲージの中で暴れているペットを、ショップの方が虐待するのはあまりにも逆効果であること位、誰でも判りますから、虐待する意味がありません。
    • good
    • 0

うちの犬も、家ではゴロゴロしているだけなのに、1泊入院のときはイヌが変わったように夜も寝ないで脱走を図ろうとして大変だったらしいです。



ただ、読んでいる限りひどい感じがするので、かかりつけのお医者さんに診断していただいて、虐待である可能性大と分かれば、消費者センター、地区の保護ボランティア団体に、一報しておくと、今後の事態が防げる有益な情報になるのではないかと思います。
そういう事の積み重ねで、預かるほうのショップでもビデオ録画しておくなどの処置が始まるようになるでしょうし、また私自身もビデオ録画が始まったら安心して預けられると考えている一人です。
    • good
    • 0

動物はストレスを感じると、


普段からは想像できないような運動能力を発揮したり、
異常とも思える自傷をしたり、
暴れたり、精神状態がとても不安定になります。

実際に、預かった動物に虐待に近い行為をする
ペットショップはあるともいます。
働いてる人から聞きました^^;

でも、犬がケガしている=虐待とは
必ずしも結びつけられません。
前記したとおり、動物ってストレスに対しての
異常行動は珍しくないからです。

>上唇を口の中に手で入れて、押さえて無理やり口を閉じると(上唇を歯で噛ませるという事です)ピッタリでした・・・えぐれていたのは歯で刺さっていたからです。

これは自分で暴れたんじゃないかなぁ・・・と思います。
私なら動物にかまれたくないので、わざわざ口に手を持っていきません。人間に被害が及びそうなやり方で、虐待しないきがします。
お腹なども、仰向けにしないと難しいですよね。
虐待しにくい場所かなぁ、と思います。
犬にとっては、乳首などは自傷の標的になりやすいかと思います。

動物は暴れてケージに頭打って、死んだり、骨を折ったります。
ケージはやはり堅い物体ですから、暴れたりすれば
人間では想像つかない場所でケガしたりしますよ。
ケガだけを飼い主から見たら、虐待にしか見えないかもしれません。

はじめて預けられた、ということで
びっくりしたと思います。
我が家のワンコも、ホテルに預けたらヨレヨレで帰ってきます。
きっと虐待されたに違いない!って、一瞬、思いますが
とても寂しがり屋の甘えん坊のワンコなので、
きっとストレスのせいだと思い、預けてごめんね、と
こちらが犬に謝っています。
犬にストレスがかからないように、
犬が行きなれたペットショップや病院に預けるようにするべきかも
しれません。それでも、ストレスはかかりますよ。

もしも虐待を伺っているようでしたら、皆さんと同じく
行政窓口で被害を報告するのがいいと思います。
万が一、もありえますからね。
    • good
    • 0

一刻も早くワンを家につれて帰りたかった。

お気持ちはたいへん良く分かりますが、

何でこんな所が!?と思いましたが、それを言ってもこの店員はのらりくらり言い訳をされるだけだと分かっていましたので、とにかくすぐ帰りました。

ペットホテルでキズの確認をして一つ一つ説明をさせるべきだったと思います。そうする事によってどの様な扱いを受けていたのか、虐待だったのか、管理不足だったのか、ある程度事実が見えてくると思います。
一度つれて帰ってしまうと、鼻以外のキズもペットホテルで付いたキズ
だと言い難くなってしまう様に思えます。

いずれにしても一度ペットホテルに行って、鼻以外のキズについても説明を受けてはいかがですか?愛犬のことですから、なかなか冷静になるのは難しいかもしれないので、誰かたよりになる人に着いていってもらって、相手の出方によって今後の事をお考えになった方が言い様な気がします。

がんばって!!
    • good
    • 0

> ペットは法律的には物として扱われているので、この件をどうこうするのは難しい事だと思います。



多分に主観の入る動物愛護団体などよりは、クリーニングや洗車で破損したとかのケースでの対応をする行政の窓口へ相談して下さい。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

そのペットホテルで同様の苦情が来ているのなら、被害事例とか、被害社の会の連絡先なんかを提示してもらえるかと。
そういう事実が無ければ単なる事故ですので、預ける時の約款通り、ペットホテルとしての対応はしないのが妥当。

あと、被害があったとして、その実態を明確にするため、さっさと病院へ連れて行って下さい。
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃるように、犬は預けられたりすると色々な行動を不安とストレスから起こしてしまうので、最初から虐待と決め付けない方がいいかもしれません。


しかし、まずは傷の証拠写真をくまなく撮って、獣医に傷の具合を見せるのが一番だと思います。
獣医なら色々な傷を見てきているから、犬が自分でやったのか虐待にあったのかもわかるかもしれませんし。
それと外傷がひどいようなので、犬のためにも早く医者で手当てしてあげて下さい。
傷口からばい菌とかが入って化膿してしまったり感染症を引き起こしたり、骨等に異常があったりしたら大変ですから。
そして、獣医から虐待の可能性があると言われたら診断書等を書いてもらって証拠を作る事です。
後、参考になるといいんですけど下記のように動物関係の裁判を取り扱っている事務所があるみたいなので一度謁見ください。
とにかく今は、わんちゃん自体が心身共に傷ついているので心と体のケアをしっかりしてあげて下さいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_012.htm
    • good
    • 0

まぁ、普通に常識的に考えて虐待ではないと思いますよ。


動物病院までやってるところが虐待する必然性がない。そんなに暇じゃないでしょう。
犬のことを「うちの子達」と表現したり、いわゆるモンスターペアレントのような書き込み、相当に過保護にしてますよね。過保護な犬が、環境の変化に過大な反応を示して自爆したんだと思いますよ。常識的には。
まぁ、もちろん、異常なペットホテルであったという可能性も完全には否定できませんし、モンスターペアレントには聞く耳などないでしょうから、自爆でこんなひどい傷負うはずありません!と激怒されるんでしょうね。でも常識的には虐待ではないと思うし、世間が虐待と考えない以上、ネットで誹謗中傷の書き込みをするとかはしないほうがいいですよ。あなたにできることはなにもないと思います。それだけ過保護にしておいて、ならしお泊りとかもさせずにいきなり3日も預けた自分を責めるくらいにしておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!