幼稚園時代「何組」でしたか?

ソニー vaio PCV-RX63の CPU交換とメモリ増設に関して。

最近かったデジタルビデオカメラ(ソニー製)で久々にvaio PCV-RX63につないで編集しようとしたところ、動画がコマギレになってしまい、スムーズに動かなくなってしまいました。友達にきいたところCPU交換とメモリ増設をしたらいいかもといわれましたが、5年前くらいに買ったパソコンなのでできるかどうか不安です。やり方や他の原因などご存知の方いましたら是非、教えてください。お願い致します。

A 回答 (3件)

再びNo2です。



実は私もVAIOを持ってまして。6年前のモデル、PCV-J20なのでCPUのスペックはRXの半分も無いですが、OSをXPにアップグレード、標準128MB+増設512MBの計640MBで使用してました。DVGateも使いやすかったですね。メモリ増設しただけでずいぶんスムーズに動き、固まらなくなりました。その後ミニDV→ミニDVしか編集できない環境であった事から、外付けDVDドライブを購入ました。Ulead Movie Writerがバンドルされており、そこで初めてミニDV→DVD作成に挑戦しました。ソニー製ソフトよりUlead Movie Writerの方が格段に扱いやすく、自分と相性が良かったんですね。しかしながら、aviからMPEG2へのエンコード時間に半日費やすのが痛かったです。
ビックリしたのがデュアルコアCPUを使い出してから。Athron64X2を使用し始めると半日かかっていた作業を一時間足らずで処理しちゃったのには驚きました!

おまけソフトは無いですが、高性能CPU搭載PCが10万円で購入できるのと、おまけソフトもソコソコ、地デジは見られるけどエントリーCPUで動画編集すらままならない最近のメーカー製PCを20万近く出してどちらを購入しますか?

単体のパーツ価格も下落している昨今ですから、心機一転するにはチャンスなんですよ。…別にデンキヤの回し者じゃないですけど(^_^;)
    • good
    • 0

>最近かったデジタルビデオカメラ(ソニー製)


http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
今までお使いのカメラはミニDVカセットのものですよね。今回は同じタイプですか?それともハイビジョン?

ハイビジョンでしたら残念ながら今時のデュアルコアCPUでないとムリです。

VAIOは独自仕様になっているハード、ソフトが多々あり、作業を乗り越えるのにハードルが高く、パーツを揃えたりする苦労を考えると、ショップ製ソコソコ安いデスクPCを購入した方がとってもリーズナブルで使用感もスツキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DCR-HC48で DVテープだけの ハイビジョンではないんですが。。

そうですかあ 普通にデスクトップをかっていろいろソフトを

いれるほうがいいでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 16:52

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX …

>動画がコマギレになってしまい、スムーズに動かなくなってしまいました
編集自体に問題があっただけで、CPUやメモリは直接関係ないと思うけど。

尚、メモリ増設は可能です。
マニュアルに手順や注意事項は記載されてるはずですので、良く読んで下さい。

対応メモリ:
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=3036 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true


CPUに関しては、基本的に素人が安易に手を出すべきではありません。
自作機系と違って、メーカー機は交換を前提とした設計をしてませんので、BIOSや電源・放熱設計が対応できない場合が多いです。
上位機種のPCV-RX73に使用されてるP4-2Ghzには出来る可能性はあるけど、対応コアの入手の手間や効果を考えればお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。昔のものなので結構販売終了も多いなあと思いましたが調べてみます。
ありがとうございます。

なお >編集自体に問題があっただけで、CPUやメモリは直接関係ない    と思うけど。

というのはソフトのほうに問題があるのでは ということでしょうか?

お礼日時:2007/10/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!