アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子宮ガン検診を受け、検査結果が『クラスII』でした。
子宮頚官にポリープがあったようで、心配はいらないが半年に1度は検診を受けてくださいとの事でした。
そこで質問なのですが、

1、半年に1度の検診とは、半年に1度『がん検診』を受ける必要があるという事でしょうか?

2、『がん検診』を受ける場合は市の検診と同じ値段では受けられないのでしょうか?

3、今回、『クラスII』と検査結果がでましたが、この先、私は『クラスI』(1年に1度がん検診を受ければ良い状態)になることはないのでしょうか?

健康には代えられませんが、正直なところこの先、何十年も半年に1度市の検診価格ではなく通常の価格で『がん検診』を受けなくてはならないのは経済的に非常にキツイです。

経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

経験者ではないのですが・・・



まず、子宮がん検診というのは、子宮頸癌の細胞診検査だったのでしょうか。
もしそうであれば、ポリープだからクラス2の結果というわけではないかもしれません。
細胞診検査ではポリープはわからないと思います。
クラス2は炎症があったとか、正常な細胞と少しだけ違ったとかそういうことかもしれません。
ポリープは超音波検査や子宮鏡検査でわかるようです。
1、半年に一度というのはポリープの経過観察でしょう。
細胞診のクラス2の結果で半年に一度の経過観察というのはあまりないと思います。
ポリープが大きくなると、出血したり不妊症になったりという可能性もあるので経過の観察は必要と思います。
2、市の検診は私の場合は無料でした。
がん検診を一般の病院で受ける場合の詳しい値段はわかりませんが、おそらく保険はきかないと思います。
市のがん検診は今の所2年に一度だと思います。
3、クラス2は反応性の変化ですので、クラス1になることもありますし、クラス2のままでも、感染症などの症状がないのであれば気にする事はありませんよ。
ちょっとした刺激でクラス2になりますから。

おすすめとしては、「がん検診でポリープと言われたんですが」と言って婦人科を受診されてみるのがいいと思います。
その結果、経過観察になっても、もう一度細胞診検査をされるにしても保険の適用になる可能性がありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>子宮がん検診というのは、子宮頸癌の細胞診検査だったのでしょうか
説明不足ですみません。その通りです。

>おすすめとしては、「がん検診でポリープと言われたんですが」と言って婦人科を受診されてみるのがいいと思います。
はい。そう言って診ていただく事にします。

丁寧にご説明頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 20:58

半年に1度の検診とはポリープの経過観察ではないでしょうか。


クラスII・・ は殆どの方の結果だと思います。

私もポリープがありましたが、その場で取ってくれました。
米粒ほどのポリープでしたが・・・。
心配のない程度の症状ですと、医師の見解が違ってきますよね。
ガン検診は市の検診の一年に一度でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんどの方がIIと聞いて安心しました。

私のポリープは出血がないならそのままでも平気と言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 21:06

私もクラスIIですよ。


クラスIってのは、生まれたばかりの子供の状態みたいなもので、
性交渉もある成人女性ならほとんどの人がクラスIIだそうです。
半年に一度というのはちょっと古い話で、確かに以前はそうだったようですが、現在ではクラスIIでも「一年に一回」だと思います。

それに最近は、子宮ガンになる人の90パーセント以上にパピローマウイルスの感染があることがわかってます。
ウイルスに感染すると細胞が変性しますが(クラスIII)、ほとんどの人は体に抗体ができると正常に戻るそうです。

なので、私は一年に一回しか受けてません。
そもそも、検査そのものが痛いし出血するのでイヤなんです。
下手に刺激したくないじゃないですか。

それにポリープはよくある話しでしょう。
私がお産で入院した時も、若い方が、「妊娠して初めて内診をうけたらあったからついでに取ってもらっちゃった。」と言ってました。
ウチの母もちゃっちゃと取ってもらってすっきり。
ガンにならないので問題ないし。

ということで半年ごとに検査を受ける必要はないと思いますが・・・
検査結果については以下に詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の方が2と聞いて安心しました。
私もポリープ取ってもらえば良かったかな。
なんとなく気になります・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 21:08

(1)については半年に一度受ける必要があるという意味かと思いますが、その程度の疑問はその場で解決しましょう。



(2)についてはあなたの市の検診がどのような制度なのかわからないので何ともいえません。それにこのことについてもその場で確認すべきことです。
私は通常の子宮頸がん検診を受けましたが、3500円位だった記憶があります。確かに小さい金額ではありませんが年間7000円くらいでしたら何とかならないでしょうか。健康および早期発見にはかえられないと思いますが。

(3)わかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場で確認と言われても郵送で結果を知ったので。

お礼日時:2007/10/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!