アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中慎二氏の解説を聞いていると、年上の選手の名前を呼び捨てにしているのが見受けられます。先日などドラゴンズ時代の先輩であるゴールデンイーグルスの山崎武司選手を呼び捨てにしていました。すごく違和感というか腹立たしく感じたのですが、あの公共放送局ではそういう慣わしなのでしょうか?他の方は年上の選手を○○選手という言い方をされていますし、これが正しいように思うのですが如何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 多分、今中の方が早く活躍した(2年目の1990年二桁勝利)のに対して、山崎は1996年にほぼフル出場ですが、それまでは代打要員や負傷欠場したレギュラーの穴埋めの様なポジションでしたから。

この回答への補足

質問文の「他の方」という表記が他の年上選手に対してという意味合いで採られたのでしょうか?他の解説者はという意味です。

補足日時:2007/10/17 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補足にも欠きましたが、山崎選手に対してだけではなく、押し並べて年上の選手に対しそういう態度の解説をしています。

お礼日時:2007/10/17 16:21

まさに同感です!!


違和感どころか失礼ですよ。
今中氏も確かにドラゴンズ時代は柱の投手としてやってきました。
それでも先輩が一線でやっているのですから。
私もずっと野球はファンですが、最近メジャーばかり見ております。
中には大先輩が呼び捨てをする時もありますが、大先輩ですし。でも中には、ちゃんと選手と言っているのが気持ちいいです。
それに副音声でアメリカの解説者や実況はとても笑いながら楽しそうにお茶の間に届けています。
ある程度野球は知って見ていますし、野球ばかり云々より少し、笑いや楽しい解説をしたほうがいいと思います。特に大島康徳氏や今はしていませんが、山下大輔氏は、楽しさの中に厳しい視点の解説があります。
最近は「野球だって体育会系のノリでも良しですが、楽しいのがいい」
と良く言われています。
国営放送の中継の時、副音声は球場音にしています。

この回答への補足

長谷川滋利氏は桑田投手など年上の選手は○○選手、野茂投手など同学年や大家投手など年下の選手は○○君と呼んでますね。日本人選手以外のメジャーリーガーには年齢に関係なく愛称で呼んでるケースもありますね。公共衛星放送が行っている球場音のみの副音声はいいですね。特に某解説者のときに有効です。だって何を言いたいんかが解らへんねんもん。

補足日時:2007/10/17 18:08
    • good
    • 0

同じ会社の社員に対して敬称をつけないのと同じ感覚なのではないでしょうか。

身内だからあえて呼び捨てなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内ですかぁ・・・、確かにそれは言えるかも知れません。ただ今中氏以外には年上の選手を呼び捨てに強いている解説者が見当たらないんですよねぇ。まぁ大概の解説者は選手より年配なのですが。

お礼日時:2007/10/17 16:26

私はむしろ解説者などが自分より先輩の人に対しては敬称をつけるのに後輩に対してはテレビ放送などでも呼び捨てにするのが気になって仕方がありません。

先輩であろうが後輩であろうが「○○選手」と呼ぶべきではないかと思います。
それはさておき、今中氏がどういった気持ちでそう言ったのかは本人に聞くしかないですが、善意に解釈すれば#3さんのようなつもりでいったのでしょう。しかし、視聴者に誤解を与えてしまったのでそこは修正すべきでしょうね。
直して欲しいなら放送局に対してメールなり電話なりで意見すればよろしいかと思いますよ。

この回答への補足

江夏豊氏、掛布雅之、江川卓氏は年下の選手を○○君と呼んでますね。一部には選手を一人前として扱っていないという声もあるのですが、私はこのスタイルに賛同します。

補足日時:2007/10/17 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。栗山英樹氏はそのようにしていますよね。補足にも一部書きましたが、年上は○○さん、○○選手・投手、同い年なら呼び捨て、年下なら○○君というのがいいように思います。それにしても"今中君"は年上の選手や首脳陣と顔を遭わせた時に何か言われたりしないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/17 17:02

私は正直解説中は呼び捨ての方が聞きやすいです。


片岡なんかの解説でも、今岡は呼び捨てで金本は金本さんと呼んだりしてますが、どうもしっくりきません。

球場のアナウンスが呼び捨てなのと同じ感覚で、私には違和感ありません。

今回の話が山崎にインタビューしているような場面ならどうかと思いますが、試合の流れで解説する際に出てくる選手名なら別に構わないと思います。

実況のアナウンサーだって、
「2死2塁から山崎選手のホームラン」
というより
「2死2塁から山崎のホームラン」
「結果的にこの山崎のホームランが大きかったですね」
といった形でしゃべることが多いと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナウンサーはそらそうでしょ。私がこういうことが気になるのは選手のアマチュア時代からの経歴が頭に入っているからかもしれません。この対決は夏の甲子園でバッテリーを組んでいた二人やなとか同じ社会人チームの先輩後輩やなとか、選手名鑑で確認しながら観戦してるからかな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/17 18:03

家でプロ野球を見る時、松中打てよ~とか和巳良いぞ!とか(ホークスファンですみません)普通どんな選手でも呼び捨てで応援すると思います。


今中氏はそう言う感覚で解説しているのかもしれませんね。
プロ野球ファンがテレビ観戦している際には、むしろそのような解説の方が親しみやすいように感じるのは私だけでしょうか?

