最速怪談選手権

先日より硬式テニスのレッスンを始めました。
ラケットを握るのは、遊びでオートテニスをした時だけという、40歳になる初心者です。
体力や運動神経は大変良いとコーチに褒められました。
しかし、ボールを打つ際の体重移動が大きすぎて、後ろの足が横に来てしまいがちなこと、ラケットとボールの距離感がつかめておらず、近くで打ち過ぎてしまうことを注意されました。
下手な打ち方で適当な試打用ラケットを使って打った為だと思いますが、レッスン後以前から少し違和感のあった肘がずっと痛いのです。
折角始めたレッスンなので、休みたくも辞めたくもなく、スポーツ店で相談したところ、Wilson K Three 115とHead Metallix 6を薦められました。
しかし価格がまだ始めただけでどれだけこれから続けていけるか分からない者にとっては大変高価だと感じ、購入を躊躇しています。
いい加減なラケットで肘を痛めたくはないと同時に、レベル的にはたまに家族で週末のテニスを楽しめる程度まで上達すればいいと思っているので、あまり高価な出来れば現時点では避けたいと思っています。
お店の方も、やはり商売で高いものを薦めてきたのかな?とも思います。
予算的には大体1万円前後で、肘に優しいラケットがあればうれしいのですが、こんな私にお勧めのラケットをご存知でしたら、是非教えて下さい!

A 回答 (4件)

うーん、微妙ですねぇ・。


ラケットなどというものは元来それなりに値段のはるものです
そういうもの、だと思ってご購入されたほうがいかがではないでしょうか?
どちらにせよラケットが無いとテニスは始まりません
ですので今回は様子見、見たいな形で一本購入されるのもいいかもしれません
1回かってみてそれで自分ではこうしたいとか、こういうのがいい見たいなのが必ず出てくると思います
これが出てきたときにラケットを買い換えていただく、そういうようなサイクルがいいのではないかと思います
    • good
    • 0

テニス肘はラケットにかかわらずその人のフォームで決まってくるかと思いますよ。



もちろんテニス肘用のラケットもありますがテニス肘になる大体数の方はフォームによるテニス肘ですね。
コーチがいるのでフォームは指摘してくれると思うのですがどうしてもなりたくない場合はテニス肘用のラケットを購入してください。

ラケット購入に関して言えば、もちろん自分にあったのをです。
ブランドにこだわる必要はありません。自分の手首にしっかりあったのを選んでくださいね。
    • good
    • 0

HEADのプロテクターシリーズがベストだと思います。


旧モデルの中古の黒であればヤフオクとかで1万前後です。

テニス肘の人の為に開発されたラケットです。

参考URL:http://www.amazing-flash.com/wordpress/?p=12

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ネットでプロテクターシリーズの事を調べたところ、スポーツ店で勧められた2本のラケットより思いように感じたのですが、この2本よりは肘には良いのでしょうか?
また、プロテクターシリーズであれば、どれでもお勧めですか?

補足日時:2007/10/21 21:28
    • good
    • 0

1万円がかなりネックになります。


中古で8千円のラケットですが、肘に優しい構造なのでお勧めします。
ガットは緩めに張ると衝撃が肘にきません。


http://greentennisshop.jougennotuki.com/yonex/yo …
V-CON 17 MC8,000円

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今日もう一度コーチに相談しました。
コーチ曰く、やはり安くとも2万円台のラケットにするべきだとの事でした。
肘を考えると、スポーツ店で勧められたWilson K Three 115はいいんじゃないかとのことでしたが、未だボールとの距離感が上手く掴みきれて居ない私には、スウィートスポットが長目のヨネックスの形は良い様に思います。
中古で2万円位までで、他にもお勧めのラケットがあれば、是非教えて下さい。

補足日時:2007/10/21 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!