試合前、試合後のインタビューや、解説時以外にも先輩に対して呼び捨てだったらそれはいかがなものかとは思いますけどね。

気になるようでしたら直接本人に伝えるしかないと思います。
しかし、他の考えをお持ちの方も居る事をお忘れなく。

この回答への補足

回答には関係ない話なのでここに書きます。いやいや謝らないで下さい。私もパシフィックリーグ狂です。昨年まで在籍していた大道選手(支配化選手として南海、ダイエー、ソフトバンクの3つのホークスのユニホームを着た唯一の選手ですね)と同学年です。今年は王さんに勝たせたかったけどけが人が多すぎましたね。こうなったら福留選手を獲得してはどうでしょう。広い福岡ドームで攻走守肩と4拍子揃っているのは魅力ですし、なんと言っても薩摩隼人だし。

補足日時:2007/10/17 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなに色々な考えの方から回答がもらえるとは思っていませんでした。まぁファンならそうですよね。私の場合は95%の選手が年下になっていますから若くして解説者になってしまった"今中君"の態度が余計に気になっているのかな。一杯やりながら観ている時なんか「こら今中!お前何様のつもりじゃ~、現役を続けている奴が一番偉いんやから年上の選手を呼び捨てにする事は無いやろう」とテレビに向かって叫んでしまう次第です。これからは球場音のみの副音声で観ようかな・・・。

お礼日時:2007/10/17 18:56

私は、質問者さんとは意見を異にします。


野球解説者(評論家)というのは大多数か現役を引退された元プロ野球選手です。ですから普通は現役選手より年配であるのですが、今中氏は若くして現役を引退されまだ引退してから間もない方ですので年上の現役選手というのが存在するどちらかと言えばレアなケースの解説者なのです。
ただそこで年上だから敬称をつけ、年下だから呼び捨てにするというのは年上だから遠慮した解説をしているのかな、と逆に違和感を感じます。その他の解説の中には年下には呼び捨てなのに年上の選手には○○さんと言っている人もいますから…
ですから、年齢に関係なく今中氏のように呼び捨てにする、逆に全選手に○○投手・○○選手と呼称する、と言う風に年齢で呼称を換えない方が(少なくとも私には)信頼して耳を傾けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異論をぶつけていただきありがとうございます。全選手に呼称をつけるというのは良いですね。年上だからといって遠慮は要りませんが気遣いは必要です。今中解説者は確かにレアなケースです。CXのCSで今もプロ野球ニュースの司会を務めている佐々木信也さんは26歳で現役を退き解説者となられましたが、若い頃はどのようにされていたのか興味があります。

お礼日時:2007/10/18 13:09

今中さんは若くして引退して解説者になったので


年上の選手の呼び方には悩んだみたいですが
先輩解説者(たしか現中日監督の落合さん)のアドバイスで
年上の選手も敬称をつけないと聞いたことがあります。

名古屋の民放のドラゴンズ応援番組では
年上の方にちゃんと敬称をつけてるのを聞いたことありますよ。
その番組では年上のアナウンサー相手にタメ口で喋ってたりしてますけど(笑)
NHKの解説のときだけはそういうスタイルなのかもしれないです。

もともと喋り方もぶっきらぼうに聞こえるし、滅多に褒めないし
アナウンサーの言うことを否定してから解説することが多いので
余計気になる方もいらっしゃるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落合監督からのアドバイスと言われればなるほどと思いますね。落合氏が言い出しそうなことですから。やはり公共衛星放送限定スタイルなのかな?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/17 17:11

自分はどちらがどう先輩後輩なのかさえ知らずに聞いている事が多いので、あまり気になったことはありませんが、好意的に見れば長年一緒にプレイしたので、年齢差を超えて「おい、お前」の仲なのではないかな、とも想像します。

若くして引退した解説者は色々苦労しているんじゃないでしょうか。

もし今中監督、山崎選手となった時、監督が選手をどう呼ぶかには興味ありますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「野球狂の歌」の岩田鉄五郎のような状態ですね。

補足日時:2007/10/17 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大野豊氏が現役の最後の頃、後輩の川端順氏が投手コーチをしていました。こんなエピソードが残っています。大野投手はコーチに色々と聞きに行きますよね、でも後輩だから「おい!川端」と呼びます。それに対し川端コーチも「はい!大野さん何でしょうか?」と応じます。
その後のやり取り・・・
大野投手 「なぁ俺のこの年でこのフォームなら悪くないよなぁ」
川端コーチ 「はい。いいと思います。」
やはり自分より年齢も実績も上の人にはなかなかズバッと言いにくかったようですよ。

お礼日時:2007/10/17 17:55

>やはり自分より年齢も実績も上の人にはなかなかズバッと言いにくかったようですよ。



監督もコーチも選手を指導する立場です。スポーツの世界で先輩・後輩関係が意味する重さを考えれば、選手の指導者に対する態度もまた同じぐらいの重い意味があるべきでしょう。
後輩の解説者やコーチが先輩の現役選手を呼び捨てにするのがまずいのなら、選手である大野が立場上自分を指導する立場である後輩コーチを呼び捨てにするのもまずいと自分は思います。せめて「川端コーチ」と呼んで後輩の立場を尊重してあげるべきだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、今年限りで引退するバファローズの水口栄二選手が1歳年下の三輪隆コーチを試合後に報道陣やスタッフを前にして怒鳴り散らした件が話題になりましたね。一般社会では年下の上司、年上の部下というのはままあることです。互いの立場を尊重する事はやはり大事です。良いご意見、重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!